人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 27日

<Vol.734> Skagit Style

今日のBGM : Lee "Scratch" Perry / Brazillian Jungle



1ヶ月程前に自宅のPCを、とうとうリニューアルした。
壊れてしまって、うんともすんとも言わなくなったものだから、こればかりは仕方がない。
おかげでCPUもかなり賢くなって、何かと作業効率も上がり、これまでコマ送りでしか見れなかった動画もスムーズに見れるようになった。

上の動画は、Mattさんも紹介されていたEd Ward氏のDVD"Skagit Master"のダイジェスト版。Ed Ward氏は確かIntruder Patternを考案された方。
それにしても、僕としてはEd Ward氏の手にするG-Loomisのロッドにくっついているリール、おそらくHardyのPerfect 37/8の方が気になるなぁ。








こちらは僕のお気に入りのロッド、MeiserのMKS(Mike Kinney Special)をデザインした
Mike Kinney氏のスカジットラインを使ったキャスティングデモ。
Mike Kinney氏のなかなかゆったりとしつつも、下手にはしっかりと力が入っているコンパクトなキャスティングスタイルも個人的には好みかなぁ。
上手の肘の角度についつい注目してしまう。





水面上でキャスティングデモを見せてくれる動画が多い中、もちろんフィールドでのスペイキャストは水面上で行うわけだから当然と言えば当然なのだが、この動画はなかなか新鮮だった。
これまで、スカジットスタイルの場合、水面からラインを引き剥がす負荷も重要な要素だと思っていたけれど、実際にはそれほど重要な要素ではないということを僕に実感させてくれたから、なかなか貴重な動画のように思えるなぁ。





こちらは、Scott Mackenzie氏のDVDのダイジェスト版。
僕のキャスティングスタイルとはかなりかけ離れているけれど、長いベリーのラインを見事に操っているし、これはこれで、とても豪快なキャストのように思えるなぁ。





パワフルなキャストというと、トキさんの紹介していたこの動画もなかなかのもの。
スカジットキャストから放たれた尖ったループが気持ちよく伸びていく。
体格的に差がありすぎるから、僕にこんなトリッキーなキャストは到底出来ないけれど、彼が手にするロッドは、なぜか同じくMeiserだったりする訳で・・・笑。

by d-yun5-fly-elise | 2009-12-27 16:16 | movie | Comments(8)
Commented by hisuycast at 2009-12-28 17:09

           
Thank you for linking here as an article.
The cause that the number of accesses has increased by this turned out. (laughter)

By the way, Y captain had done an unexpected expression to Mr. Meiser's rod before.
I might like rod of such an action.
       
For instance, which extent is the price of the rod of # 9/10?。


Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-28 19:33
トキさん、こんばんは。
Meiserさんのロッドには、Highlander-C、Highlander-S、MKSの3つのシリーズがあるのですが、それぞれ少しずつアクションが異なるので、アングラーによって好みが分かれるところだと思います。
#9/10などの高番手のロッドは振ったことがないので、そのアクションに違いについては何ともいえませんが、ロッドの値段に関しては、その長さによって変わるようですよ。
Commented by やすこう at 2009-12-29 16:30 x
Yunさん、こんにちわ、マイザーのHPを見るとYunさんの素敵な写真がたくさん!そんなことで、マイザーのロッドの購入を検討中です。Yunさんのブログを拝見していろいろ考え、湖と本流両方に使えそうなライトタックルの14'0" MKS: S2H14078MKS-4(#7~#8)がいいかなと思っています。感想はいかがでしょうか?サクラマスの釣りにも使えるかなと思ったのですが……DHのスペイは勝手がわからず、適合するラインもよくわからないのでマイザーさんに質問しようと思っています。
ところで、リールはハーディだとどのタイプがバランスがいいでしょうか?もし、ご存知ならサジェッションいただけると。よろしくお願いします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-29 20:28
やすこうさん、こんばんは。
今年はいろいろとお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
マイザーさんのHPでは、いろいろご縁がありまして、写真を使ってもらっています。
やすこうさんもマイザーロッドのオーダーを検討ですか。現在、私の周りでは、私と友人を含めて4名がオーダー中です。他の皆さんもリピーターなんですよ。
私が最初にオーダーしたのは14'#7/8MKSでした。サクラマスやサハリンのシーマでも、全く問題なく楽しめるロッドだと思います。でも、私が今オーダーするなら、よりライトな14'#6/7MKSか14'#7Highlander-Sにするかもしれません。3つシリーズで、それぞれアクションは異なるので、好みはアングラーによって分かれるところですが、コンパクトなキャストがお好みならMKS、アグレッシブなキャストがお好みならHighlander-C、その中間がHighlander-Sといったところでしょうか。
個人的にハーディのリールはクリックドラグが好きなので、Salmon No.1、St.Aidan、St.Johnを良く使っています。低番手のスカジットSHやショートヘッドしか使わないので、これぐらいのライン容量のリールで十分だと思っています。
Commented by ありんこ at 2009-12-31 11:39 x
こんにちは(^-^)/今年もあと残りわずかですね♪Yunさんのブログを愉しく拝見する事ができ、たくさんの元気を頂いた年でした。新しい年も素晴らしい年になります様に\(^o^)/素敵なブログ楽しみにしております♪
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-01-01 21:59
ありんこさん、こんばんは。
拙いブログですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ありんこさんにとって、今年が良い年でありますように。
Commented by こるとれーんtone at 2010-01-01 23:06 x
あけましておめでとうございます. 本年も道内を旅するyunさんの記事楽しみにしています.お互い楽しい一年にしていきたいものですね^^.
Commented by d-yun5-fly-elise at 2010-01-02 22:50
こるとさん、あけましておめでとうございます。
今年はいったいどれくらい釣り旅が出来るかわかりませんが、まぁ、いつものようにのんびりといきたいものです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


<< <Vol.735>...      <Vol.733>... >>