人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 12日

<Vol.664> My shadow on the stream

今日のBGM : Marina Lima / O Meu Sim
<Vol.664> My shadow on the stream_d0029241_13472573.jpg



道南の本流に映し出される僕の影。
それは曖昧なシルエットではなく、いつも以上に濃く映し出されていたように思う。
土曜日の後志利別川には、僕の予想を上回る雪代による増水と濁りがもたらされていた。
僕らの頭上には雲一つ無い4月の青空が広がり、つい先日までは釣行の度に必需品だったフリーズ地のグローブも必要としないぐらい、ほのかな陽気が出迎えてくれたのだけれど、何せ本流の流れに混じったゴミの流下が辛かった。
もしかしたら、それは河口から上流に行けば行くほど強かったのかもしれない。


<Vol.664> My shadow on the stream_d0029241_1432421.jpg



午前中の風が穏やかな間は14'#6/7のMKS、日が高く昇り、今度は下流からの風が強まってからは、14'#7/8のMKSに手にするロッドをチェンジした。
ティップは相変わらずType8のまま、フライはビーズヘッド仕様のオリーブカラーで一日を通す。
増水した川辺を歩くと、怯えたように逃げ惑う鮭稚魚たちの姿をたくさん見かけた。
きっと本流の両サイドにフライを送り届けることがポイントなのだろう。
そんなことを考えながらペリーポークによるスペイキャストで対岸にフライを送り届ける。
ロッドを高く保持して、本流の流れをゆっくりとスイングするフライ。
でも、時々フッと訪れる柔らかい衝撃の主は、残念ながら上流から流れてくる生命感の宿らない木の枝や枯れ葉だった。
午後を過ぎると、もしかすると本流に映し出される僕の影は、少し薄まったのかもしれない。
しかし、この日の最後まで出合いを期待していたパワフルな躍動感を持ち合わせた本流の鱒は、僕の流すフライを見つけ出してはくれなかったようだ。


<Vol.664> My shadow on the stream_d0029241_14255065.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2009-04-12 14:30 | spey fishing | Comments(6)
Commented by abu-z4 at 2009-04-12 20:44
Yunさん、こんばんは。
写真からなんとなくポイントが分かるような気がしますが、もしそのとおりだったら凄い増水ですね。
昨日は随分と温かかったから、一気に雪代が落ちてしまったのでしょうね。
僕は今年も利別川のアメマスに会わずじまいになりそうですが、Yunさんは火曜日が利別川の締めくくりになるのでしょうか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-04-12 21:45
ABUさん、こんばんは。
金曜日の夜の水位を見て、実はあまり良くない予感はしました。他の本流よりも濁りにくいと言われている後志利別川ですが、やはりこれだけ一気に水位が上がると、濁りもそうですが、それ以上に小枝や枯れ葉などがたくさん流れていました。きっと後志利別川の鱒もビックリしていたでしょうね。でも濁りは十勝川ほどではありませんでしたよ。
火曜日には、もう一度行ってみたいところですが、島牧や支笏湖も気になります。でも、それ以上に私の体力がなかなか持ちません・・・。
Commented by *yusuke* at 2009-04-12 22:21 x
はじめまして。土曜日に合流点でご挨拶させていただいたものです。いつもこちらのブログを楽しく拝見させていただいていました。
突然声をかけたにもかかわらず嫌な顔ひとつせず気さくに話していただきましてありがとうございます。土日は厳しかったですね。自分も結局ノーヒットでした。またお会いできることがあれば宜しくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-04-12 23:05
*yusuke*さん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。土曜日は、こちらこそ声を掛けていただき、ありがとうございました。
実はあれでも、かなり緊張していたんですよ。どうやら、フィールドで「ブログの人ですよね」と声を掛けてもらう時が、一番緊張度が増してしまうようです。ついつい、話し方がぎこちなく、しどろもどろになったりしていなかったかと、ちょっと気掛かりでした。
土曜日は、確かに厳しかったですね。私はサッパリでした。でも、フィールドでお話しさせていただいたルアーの方は、早朝はいいサイズが出てくれたと仰っていましたから、もしかしたらタイミングなのかもしれませんね。
またどこかのフィールドでお会いするかもしれませんが、こちらこそ宜しくお願いいたします。
P.S.*yusuke*さんのブログ、リンクさせて頂きました。
Commented by shucraft at 2009-04-13 22:15
Yunさんこんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。なかなか厳しいつりでしたが、来週は良い釣りになりそうな予感です(笑)また宜しくお願いします♪
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-04-14 20:50
SHUさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。確かにいろんなものが流れの中に混ざっていて、釣り辛かったですよね。
今週末は、いよいよ東の果てですね。
楽しい釣り旅になることを私も期待しています。


<< <Vol.665>...      <Vol.663>... >>