人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 22日

<Vol.616> 秋晴れの一日

今日のBGM : Alton Ellis / Rocksteady
<Vol.616> 秋晴れの一日_d0029241_2022987.jpg



まったくもって心地良い秋晴れの一日。
峠へと続く国道沿いのイチョウ並木の街路樹からは鮮やかな山吹色が溢れんばかりにこぼれていた。
こんな日にはご機嫌で軽快なリズムのBGMがピッタリ。
尻別川へ辿り着くまでの間、車の窓をほんの少し開けて、吹き込む風に深まる秋の気配を感じたかった。


<Vol.616> 秋晴れの一日_d0029241_20145223.jpg



ほとんど釣り人の姿を見かけない閑散とした火曜日の尻別川。
蘭越エリアの土手沿いに小さく広がる駐車スペースで、のんびりとお気に入りのスペイロッドをつなぐ。Type6のティペットの先にはかなり使い古して短くなった1Xのリーダーを繋ぎ、リードフライにはほとんど黒づくしといってもいいIntruder、そしてドロッパーには先日尻別川の帰りに立ち寄ったDolly Vardenでデシューツリバーのスチールヘッド・フィッシングから戻った下山さんに見せてもらったローカルフライにインスパイアーされて巻いてみたポーラベアーとエンジェルヘアーをウィングにあしらったウェットフライを結んでみた。


<Vol.616> 秋晴れの一日_d0029241_20311557.jpg



通称「ヤマモトの瀬」で先行者の釣り人にちょっと挨拶をし、ことわりを入れてから滑りやすい川岸をロッドを片手にヨタヨタと下り、もうひとつ下の瀬頭からフライを流させてもらった。
ほんの少し期待を抱きながら、秋晴れの清々しい青空の下、リールから心地良い音色と共にラインを引き出す。
そんな中、いきなり指先で摘んだランニングラインが引き込まれたのは、左手のキャストを開始して2投目だった。
キャストした2つのフライが早瀬の流芯の中をスイングし終えようとした時の不意の出会い。
川面が鱒の躍動感で幾度となく割れる。
黒づくしのリードフライとして結んだIntruderをテイクしたのは、遡上してきたサーモンが産み落としたエッグでも飽食したのか、お腹のあたりがどこかふっくらとした40クラスのアベレージサイズのアメマスだった。
このあと、このエリアを釣り下る中で2度ほどバイトがあるが、もしかしたらバイトの主は秋のアメマスだったのかもしれないなどと思う。
川面の上を赤とんぼのペアが何組も飛び交っていた。


<Vol.616> 秋晴れの一日_d0029241_21233138.jpg



時計の針が正午を過ぎると川面が波立ち、高く伸びたススキの穂が大きく揺らぐぐらいにまで風が強まり始めた。風に吹かれて落ち葉が河畔を舞う。
栄橋の下流のプールで不意にまるで根掛りのような鈍重な衝撃が僕の手にするロッドに訪れ、40クラスのレインボーが逆光の中、1m程尻別川の流れの上を華麗に跳躍した。
久しぶりに出会う尻別川のレインボーとのやり取りにちょっとハラハラしたのだけれど、残念ながら黒のIntruderをテイクしたその魚体にほんの少しも触れることなくランディング直前に、その鱒は元の流れに戻っていってしまった。
きっとフッキングが甘かったのだろう。僕の脳裏にはその鱒の逆光の中でのシルエットだけが残像のようにいつまでも残る。


<Vol.616> 秋晴れの一日_d0029241_2140131.jpg



この日最後に訪れた夕日が傾きかけた栄橋の上流の深瀬で、もう一度リードフライの黒のIntruderに訪れた衝撃の主は、やはり少し幅のある体つきをした40クラスのアベレージサイズのアメマスだった。粘りのある鱒の躍動感に流れの速さが加わり、手にしたロッドが心地良く曲がる。そんな上顎に少し傷のあるこのアメマスは、もしかしたら以前他の釣り人にリリースされたアメマスだったのかもしれない。夕暮れの斜陽の光の中で薄っすらと浮かぶそのタフなアメマスの白い斑点の輪郭が、暗闇の迫る流れの中で柔らかく浮かび上がるのを僕は不思議なぐらいに穏やかな気持ちで眺めていた。


<Vol.616> 秋晴れの一日_d0029241_21534160.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-10-22 21:54 | spey fishing | Comments(4)
Commented by B-R-Bros at 2008-10-23 00:36
yunさん、こんばんは!
ここのところは尻別の流れを楽しまれているのですね。
気まぐれな魚のご機嫌もあって、なかなか思うようにいかないものですが
毎回しっかり釣っておられるのは流石です。
そろそろレッドバンドの眩しい奴の写真と出会いたいですね(笑)

Commented by abu-z4 at 2008-10-23 19:37
Yunさん、こんばんは。
火曜日もやはり尻別川でしたか。
ここのところ、毎回アメマスに出会えているようで羨ましい限りです。
尻別川のアメマスは、十勝川ほどのサイズにはなかなか出合えないものの、また違った趣がありますものね。
それにしても栄橋下でのレインボーは、この時期チャンスが少ないだけに残念でしたね。
明日から天気が崩れるようですね。
僕は、日曜もまたアームチェア フィッシャーマンになりそうです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-23 21:56
Ryoさん、こんばんは。
去年までの火曜日の午後は支笏湖で過ごすことが多かったのですが、今年の春からは尻別川本流で過ごすことが多くなっています。
これまでは秋の尻別川にそれ程足を運んだことがなかったのですが、深まりゆく秋の中、釣りを楽しんでいます。
最近は日没時間が早いので、本当はもっとたくさんのポイントを巡りたいのですが、なかなかそうは上手くはいかず、ちっと急ぎ足の釣りになりがちです。
時々他の釣り人がグッドサイズのレインボーに出会ったという話を聞きますが、なかなか私のロッドには幸運が訪れないようです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-10-23 22:03
ABUさん、こんばんは。
仰るように尻別川のアメマスにもなかなか趣がありますよね。よくよく観察すると、それぞれにちょっとした個体差があってなかなかユニークです。
栄橋下のレインボーは確かに残念でしたが、まぁこればかりは仕方がないのかもしれません。でも、なかなか元気がよかったですよ。
今週末は天気が下り坂のようですね。雨量が多くなければ良いのですが・・・。


<< <Vol.617>...      <Vol.615> 秋雨 >>