人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 11日

<Vol.533> 小春日和の中で

<Vol.533> 小春日和の中で_d0029241_21551066.jpg



支笏湖の湖畔は小春日和のような柔らかさに包まれていた。
もしかしたらフリース地の厚手のグローブなんて必要がなかったかもしれない。
それでも岸際にゴロゴロと並ぶ大きな石には、本格的な冬の訪れを感じさせるかのようにポッカリと沢山の白い雪帽子が乗っかっていたし、波打ち際には昨夜の冷え込みを物語るかのように沢山の氷の造形が作り出されていた。
午後の暖かさで氷のツララからは、ポタっ、ポタっと、幾つもの雫がこぼれ落ちていった。
12月としては珍しい小春日和の午後の時間は僕の周りをゆっくりと流れていく。

久しぶりにparuさんことitoさんと95kmのAポイントで並んでスペイロッドを振った。
とにかく不思議なくらいに気持ちが良かった。
僕がキャストしてリトリーブするフライの近くを支笏湖の鱒が泳いでいようが、そうでなかろうが、そんな事は大して関係のないような事のように思えた。

それでも、シンクィップのシンクレートをいろいろと変えながら、いくつかのめぼしいポイントではフライを泳がせてみた。
波の感じも悪くない。鱒が出そうな気配だけは十分だった。

やはりこの日も、小春日和の暖かさは僕に幸運を運んで来てはくれなかった。


                        2007年12月11日 小春日和の支笏湖湖畔にて


<Vol.533> 小春日和の中で_d0029241_22143314.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-12-11 21:53 | spey fishing | Comments(4)
Commented at 2007-12-20 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-12-21 00:16
jockさん、こんばんは。
自宅のPCは時に作動に問題が無いようなのですが、相変わらずネットには繋がらないようです。モデムも2回交換してもらったのですが、それでもダメで、まったく原因不明です。そんな訳で今日は仕事で泊まり、職場のPCから暇を見つけては書き込んでいます(笑)。
十勝川、きっとそろそろ厳しいでしょうね。天気予報の最低気温を眺めては、流れてくる氷が積み重なった川岸の様子をイメージしております。
参考になるかどうか分かりませんが、先日友人のフェイテス13ft#8に550grのスカジットヘッドでキャストしてみましたが、特に問題は感じませんでした。ファストアクションなのでバットを曲げるのにちょっと苦労はしましたが・・・笑。
アドバイスとまでは言えませんが、そのロッドなら450grか550grで迷いますね。
個人的にはボディは重めの方が沈んだティップが簡単に抜けるような気がするのですが・・・。
Commented by jock at 2007-12-22 01:34 x
なるほど参考になりました。ありがとうございます。
ちょっとロッドティップの弱さが気になってたのと、ティップ込みのグレイン数考えるとボディは軽めのセッティングが良いかと思ってました。
ボディが重い方が抜きやすいというのは目からウロコでした(笑)。
因みにフェイテスはスペイですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-12-29 01:37
jockさん、こんばんは。
やっと自宅のPCがネットに繋がりました(笑)。問題はPC、モデムでもなく、ADSL回線そのもののようでした。
ラインの重さに関しては、あくまでも私見なので不確かなものですが、個人的にはそう感じています。でも、ティップが弱いと重たいボディを抜き上げるのにかなり負荷が掛かるので、折れてしまうトラブルに見舞われることもあるかもしれませんね。このあたりは力の抜き加減で調節するしかなさそうです。
ちなみにロッドはバリバリのオーバーヘッド向きのアクションでした。


<< <Vol.534>...      <Vol.532>... >>