人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 08日

<Vol.730> Meiser(マイザー)熱

今日のBGM : Fetaka / Gasikara
<Vol.730> Meiser(マイザー)熱_d0029241_16553487.jpg

上のロッドはS2H14067MKS-4 Custom
下のロッドはS2H12646C-4 Custom (ロッド表記はS2H126456H-4)


「スペイ熱は未だ冷めやらず」
確かそんなタイトルでNA誌に記事を書いたのは2年前になるだろうか。
それは今でも僕の中で脈々と続いていることだし、ここ数年の釣行のすべてがスペイキャストを原点したものであることが、何よりもそのことをよく物語っているように思う。
でも、最近は僕のフィールドでのキャスティングスタイルが少しずつ変化していって、このキャストの基本であるシングルスペイというものを、ほとんどやらなくなってしまったが・・・。

そんな中で、近頃の僕はというと、
「Meiser(マイザー)熱は未だ冷めやらず」
と言っても過言ではないのかもしれないなどと思う。
ちなみにMeiser(マイザー)とは、北米のオレゴン州にある、とびっきり美しいカスタムスペイロッドを作り出す小さなロッドメーカーのことである。


<Vol.730> Meiser(マイザー)熱_d0029241_17242513.jpg



もともとこの2本のロッドは同時期にオーダーしたものだったから、ロッドスペックはそれぞれ違っていても、バットラッピング、スレッドワーク、特注のフェザーインレイなど、ロッドのコスメはまったく瓜二つと言ってもよく、まるで見るからに兄弟ロッドのようなものだった。
S2H14067MKS-4は今でも本流での僕のメインロッドだし、S2H126456H-4の方は、初夏の渚滑川や十勝川のイブニングでもずいぶんと活躍してくれた。
でも、今年の晩夏の空知川でS2H126456H-4がバットセクションにトラブルを抱えてしまい、急遽マイザーさんの工房へ里帰り。10月になって僕のところへと無事に修理を終えて戻って来た時には、フェザーインレイが以前とは異なる新たなものに変わっていたのだった。

ピーコックのグリーンが鮮やかにより映え、両サイドにはオレンジに染められたグリズリーがまるでホーン(角)のようにシンメトリックに施されていた。
彼のセンスには驚きつつも、個人的には非常に満足そのもの。
来シーズン、このロッドを携えてフィールドに赴くのが今から楽しみの一つであり、きっと初夏の日差しに眩く煌めくのだろう。


<Vol.730> Meiser(マイザー)熱_d0029241_17485543.jpg

上のロッドはS2H15956C-5 Standard (ロッド表記はS2H15956-5 Highlander)
下のロッドはS2H14056MKS-4 Proto


上の画像の2本のロッドは共にスタンダードビルドであるが、下のプロト(試作ロッド)のコスメは、やはり例外的なものなのだろう。
実は、修理を終えたS2H12646C-4と共にマイザーさんからS2H14056MKSの試作ロッドが北米のスティールヘッダーのテストを経て僕の元へと送られてきていた。

S2H14056MKS-4 Proto :
Grain window : 350-550gr
Skagit head : 400-450gr, Tip to 150gr
Scandi head : 350-400gr

これが僕の予想するスペック。
確かにdeep flexと表現されるMKS独特のバット部分からグゥンと曲がるロッドアクションは、この試作ロッドにも継承されているし、重たいフライやシンクレートの高いシンクティップも心地よくキャストできるように思う。今年の晩秋から初冬にかけての十勝川下流域でのアメマス釣りでも、ずいぶんと良い仕事をしてくれた。
まだまだ各種のラインを乗せてキャストをした訳ではないから、このロッドの魅力を確信に満ちて語ることは出来ないけれど、中規模河川ではきっと活躍してくれるロッドだと思う。何しろ、鱒がフライをテイクしてからが、一番ワクワクするのではあるが・・・。
来春以降になるが、このロッドではAFSの#6/7(400gr)やSkagit Compact(420gr)にティップ、それに各種シンクレートのSTS(450gr)を短くカットしたものをボディにしてティップを組み合わせたラインシステムで、テストしてみようと思っている。

ところでこのMKSのアクションだが、かなり癖のある(ある意味、病み付きになる)ロッドアクションのようで、このロッドを振ってみた友人の中には、ロッドアクションに戸惑い、自分にはまったく合わないと断言する友人もいれば、すっかり気に入って、もうMKSしか考えられないと言いきる友人がいたりと、評価はまるっきり二つに分かれるから不思議なものだ。もちろん僕は後者の方なのだけれども・・・。


<Vol.730> Meiser(マイザー)熱_d0029241_1923868.jpg



S2H14056MKS-4 Protoのコスメに関していえば、やはり例外的なものなのだろう。確かマイザーさんは、このロッドのコスメに関しては気にしないでと言っていたように思う。でも、なかなかどうして、赤のスレッドとメタリックなスレッドとがさりげなく落ち着いた雰囲気を趣きをかもし出しているし、僕にはこんなスタンダードのコスメがあっても良いんじゃないかとさえ思えた。

スタンダードビルドのガンスモーク・カラーのリールシートはロッドスペックによってリールシートの径が異なるようだった。個人的にはクラシカルなウッドインサートのニッケルシルバー仕様が好みだが、意外とこちらのリールシートも悪くはないと思う。

冒頭に述べたように、僕の中では「Meiser(マイザー)熱は未だ冷めやらず」なのである。
以前どこかで読んだ文章の中に、Meiserロッドの持つ魅力の虜になってしまうと、手持ちのすべてのロッドを売り払って、手持ちのロッドは数本のMeiserだけにしたくなる、といった内容のものがあった。
確かに僕にとっては十分うなずける内容だし、とても共感できる内容でもあった。
実際にこの兆候は僕だけという訳ではないらしく、このロッドの持つ魅力の虜になった釣り人は、僕の周りでもすでに数人。
皆さん、Meiser(マイザー)熱は未だ冷めやらずのようでして・・・。
きっと釣りの愉しみ方としては、とても偏ったものなのだろうと思う。
でも、こういった愉しみ方があってもよいのではと思った次第。


<Vol.730> Meiser(マイザー)熱_d0029241_19571865.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2009-12-08 20:05 | Custom Spey Rod | Comments(10)
Commented by yanbaidesu at 2009-12-08 20:59 x
こんばんは。
十勝では大変お世話になりました。なかなか楽しかったです。でもただ一つ、心残りがあります。ひさびさにmeiserをそちらで振ってみたら全くキャスティングできず、体がタイミングを忘れてしまったようでがっかりでした。Yunさんの仰るとおりロッドアクションに戸惑ってしまい泣く泣く、他のロッドで釣りを続けた次第でした、、、、、、、
また体にタイミングを刷り込むつもりですが、Yunさんの使っているシューティングヘッドはこの頃はスカジットコンパクトですか?僕はNW 2-hand head#8/9(530grains)を使っているのですが、長いのかなー?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。次回お会いできるまでにちゃんとキャスト出来るようになっていると嬉しいのですが、、、、、
ps ステッカーありがとうございました、jimnyのバックドアがおしゃれになりました。
Commented by 110-ken at 2009-12-08 21:02 x
Yunさん,こんばんわ

実は本日,Meiserさんにオーダーのメールを出した次第です。
スペックは「S2H1407S-4」です。
これからメールでのやり取りとなりますが,今からよくわからない英語でのやり取りが楽しみで楽しみで。
自分宛のクリスマスプレゼントです(^.^)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-08 21:43
yanbaidesuさん、こんばんは。
こちらこそ、十勝川では秋に引き続きお会いできて嬉しかったです。
確かに、十勝川ではそんなことを仰っていましたね。でもyanbaidesuさんがお持ちの寺尾ロッドのアクションも、なかなか個性的というかユニークだと思うのですが・・・。
エアフロのNW 2-hand head#8/9は使ったことがないので何とも言えませんが、きっとSkagit Compactよりも長いんでしょうね。最近の私は、短めのシューティングヘッドが好みでして、Skagit CompactやAFS改、それにSTS改にしてもヘッドの全長はティップを含めて11.5m前後です。おかげで長いラインは、まったく扱えなくなってしまいました(笑)。
以前はリオのスカジットSHにチーターを足してキャストしていましたが、Skagit Compactに変えてからは、ずいぶんとキャストが楽になりました。それに、ショップでは使い過ぎと言われているのですが、リオのスカジットSHはラインの素材(PVC?)の耐久性がとても低いように思われましたもので・・・。結構ラインの何ヶ所かで割れました。
ステッカー、いえいえどういたしまして。何しろすぐに剥がれるステッカーですから・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-08 21:52
110-kenさん、こんばんは。
素敵なクリスマスプレゼント、羨ましいです。kenさんはこれでMeiserは2本目ですか。すっかりMeiser熱にヤラれてしまいましたね(笑)。
S2H1407S-4、なかなかオールマイティなスペックだと思います。akiranさんや東京のTさんも同じスペックをお持ちですし、カラフトマスまでは大丈夫だと思いますよ。でも、フィールドでは、それぞれのロッドを取り違えなければ良いですね。ロッドに書かれているオーナーの名前と、コスメが違うから、きっと大丈夫だとは思いますが・・・笑。
Commented by akiranspey at 2009-12-08 23:32
YUNさん、こんばんは。
Meiser病患者の一人です(笑)
アーティスティックなコスメと職人気質のアクションは虜になってしまいますね~。
僕は長い年月をかけてSシリーズを充実させていきたいと考えています。
自分のロッドもそうですが、皆様が所有されているロッドを見せていただくのも楽しいですね~。
Commented by fishordie at 2009-12-08 23:38 x
Yunさん、

こんばんは。新調されたインレイ、とても好い感じですね!光沢のある綺麗なグリーンとオレンジに染められたグリズリーの組み合わせが何とも粋な感じです。こういうのは初めて見ました。この間メールでYunさんから聞いて、そろそろこのインレイが紹介されるかなぁ・・・と思って楽しみにしていたんですよ。「ほぉ、こう来たか!」っていう印象です。

日本のMeiser熱がジワジワと上がっているようです。先日彼と話した際に、日本からの注文が増えていると仰ってました。円高もあるんでしょうが、彼のロッドの素晴らしさが口コミで次第に広がってきたのだろうなと思っています。そんな彼に18番のオフショアロッドの組み立てをお願いしている私はちょっと偏屈者ですよね(笑) 
Commented by Mori at 2009-12-09 12:56 x
Yunさん、こんにちは。
うわぁー、やっぱりMeiserは魅力的でいいですね。
もう、すでに浮気心が芽生えてきています。14067MKSに・・・
ロッドに関しては、一夫多妻制は許されますよね。お義父さん(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-10 21:32
akiranさん、こんばんは。
akiranさんも、すっかりMeiser熱にヤラれてしまいましたね(笑)。
仰るように、Meiserのロッドはついついあの独特のコスメに目がいってしまいがちですが、ロッドのアクションというかテーパーそのものも、シリーズごとにとてもよく考えられていると思います。私は個人的にMKSのアクションが好みですが、十勝川で振らせて頂いたSシリーズもとてもすばらしかったです。そういえば、マイザーさんもSシリーズを薦めていました。
やっぱり私も次はSシリーズでしょうか(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-10 21:46
fishordieさん、こんばんは。
新調されたフェザーインレイには、とても満足しています。この光沢のある美しいグリーンは、きっとfishordieさんのお好みの色に違いないと思っていました。
私の友人も、現在お二人の方がSロッドをオーダー中です(お二人とも2本目のようですが・・・笑)。それに、時々マイザーさん径由で日本のアングラーからもロッドアクションについてメールでの問い合わせが来たりします。私は残念ながらオーダーのヘルプが出来ないので、guchiさんを紹介させていただいていますが、こんな私でも、何かしらのお手伝いが出来ればと思っています。
fishiordieさんの18番のオフショアロッドは、私のフライロッドに対するイメージからはちょっとかけ離れていますが、ロッドのオーダーを受けてくれたマイザーさんもなかなか凄いですね。どんなロッドが仕上がってくるのか楽しみです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-12-10 21:50
Moriさん、こんばんは。
S2H14067MKSも良いですが、Moriさんの仰っていたS2H1507Sもきっと素敵なアクションのロッドだと思いますよ。
ここは日本ですが、ロッドに関しては一夫多妻制は許されていると思いますよ。でも、浮気心が高じると、お財布がどんどん軽くなってしまうようです(笑)。


<< <Vol.731>...      <Vol.729>... >>