人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 04日

<Vol.565> GWの阿寒湖で

今日のBGM : MATT COSTA / Tying To Lose My Mind
<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_16444665.jpg



早朝の阿寒フィッシングランド前の桟橋は、これから渡船しようという釣り人の姿で、もしかしたら少しは活気付いていたのかもしれない。5月1日に開幕した阿寒湖での釣りシーズン。おそらく誰しもが今年はどんな開幕シーズンになるのだろうかと期待で胸を膨らませていたんじゃないかと思う。それでも正確には釣り人の姿はまばらと表現した方が適切な表現だったのかもしれないし、おそらくこれから迎えるこの湖のハイシーズンや今年開かれるというFFFの時には、もっと釣り人の数が増えて活気に満ち溢れるんじゃないかと思う。

僕らがこの日の釣りを終えて同じくフィッシングランド前の桟橋に戻ったときには、すっかりその様相は変わっていて、GWに道東の有名な観光スポットでもあるこの湖を全国各地から訪れた観光客の姿で賑わっていた。
湖を挟んで僕らが釣りをしていた対岸とこちら側、とても同じ湖とは思えないぐらいに全く別世界のようであった。
不思議な感覚を覚える。


<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_1717288.jpg



雄阿寒岳の上に昇った太陽と、それに映し出される友人のシルエット。
この瞬間、僕らは阿寒湖にするか屈斜路湖にするかずいぶんと迷ったのだけれど、やっぱりこの湖を選んでよかったと僕は思った。
はやる気持ちを抑えながら、ゆっくりとタックルの準備を進める。


<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_1723587.jpg



僕らが渡船した先はヤイタイの崎付近。
スペイキャストそのものを困難にする強まり始めた正面からの風とそれと共に岸へと打ち寄せる波に困惑させられながら、これまでの記憶を頼りに湖岸を歩いてABUさんとポイントを探す。
岸際を泳ぐワカサギ達の小さな群れ。
やがて僕が少し長めにリトリーブするフラットビームに阿寒湖の黄金色に染まるアメマスからのコンタクトが訪れた。


<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_17342258.jpg



大きいものから小さいものまで。阿寒湖のアメマスのもたらす様々な躍動感が僕の握ったMKSに訪れる。
ウェーディングしていても、それほど冷たさというものを感じなさせない阿寒湖の湖水が影響しているのだろうか。
開幕当初の阿寒湖のアメマスはそれほどフライに対してセレクティブではないと聞くが、確かにオリーブ色のウーリーにゾンカーなどなど、僕が使うごく一般的なストリーマー系のフライにでも、アメマスは機嫌を悪くせずにずっと相手をしてくれた。


<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_1755188.jpg



阿寒湖に吹く風は、なかなか僕らに気持ち良くスペイキャストをさせてくれない。
正面から吹いたかと思えば今度は右からと、絶えず僕らのキャストを悩ませ続けた。
そんな中でも仙台から来た友人は、風が呼吸する合い間を見逃さずに、グッドサイズのアメマスと出会っていた。


<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_1824276.jpg



そんな僕にも、ゆっくりとしたロング・ストロークでリトリーブするランニングラインと同調するように3Xのフロロのティペットの先でユラユラと泳ぐフライをグゥンと押さえ込むような重量感のある阿寒湖のアメマスのバイトが訪れる。
フライが着水して、おおよそ10カウントのフォーリング。リトリーブを始めて間もない頃だった。
波立つ湖面に阿寒湖のアメマスが立てる水飛沫が沸き起こる。
ロッドティップが何度も水面近くまで引き込まれ、セント・アイダンが心地良い悲鳴を奏でた。
僕が出会ったのは、この日僕が出会った中で最大の58cmの黄金色に染まる胸ビレを持つ阿寒湖のアメマスだった。

湖畔には時折生暖かい風が吹き抜けていったかと思えば、今度は冷たい風が吹き抜けていく。
不思議なGW真っ只中の阿寒湖だった。
心地良い疲労感と共に帰りの船を待った。

さて、来週も僕は別の友人達とこの湖を訪れる予定。
季節の針はどれだけ先に進んでいるのだろうかと思うと、ちょっと楽しみでもある。


<Vol.565> GWの阿寒湖で_d0029241_19937.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2008-05-04 19:10 | spey fishing | Comments(21)
Commented at 2008-05-04 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hiroshi at 2008-05-05 06:53 x
YUNさん、こんにちは

解禁直後の阿寒湖に行かれたのですね。こちらは、何故か海でホッケ釣りになってしまいました。
来週末、現地でお会い出来る事を楽しみにしております。ただ、どうも今年はルアー屋は僕一人になりそうで少し肩身が狭いですが、宜しくお願い致します。
Commented by syo@stillwater at 2008-05-05 11:09 x
ワカサギを飽食してるんですね、良いコンディションのようですね。屈斜路も今年の魚は太ったのが多い感じです、楽しめると思いますよ。
Commented at 2008-05-05 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こるとれーんtone at 2008-05-05 12:10 x
YUNさん、こんにちは。    
フィールドを熟知した腕の確かな皆さんのおかげで 阿寒のアメマスの
健在ぶりが伝わってきました.YUNさんの美しいup写真を見ると
朝焼けにも黄昏色にも映える 雨鱒 だとつくづく感じます。
お土産やさんの喧騒のこちらがわで、
変わる事ない野生が息づいているんですね 。   
漁協さん大切にしてくれているんだなぁと感じます.    
皆さんのようには釣れないでしょうが出会えるchanceは
多いかもしれませんね^^。
MATT COSTA やJack Johnson
ウェストコーストを感じさせてeeですね^^. 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-05 14:17
jockさん、こんにちは。
それはなかなかの話のオチでしたね(笑)。
やはりガイドするjockさんがゲストされる方よりも大きい鱒に出会ってはいけませんよ(笑)。それにしても、いくら産卵後のダメージが残っているとはいえ、素晴らしいサイズのレインボーですね。6月にはチャンスを見つけてお邪魔しますので、是非ご案内宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-05 14:26
Hiroshiさん、こんにちは。
来週に本当は一緒に阿寒湖に行きたかった友人達が都合で行けなくなったので、ちょっとお先に阿寒湖でアメマス釣りを楽しんできました(笑)。
季節の針がどうやら1、2週間早く進んでいるようですので、湖の雰囲気は去年皆さんと訪れた時のような雰囲気でしたよ。
渡船した先では、アメマスの活性も悪くはなく、時折ワカサギにボイルする光景も見られ、去年と同様に沢山のアメマスに遊んでもらいました。
きっと来週も楽しめるのでしょうね。
こちらこそ、今週末に皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-05 14:34
syoさん、こんにちは。
阿寒湖のアメマスは、今年もコンディションが良いようです。
久しぶりに湖でのリトリーブの釣りで、心地良い疲労感に包まれた釣りが出来たように思います。
屈斜路湖も、大分良い感じになってきたのでしょうね。
今週末、阿寒湖の帰りにでも立ち寄れればと思っております。

コメントの下の鍵コメの件、了解しました。
syoさんが組まれるカスタムロッド"Craft S"の方も、リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-05 14:49
こるとさん、こんにちは。
いつもの年だと阿寒湖には5月の半ば以降に1度だけ友人の方たちと訪れるのですが、今年は氷が少し早く落ちた事もあり、GWに行って来ました。そんなタイミングも重なった事もあって、温泉街は観光客で賑わっていたのかもしれませんね。
それにしても、温泉街側と対岸側では、まったく雰囲気が変わりますね。
釣り人の姿もまばらで、広いフィールドでのんびりとアメマスと戯れながら過ごしておりました。
でも、入漁料と渡船料、合わせて4500円。きっといろんな考え方があるでしょうが、個人的にはちょっと懐具合にかなりの痛手です(笑)。

最近はこの手のサーフ・サウンドをたまに聴いております。
それほど詳しくはないのですが、天気が良い日に車の中で聴くには、もってこいのような気がしております。
Commented by 110-ken at 2008-05-05 20:51 x
Yunさん,こんばんわ

相変わらず皆さん楽しそうですね(^。^)
数年前までGWは阿寒で過ごしていましたが,あまりいい思い出がありません。akiranさんからのメールがとてもうらやましく思いました(笑)
尻別釣行には参加したいのですが,どうなることやら・・・・
Commented by Hige at 2008-05-05 22:24 x
yunさん、いいなぁ~
今年も阿寒湖は良いつりができる予感がしますね。
来週が楽しみ
Commented by akiranspey at 2008-05-05 23:39
YUNさん、こんばんは。
阿寒に決めてよかったですね~(笑)
僕はあんまり釣ってませんが、それでも満足できる時間をみなさまと過ごすことができて大変よかったです。
でも翌日の釣りはけっこうヘトヘトでした。
次回は本流で虹鱒に会いたいですね!!
Commented by shucraft at 2008-05-05 23:51
Yunさんこんばんは!
阿寒お疲れ様でした。阿寒に行ってよかったです。
4500円は痛いですが、Yunさんは元をとっていると思います(笑)
来週の阿寒も良い釣りになるといいですね!UP期待しています。
Commented by ムラ at 2008-05-06 10:35 x
すばらしい、魚です!
気持ちはもう「阿寒湖」にあります(笑)。
Commented by abu-z4 at 2008-05-06 19:19
Yunさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
随分と行き先を迷いましたが、良い選択ができましたね。
初めて行く阿寒湖は、やはり湖ということもあって、自分がアメマスに出会えることを想像できませんでしたが、おかげさまで、初めて湖でまともな釣りをすることができました。
ありがとうございました。

今週末は、更に良いアメマスと出会えるといいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-06 21:55
110-kenさん、こんばんは。
お仕事がお忙しいようですね。少しお休みが取れるようになりましたら、またどこかのフィールドへ御一緒しましょうね。
8年前に私が初めて阿寒湖を訪れたのもGWでした。
その時は雪も残っていて、とても寒かった記憶がありますが、今回は風は強いのですが過ごしやすかったですよ。
次は尻別川ですね。楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-06 22:02
Higeさん、こんばんは。
今年の阿寒湖は気温も高めなので、状況はなかなか良いようです。
ここ数年Higeさん達と御一緒させて頂いた際のあやふやな記憶を頼りに「多分この辺りだったかなぁ」と湖岸を歩きましたが、どこでもそれなりにアメマスからの反応がありました。
今週末が楽しみですね。
このままでいけば、きっと皆さん良い釣りが出来ると思いますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-06 22:06
akiranさん、こんばんは。
GWの北の大地、お疲れ様でした。
久しぶりのリトリーブの釣りに少し苦労されておられましたが、それでもグッドサイズの阿寒湖のアメマスに出会えて良かったですね。
フィールドも広く、あののんびりした感じが良いですよね。
またチャンスがあれば阿寒へ御一緒しましょう。
次は尻別川のレインボーですね。私も楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-06 22:13
SHUさん、こんばんは。
最後の最後まで迷いに迷いましたが、結果的には阿寒湖に決めて良かったですね。
確かにちょっとお高い(知床の渡船よりはお安い・・・笑)ですが、でも皆でのんびりと釣り、そしてブレイクタイムと楽しめたので私は行って良かったという気がします。
またチャンスがあれば、今度は余裕を持って泊りで訪れてみたいですよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-06 22:18
ムラさん、こんばんは。
今週末ですね。阿寒湖でお会い出来るのを楽しみにしております。
この日はかなり状況が良かったように思います。
朝、もう少し風が穏やかだったらもう少し沢山のアメマスに出会えたかもしれませんが、それでも例年の私よりも倍近い数のアメマスに出会えたような気がします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-05-06 22:23
ABUさん、こんばんは。
阿寒湖での釣り、お疲れ様でした。
今でも遠くから聞こえてくる「スピナーで来ちゃったよう」というABUさんの嬉しそうな声が耳に残っております。
でも、皆さんと御一緒にフィールドで楽しめて、今回の阿寒湖行きは正解だったかもしれませんね。
またチャンスがあれば是非来年も行ってみましょう。


<< <Vol.566>...      <Vol.564>... >>