人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 04日

<Vol.654> エレガントなスペイロッド / C F Burkheimer Fly Rod

<Vol.654> エレガントなスペイロッド / C F Burkheimer Fly Rod_d0029241_19341589.jpg



2009年3月3日火曜日の夕刻、自宅に国際郵便で荷物が届く。
しっかりと必要以上に丁寧に梱包された荷物をおそるおそる開けてみると、中からはこの小さなカスタムロッドメーカーのシンボルカラーとも言えるDeep Cedar greenに染まったアルミ製のロッドチューブが顔をのぞかせた。
スクリュー式のアルミキャップをゆっくりと開け、ブルーグレーのロッドソックスに包まれた4ピースのロッドを取り出す。
ロッドをオーダーする時もかなり緊張するのだが、もしかしたらオーダーしたロッドを実際にこの目で初めて見るこの瞬間こそ、僕の中で一番緊張感と期待感がピークに達する瞬間なのかもしれない。
何せこのカスタムロッドも、北米のサイトに掲載されていた写真でしか見た事がないのだから・・・。


<Vol.654> エレガントなスペイロッド / C F Burkheimer Fly Rod_d0029241_1954560.jpg



昨年の12月にfishordieさんのサポートによってオーダーした3本のカスタムスペイロッドの内、まず最初に僕の手元に届いたのは、C F Burkheimerの14'1" #7 4pc Classicシリーズ。深いグリーンのブランクがことさら美しい、エレガントで落ち着いた雰囲気の漂うスペイロッドである。北米のスティールヘッダーの間ではバーキーという愛称で呼ばれるロッドだそうだ。
今回はこのロッドメーカーの中でも一番ベーシックなClassicというシリーズのロッドをオーダーしたのだが、今回唯一カスタムしたのは、このシリーズの標準であるブラックアルミのリールシートを、さらに上品質モデルのVintageシリーズで使用されているウッドインサートのニッケルシルバーのリールシート(StrubleのU-26)にアップグレードしたことぐらいだろうか。さらにリールシートの仕様はダウン・ロッキングに変更してもらっている。
琥珀色というかアメ色のウッドのリールシートは、さらにこのロッドの高級感を醸し出しているようにさえ僕には思える。コルクの質だって悪くは無いというか、最上級クラスだと思う。かなり絞り込んだフロントのコルクグリップは、普段本流でメインで使っているマイザーに慣れているせいか、それほど細くは感じないが、実際に握ってみるとしっかりと手に馴染む感じ。またフロントグリップの長さはマイザーよりも短く、WinstonのBoronⅡxと同じぐらいだろうか。


<Vol.654> エレガントなスペイロッド / C F Burkheimer Fly Rod_d0029241_2019373.jpg



実際に街路灯のオレンジ色の灯りの下、ロッドをつないで振ってみる。
手にした感じとしては、同じ番手のSage Z-Axis 13'6" #7 よりも若干重いかもしれないという印象。
一番気掛かりだったアクションはSage Z-Axisよりもティップ寄りのアクションでファスト気味ということ。つまりバットに十分張りを感じるということだろうか。どちらかというとWinstonの
BoronⅡxのアクションに似た感じがした。もしかしたら、マイザーのHighlanderシリーズはこれに近いアクションなのかもしれないなどと考える。もちろん長さやライン指定番手など、それぞれのスペックによってアクションの印象は変わるのだろうし、実際にラインを通していないので何とも言えないが、軽快なキャストフィールが楽しめるロッドであることには間違いはないだろう。マイザーのMKSほど個性的でアクの強いアクションではないが、どんなフィールドでもオールマイティーに仕事をこなしてくれる素敵な魔法の杖になってくれると思う。
このロッドを手にして一番印象的だったことは、とても丁寧に細部まで配慮しながらロッドが組み上げられているということ。美しいロッドを眺めながら、どことなくこのカスタムロッドビルダーのこだわりが垣間見れたような気がした次第。

という訳で、今週末はいつも以上に楽しみな週末になりそうな予感がする。


<Vol.654> エレガントなスペイロッド / C F Burkheimer Fly Rod_d0029241_20375924.jpg



今日のBGM : Alice Ricciardi / Give Me The Simple Life



by d-yun5-fly-elise | 2009-03-04 20:44 | Custom Spey Rod | Comments(18)
Commented by tokyo_terry at 2009-03-04 21:03
Yunさん、こんばんわ!!
おぉ〜、バークハイマー氏のロッドも手に入れられたんですね〜。
シングルハンド、ツーハンド共に見たコトがありますが、仕上がりもキレイなロッドですよね。店頭ではそのプライスタグを見て、少々ビックリした記憶もあります。もちろん、空振りすら出来ませんでした(笑)
ディープグリーンのロッドがどんなキャストフィールで、どんな釣り味なのか・・・次の釣行楽しみですね!!!
Commented by 110-ken at 2009-03-04 21:45 x
Yunさん,こんばんわ

ついに届いたんですね!来週の十勝川ときにぜひぜひ
「見せて貸してさわらして!!(笑)」

それにしてもかっこいいロッドですね。うらやましい限りです。
最後の写真ですが,もしかしてシルバーフェイスのマーキスを購入しました?おもちでしたっけ?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-04 22:20
terryさん、こんばんは。
スペイを初めて以来、すっかり使わなくなってしまったシングルハンドロッドや小さなサイズのリールをヤフオクなどに出品し、昨年末にオーダーしていました。仕事が早いバークハイマーさんは、ロッドを早いうちに組み上げていたようですが、アルミチューブの出来上がりに時間がちょっと掛かってしまい、昨日やっと私の手元に届いた次第です。一目見て、なかなか落ち着きのあるエレガントなロッドだと思いました。美しいです。
御指摘の通り、プライスはちょっと高めですが、出来映えには納得の1本です。でも、最近の為替レートだと、今回はリールシートをアップグレードしていますが、それでも国内で買うSageやScottのプロダクションモデルのプライスよりも安いんですよ。
北米のスティールヘッダーの間でも人気があるというのは、確かに頷けます。今週末にでもフィールドで実際にラインを通してテストしたら、レポートさせていただきますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-04 22:27
110-kenさん、こんばんは。
やっとオーダーしていた1本目が届きました。十勝川のシーズンに間に合って、ちょっとホッとしております。時間差でオーダーしていたhoriさんにも、スペックが少し違うバークハイマーのロッドが同時に届いたようです。こちらも振らせてもらうのが、今から楽しみです。
なかなかシックでお洒落なロッドだと思います。コスメに関してはマイザーとは対照的ですが、どちらも私にとっては好きなロッドでしょうか。
シルバーフェイスのマーキスサーモンNo.1は、オークションで購入し、昨年から酷使しています。こちらには#7番用に450grのスカジットSHが巻き込んであるんですよ。
Commented by degasdegas at 2009-03-05 05:39
まったく!かっちょえーですね!
お久しぶりです。私はTCX Spey 4-pieceの8番辺りが出たら買おうかと思っているのですが、いかにせん、デザインがねぇー、、、Z-axisの方は6番10fを使ってますが、これがいい!でも、いかにせん、デザインがもう!
ほんとかっちぃーですねぇー。手の感触って必要ですよね。太さだったり、、、もっぱらいまのお気に入りは、O-rexの5番10?11ftだったかのスイッチロッドのグリップをサンドかけたものです。これがえー!でも、いかにせん、なんかねんです。。。
Commented by fishordie at 2009-03-05 05:49 x
う~ん、やはり美しいですね!私もスタンダードな黒のリールシートからウッドインサートに変更して正解でした。実釣レポを楽しみにしています!あ、それから、昨日バークハイマーさんと話した際に 「13’から13’6”くらいの6番というのは作れるか?」 と訊いたら、「できると思うし、実は考えていた。」 とか。「むむむ・・・、どうしよう・・・」 です。それから、サインの間違いを指摘したら謝っていました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-05 12:16
タッドさん、こんにちは。
新しいお仕事がお忙しいのでしょうね。尻別川には行かれていますか?
Sageのロッド、私もアクションはとても好きなのですが、プロダクションモデルのグリップ・デザインにコスメなど、トータル的に手にしたいロッドのイメージにマッチしません。私の中でScott、Winston、Sageなどの3大メーカーは、フライフィッシングを始めた頃からの憧れのブランドだったのですが、最近ではニューモデルが発売される度に、どんどんといつかは手にしてみたいと思うロッドのイメージから、かけ離れていくように思っています。ちょっと辛口のコメントだったかもしれませんね。それにしてもどのメーカーもニューモデルをリリースし過ぎです。それに、すぐにカタログ落ちしますものね・・・。
岡田さんところのロッドは、そのアクションがちょっと気になりますね。ロッドのカスタムをお願いすることが多いKawasemiさんの所では、ブランクからも組み上げてくるようなので、気に入ったスペックがあれば、次回は検討してみますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-05 12:27
fishordieさん、こんにちは。
今回はサポート、本当にありがとうございました。お陰様で、マイザー同様、今回もお気に入りの美しいロッドに出合えました。fishordieさんから、昨年ロッドをオーダーしたというお話しを伺わなければ、私は手に出来なかったロッドだったかもしれません。
リールシートの変更は、私も正解だったように思います。とてもロッドの深いグリーンにマッチしています。それにしても、このウッドのフィラーは何という名称なんでしょうかね?ストラブルのHPを探しても、なかなか見つける事が出来ません。もしかして、バークハイマーさんの特注なのでしょうか?13'6"の#6は、とても気になるスペックです。13'の#5というのも、面白いかもしれません。でも、手に出来るのは、まだまだ先のようですが・・・。
マイザーロッドと同じ様に"yun / slow fishing"とお願いしたサインが、"yun / slow fish"となっていたのには、ちょっとビックリしましたが、これもハプニングというか記念だと思って、大事にしようと思います。
Commented by akiranspey at 2009-03-05 19:44
YUNさん、こんばんは。
カスタムロッド第一弾、到着したのですね(笑)
エレガントなイメージのロッドでしょうか?
今週末はバークハイマーと本流ですね!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-05 21:27
akiranさん、こんばんは。
昨年末にオーダーしたカスタムスペイロッド、まずはバークハイマーからです。マイザーのようなコスメの派手さは無いのですが、やはり落ち着いた印象のあるロッドです。なかなか、いい感じですよ。
さっそく今週末にでも、ラインを通してみようと思います。十勝川で本流アメマスに出合えるといいのですが・・・。
Commented by B-R-Bros at 2009-03-05 23:48
Yunさん、こんばんは。
C F Burkheimer、手にされましたね!
最近この手のグリップ周りのデザインが多くなっていますが、
一味、ちがいますね・・・ウッドインサートのニッケルシルバーのリールシートとのマッチングが良いのか上品な印象です。
グリップも握り易そう、肉厚のブランクでしょうか、やはり自分のものにして使ってみないとロッドの真髄は理解できないですね。
釣行の少ない私ははまたしてもキャス練用の16ftを注文してしまいました(笑)
Commented by fishordie at 2009-03-06 07:03 x
Yunさん、おはようございます。インサートのウッドはシベリア産マウザーバーチだと聞いています。13’~13’6”の5番とか6番は本州でも出番がありそうなので、彼に頼もうと思っています。彼がテストを重ねて、彼自身が満足する物を創るのに、多分半年から一年はかかるでしょうね。マイザーの11’7”と13’のハイランダーと重なる部分が出てきそうですが、タイプは違うロッドになるでしょうし、外見が極端に違うので、「バークハイマーさんが精力的にロッド創りをしている間に・・・」 と思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-06 19:02
Ryoさん、こんばんは。
C F Burkheimerのスペイロッドは、以前から気になってはいたのですが、今回fishordieさんに触発されて、とうとう手を出してしまいました。まだロッドにラインは通していないのですが、ミドル~バットセクションに適度な張りを感じるキャストフィールは、とてもいい感じですし、フィールドで実際にラインを通して振ってみるのが今から楽しみです。
控え目ですが、グリップ周りのデザインも手が込んでいるようですし、握った感じも悪くありません。特にリールシートのウッドのフィラーはメチャメチャ気に入っているんですよ。
新たにキャスト練習用のロッドを注文されましたか。それも16ft。最近は短めのロッドばかりなので、きっと私には振れないと思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-06 19:13
fishordieさん、こんばんは。
ウッドの名称はシベリア産マウザーバーチと言うものなのですね。ありがとうございます。このウッドは、グリーン系のブランクにとても合うような気がしました。でも、今度もしもマイザーさんのロッドを新たにオーダーすることがあれば、このウッドが使えると面白いんですが・・・。
前のコメントにあったスペック、注文されますか。今のところバークハイマーさんのスペイロッドは#7番からがラインアップされていますから、さらに低番手だと、どんなアクションなのか、興味のあるところです。確かに、マイザーさんのロッドとスペックが重なる部分がありますが、ロッドの趣というか雰囲気がまったく異なるので、きっとフィールドでどちらのロッドを手にするか迷いそうですね。個人的に欲しいのは、やっぱり13'6"の#6番でしょうか・・・。
Commented by flyman44u at 2009-03-09 23:03
Yunさん、こんばんは。
ウェダー情報は有難うございました。補修後また漏れるようでしたら
メーカーに出します(笑)。

お洒落なrod購入されましたね。カスタムrodは良いですね
最近はrodを購入していないのでYunさんのブログを拝見すると
刺激されて怖いです。Spy上達したら考えます・・(笑)。
Commented by ウーリー at 2009-03-09 23:15 x
きれいなロッドですねぇ。とても上品ですが、なんとなくオトコらしさを感じるような気もします。
以前、Yunさんが、だんだんライトなロッドに傾倒していくと書いていましたが、私も今使っている9番のスカジットアクションのスペイロッド、初めて手にしたスペイロッドであり、とてもいいロッドですが、もう少しライトなものもいいなぁと思い始めています。13.6フィート、6番なんていいですねぇ。
ちなみに、今週末は、滅多に休みが取れない友人から是非にと誘いを受けたので、十勝のさらに東に行く事にしました。次回は、十勝でお会いできる事を楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-11 23:36
ryoさん、こんばんは。
ウェーダー情報、お役に立てたなら幸いです。
私は数回自分で修理して、その度に次はいつ漏れるかと心配するのが嫌になり、思い切ってブーツの交換に踏みきりました。交換されたブーツ部分をよく見ると、少し改良が施されているようです。
フィールドで実際に手に出来るのは、たった1本のロッドというのはしっかりと分かっているのですがですが、釣り人の性というか、気に入るとついつい手にしたくなってしまいます。でも手持ちのロッド(シングルハンド)はずいぶんと減りました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2009-03-11 23:51
ウーリーさん、こんばんは。
今回は十勝川に御一緒出来なくて残念ですが、御友人の方とさらに東の地で楽しんでいらして下さい。また、チャンスがあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
決して派手なロッドではないのですが、どことなく上品な落ち着きのあるロッドのように思っています。アクションも予想通りでした。
ライトなスペイロッドも面白いですよ。余程の悪天候や川幅の広い本流でもない限り、北海道のフィールドには向いていると思います。スペイラインも少しずつ進化(深化ともいいますが・・・)しているので、きっとこちらが今後は主流になるのではと思います。最近では#10番以上のロッドや大きいサイズのリールもほどんど使わなくなってしまいました。


<< <Vo.655> ...      <Vol.653>... >>