人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 21日

<Vol.812> Tokachi River

今日のBGM : Jose Gonzalez / Teardrop
<Vol.812> Tokachi River_d0029241_1530135.jpg



風の音と共に十勝川の河畔林がその幹を左右に大きくしならせながら揺れていた。
僕の中での一番のお気に入り、Meiseの14フィート、6/7番のMKSは、オレゴンにあるマイザーさんの工房にメンテナンスのために里帰り中だから、この日はBurkheimerの14フィート1インチ、7番のclassicを凍え始めた手でつなぎ、透明のビニールテープでジョイント部分をしっかりとテーピングする。

ロッドを手にシャーベット状の雪が積もった土手の斜面を下っていると、2週間前よりも確実に季節の針が前へと進んでいることが感じられる。
それは川面をザワザワと騒がせながら吹き抜けていく風の中にも感じられた。


<Vol.812> Tokachi River_d0029241_15522486.jpg



チャートリュース&オレンジそれともブラック?
ビーズヘッド仕様のイントルーダーのカラーを選ぶのに迷ってしまう本流の色だった。
きっともう少し濁りが強くなれば、僕は迷わずブラックを選んでいたのかもしれない。

午前中は十勝川の広大な流れも下流域としてはいつもよりもいっそう速く、そして満潮に近づく午後になると流れが緩やかになるというサイクルが続いた。
午前中はフルシンクのスカンジヘッド、そして午後にはフローティングボディのスカジットシステムと状況に応じてラインシステムを変更する。


<Vol.812> Tokachi River_d0029241_17523726.jpg



もしかしたら下流域のアメマスたちは遡上タイプだったのかもしれない。
サイズ以上の躍動感にアングラーは何度も翻弄され、その都度、心の中の何かが、ほんの一時なのかもしれないけれど、軽くなったような気がしたものだった。

ブーツの中の足先がジンジンとしびれながらも冷たい本流の中に長時間ディープウェーディングし続け、風を感じながらただひたすらキャストを繰り返す。
ただそれだけのことなのかもしれないけれど、フィールドに佇める幸せ、そんなことを改めて実感した十勝川で過ごした2日間だった。


<Vol.812> Tokachi River_d0029241_16463318.jpg



今日のSilent Movie(今日のBGMに合わせてどうぞ)


by d-yun5-fly-elise | 2011-03-21 16:56 | spey fishing | Comments(8)
Commented by 110-ken at 2011-03-21 19:46 x
Yunさん,こんばんわ

体調が悪く夜にあまりお付き合いできずすいませんでした。
次回はバッチリで参加しますね(笑)

さて,急きょ購入したライン・・・・
どうやら十勝にバッチ合うようです。
十勝攻略の日も近いようです(^.^)
Commented by ladycaroline at 2011-03-21 23:14 x
Yunさん こんばんは
 竿と一緒に帽子が変わってて何か新しいYunさんって感じで新鮮でした。写真のアメマス素晴らしいですね!又、素敵な釣りして下さい。
Commented by yukky at 2011-03-22 00:48 x
いいですね、いい雰囲気です。
今回もご一緒できなくて残念でしたが、皆さんの寒くも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
では、そろそろ僕も出発します。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-03-22 21:52
110-kenさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。今回もいろいろとセッティングしていただき、ありがとうございました。akiranさんが参加出来なかったのは残念ですが、こればかりは仕方がありませんね。

SA社の新しいフルシンクのスカンジヘッド、なかなか良い感じだったようですね。低番手のロッド用にと私もちょっと検討してみます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-03-22 22:02
ladycarolineさん、こんばんは。
新しい帽子はテムズのお正月セールで購入したものです。フィルソンの帽子なんですが、デザインに被り心地といい、なかなか気にっていたりします(笑)。ハンチングも実は好きなのですが、どうも私の頭の形と大きさには合わないものでして・・・笑。
今回もたまたま素敵なアメマスに出会えました。こんな私にも微笑んでくれるアメマスには、本当に感謝です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-03-22 22:04
yukkyさん、こんばんは。
今頃は十勝川でしょうか?素敵なアメマスに出会えるといいですね。
今回はスケジュールが合わず残念でしたが、次回は是非ご一緒できるといいですね。
Commented by shucraft at 2011-03-22 22:29
Yunさんこんばんは!
十勝お疲れ様でした。今回も沢山釣っていましたね。
次回は南の方面でしょうか?またお願い致します!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2011-03-22 23:17
SHUさん、こんばんは。
こちらこそ帰りの運転、ありがとうございました。
なにやらすっかり疲れてしまったようで、助手席で落ちるように寝入ってしまっていました。スミマセン。イビキがうるさくはありませんでしたか(笑)。
相変わらず釣りの方はボチボチですが、それよりも皆さんとご一緒できたことの方が楽しかったです。
次回ご一緒できるのは早春の気配の漂い始めた道南の本流ですね。こちらこそ、宜しくお願いします。


<< <Vol.813>...      <Vol.811>... >>