人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 14日

<Vol.58>セミ、セミ、セミ

 職場から支笏湖までの間、車の窓からセミの鳴き声が聞こえる事が途絶える事は、一度もなかった。それは支笏湖の湖畔に立っても、なお続いていた。
 トンネル下の湖岸を歩いていると、結構な数のセミが湖面に落ちている。セミ、セミ、セミ。可哀想だからと、セミをロッドに引っ掛けて、岩の上においてみた。ついでに、少し観察させてもらう。フムフム、意外とお腹はオレンジ色が強いんだなどと勉強させてもらった。いつものポイントには、ルアーの方が一人。周りでは、時々アメマスかブラウンがセミを食べていると思われる波紋が見える。こういう天気の良い日で、セミが沢山湖面に浮いている時に、一度も良い思いをした経験がない事が僕の脳裏によぎる。せっかく来たんだからと、ルアーの方の手前でロッドを振った。僕のセミフライを何かが突っつくが、きっと小さなアメマスだろう。このまま粘るかどうか迷ったが、結局いつもの僕の支笏湖回遊ルートを巡る事にした。
 次のポイントでも、セミは僕の背後でひっきりなしに鳴いているけれど、湖面に浮かんだ僕のセミフライには何もドラマは起こらない。少し湖岸を歩く。小砂利のポイントで盛んに小さなアメマスがライズしている。セミフライを取り敢えず浮かべて、湖岸の倒木に腰掛けた。小さなアメマスが僕のセミフライを突っつくが、気にしない。煙草に火をつけて、ボーっと佇みながら眺めていると、そのうち手元にあったラインがバシャっという音と共に引き込まれた。アメマスかなと思ったら、バイトの主は案の定ウグイだった。ウグイって、釣人からあまり好かれていないみたいだけれど、よーく見ると何故か憎めない顔をしている。したたかで、たくましく生きているところが僕は嫌いじゃないし、時々寂しい釣師の気持ちを慰めてくれる。そういえば僕が名寄川で最初にアカハラを釣った時、強烈なトルクのある引きに圧倒され、あの派手なオレンジと白のコントラストの婚姻色にとても感激したのを思い出した。
 ウグイをリリースした後、久しぶりに、ちょっとドキッとさせられたなぁと思いながら、なぜか不思議と嬉しかった。
 それにしても、支笏湖の風が気持ち良かった。
<Vol.58>セミ、セミ、セミ_d0029241_8393054.jpg

今日のBGM:Saravah for Cafe Apres-midi 2

by d-yun5-fly-elise | 2005-06-14 21:57 | fly fishing | Comments(4)
Commented by エゾにぃ at 2005-06-15 17:43 x
ウグイ
私は、意外とセレクティブな魚だと思うのですが、どうでしょうか。
ウグイが目をつけた、Yunさんのセミフライ。
近くをビックトラウトが通りさえすれば、その大きな口に流し込むこと間違えなしです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-06-15 20:18
エゾにぃさん、こんばんは。
したたかに生きているウグイ、僕は結構好きです。
ウグイも案外セレクティブかもしれませんね。でも、出来れば大きな鱒にセレクティブになって欲しい、私でした(笑)。
Commented by ABU at 2005-06-15 22:13 x
Yunさんこんばんは。
週末のビッグファイトの余韻を残しながらの穏やかな一時、って感じですね。
しっかり悠々として急いでいるじゃないですか。
僕はSHUさんと伴に、せかせかとしてノロい1日になってしまいました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-06-15 22:47
ABUさん、こんばんは。セミの鳴き声に誘われて、フラっと行ってきました(笑)。
今日は本流に行かれていたんですか?天気は良かったようでしたが、如何でしたでしょうか?


<< <Vol.59>フ...      <Vol.57>まどろむ >>