人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 18日

<Vol.83>my son's first fly fishing

<Vol.83>my son\'s first fly fishing_d0029241_21324329.jpg
 マーカーの釣りと引っ張る釣り、どっちが好きだったと僕が尋ねると、引っ張る方が好きかなと、渋滞に巻き込まれて、少しも先に進まない車のなかで、僕の息子はそう答えた。

 彼とは去年一緒に浜益川の鮭釣りに行った。彼にとっては初めてのルアー釣り。小雨が降る中でも、諦めずに釣っていた。ロッドにしがみつきながら、ルアーに掛かった鮭と歯をくいしばりながら格闘していた姿が今でも思い起こされる。そんな彼が、また釣りに行ってみたいと言った。

 峠を下ると、見覚えのある看板が見えたので、ゆっくりと左折した。朝方降った雨はすっかり止んで、ちょっと汗ばむぐらいの暑さだった。相変わらず彼は助手席でずっと眠っていた。

 キャスティングをしたことがない彼の代わりに僕がキャスティング。あとは彼にロッドを手渡した。時々マーカーがス~ッと沈むけれど、上手く合わせられなくて悔しがっていたのが微笑ましい。合わせが上手く行っても、ラインにテンションをかけ続けることが出来ないから、バーブレスではすぐにバレてしまう。そんな訳で、今度はシンキング・ラインに換えてみた。僕のやり方を真似しているのか、小さな手でス~ッ、ス~ッと小刻みにラインをリトリーブしている仕草が横で見ていて愉快だった。彼にとって、ラインをリトリーブしている指にダイレクトに感じる鱒の感触が新鮮だったようで、時々アッといった声を出しては、こちらを振り返って笑っていた。
 
 彼がフライフィッシングで釣った最初の鱒、どんな思い出になっているんだろうか。
<Vol.83>my son\'s first fly fishing_d0029241_22113968.jpg
<Vol.83>my son\'s first fly fishing_d0029241_2212027.jpg
今日のBGM:Jah Shaka/New Testaments of Dub(Pt..1)

by d-yun5-fly-elise | 2005-07-18 22:33 | fly fishing | Comments(12)
Commented by tokyo_terry at 2005-07-18 23:13
Yunさんこんばんわ!
“初めて”ってフライフィッシングに限らず、イイ想い出になってるんじゃないかなぁ〜。アっていいながら、振り向く様子が子供らしくてイイですね。
キャンディーズじゃないけど、思わずこちらも“微笑み返し”しちゃいマスね。
Commented by SHU at 2005-07-18 23:54 x
Yunさんこんばんはー。
何か良い体験させてますね!僕も自分ばかり行ってないで家族を楽しませなくては。。。(汗)引っ張る方が好き。もう立派なWetマンですね。
今度詳細教えて下さいませ。息子連れてきます。
terryさん微笑返し。いいですねー。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 00:04
terryさん、こんばんは。
まだ小学2年生ですが、来年にはキャスティングを教えようかなぁと思っているんですよ。こうやって、家族の中に釣り人口を増やそうと企んでいます(笑)。
今日行った管理釣り場は、まだ出来たばかりなので、ドライは厳しそうでした。次こそは、ドライ・フライに鱒がガバッと出るのにトライです。
息子が残念そうに振り向くと、父親は後ろでヨシ、ヨシと心の中で頷いているのでした(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2005-07-19 00:09
ドライフライで釣っちゃうと、ハマっちゃうかもしれませんね〜。
毛鉤とサカナが同時に視覚を刺激する釣りなので。
家族に釣り人口を増やすとイロイロと口実もつけやすい?
Commented by tokyo_terry at 2005-07-19 00:10
SHUさん、あまり、突っ込まないでください。
ボクの年齢がバレてしまいマス。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 00:16
SHUさん、こんばんは。
息子がもう少し大きくなったら、ウェーダーを買って一緒に川に行きたいと思っているんですよ。その時はもちろんウエットで(笑)。
今日行ったのは、中山峠を下ったところにあるSTREAMです。3時間やって1500円。ううむ、安い。そういえば、赤井川にあるドロームも、人が少なくて良いと聞きましたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 00:22
家族に釣り人口が増えると、肩身のせまい僕の立場も、もう少しは・・・(笑)。
Commented by SHU at 2005-07-19 00:39 x
3時間やって1500円!?何とか払えそう(汗)
今度誘って見ます。断られるかも。。。

やっぱWetですか?フムフム。良い選択です?!
子供用のウエーダー良いのありましたら教えて下さいね。
お持ちしています。あるのかな??

terryさん年代はあまりかわらないかもです。
いや、少し先輩かも?(笑)突っ込みすみません(汗)
Commented by stream-navi at 2005-07-19 01:41
YUNさんありがとう!親友に替わりお礼します。彼の考える理想の家族客です。レビューですが子供用のフライロッド在庫僅かだと先日連絡ありました。プライスはDMで私に!次は蘭越のせせらぎ祭りに愛犬も連れて来て下さい。増水濁り最中ヒゲナガの集団ハッチ&35サイズ虹入れ食い七時二十分でした。明日は濁り抜けます。
Commented by ムラ at 2005-07-19 20:01 x
Yunさん、こんばんは。
息子さんとの釣り、いいですね。私も早く一緒にいけるようになりたいもんです。家族内に仲間を増す計画、その後も注目ですね(笑)
先日たまたま阿寒で一緒になった方は小学校3年生で専用の道具をばっちりあてがって一緒に釣りに出かけるそうです。聞いた話では「子どもには殺気がないというか気配が大人とは違うらしい」というお話で、やたらと大きい魚をかけるそうですよ。その子が特別なのか?どうか、わかりませんが楽しみな話ですよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 22:00
赤いトラックさん、こんばんは。いえいえ、どういたしまして。澤井さんに宜しくお伝え下さい。
イブニングで入れ食いですか、なかなか札幌組みは、その時間までいられません(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-07-19 22:10
ムラさん、こんばんは。
僕は殺気はないと思うのですが、釣欲がむき出しなので、きっと鱒達には察知されているんでしょうね(笑)。
息子が僕よりも大きな鱒を釣ったら、ゆとりを持って笑っていられるか、今の僕には自信がありません(笑)。


<< <Vol.84>心...      <Vol.82>馬... >>