Top

札幌市在住Yunの北海道をメインフィールドにしたスカジットキャストによる釣行記。

by d-yun5-fly-elise
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
Links
slow fishing ver.2
(2014-)


slow fishing
another photo website

    ↓ ↓ ↓
slow fishing photodesign 1
slow fishing photodesign 2

R. B. Meiser Fly Rods
C.F.Burkheimer Fly Rods
Riverwatch Bamboo Fly Rods
Saracione Fly Reels
Olson Custom Fly Reels
Spey Pages
Salmon Junkies
Steelhead Alley Fly Tying
Prince of Pelletheads
Aaron Goodis Photography
Jeff Bright: Steelhead Fly Fisher
Steelhead Tribune
The Caddis Fly: Oregon Fly Fishing Blog
Fishing With Jay
FLYINTROPICAL
FISHMADMAN
FlySpoke
Steel
North Umpqua Fly Guide
The Amazing Adventures of Switchboy
Savage Fishing
KIS-Fly fishing
Evolution Anglers
Journey to the West
METALHEADS
Steelhead Chaser
STEELHEAD ON THE SPEY
Steelheadwater
the big pull
Catch Magazine
DENEKI OUTDOORS
The Global FlyFisher
THE CLASSICAL ANGLER
RED SHED FLY SHOP
GRAYS of KILSYTH
Quality Flies
MENDOZA FLY FISHING
four seasons angling club

川の防災情報
アメダス風向風速
予報ガイダンス(気象庁発表)
ダム諸量一覧表 (北海道地方)
沿岸波浪予想(気象庁発表)
支笏湖ライブカメラ
屈斜路湖ライブカメラ

Freestyle Diary
Things
Bloody L
110-ken's Blog
Dream Streams
Spiral Loop
Speywater in Hokkaido
Study to be Quiet
The river flows to my life
Fly 80%
SWING-UP BLOG
Spey Bum
ひぐらしフライ
ひぐらしカメラ
Friend of Water blog
鶴造!魚も釣るゾウ!
~BQイッチー Nature Photo Graphy~
Four Seasons 春夏秋冬
Fish doesn’t like me!
feels so good
Redband Dreamer
Salmo-Lime-Star
フクちゃんのフライ日記
道東トラウトパラダイス
POLAR BEARの本流釣行記
道東フィッシャーマンakiの活動
GONE FISHIN'
Prime Time Fishing
Steelhead,Salmon and Spey Fishing
THE SURFACE OUTFITTERS
朱鞠内湖の釣り情報
walton_Blog
terry's FlyFishing Bar
さぁーフライ
支笏湖でフライフィッシング
takezaoclub
Fly Fishing in BIHORO
趣味のフライフィッシングと家庭菜園
とかぷちゅぷ画報
Angler's Notes from Southern Alps
「 飛 翠 。」 one's own way.
T-made FlyFshing Reels
街中のフライフィッシャー
フライフィッシング用品専門ショップ Tackle Mac
Fly shop Online
竿話休題
miracsta
river side
阿寒クラブ
Wild Life 釣り日記
shinya.Blog
River's dream of hokkaido Weblog
Elise.o.s

mail/contacts
d_yun5◎yahoo.co.jp
  (◎→@)

<Vol.40>1st impression of my lotus elise
僕のプラモデルみたいな小さい赤い車は、ロータス・エリーゼ。
「加速」、「ハンドリング」、この車、運転していてメチャメチャ楽しい。
アルミのシャーシが剥き出しの何の飾りっ気のない車内の、ホールド性のあまり良くない薄っぺらいシートに座ると、気分はさながら子供の頃の夢だったカー・レーサー。
d0029241_1853150.jpg
たった800kgぐらいの車重に120馬力のローバーKエンジン。今ではTOYOTA製エンジンを積んだ190馬力のモデルもあるが、僕にはスタンダードで十分。今でもエンジン・パワーを持て余している。
d0029241_18595441.jpg
「ABS」、付いていません。「エアバック」、「パワステ」、「トラクション・コントロール」、何にも付いていません。安全装備は、たったシートベルトだけ。快適装備はオプションで付けたエアコンとCDのみ。軽量化のためにすべてのものを取り払った潔さが好き。
 まさしく、simple is the best。
 FRPで出来たボディのデザインは、60年代のプロトタイプのスポーツカーを連想させる。エスティマを上から潰した様なフロントマスクとも言えなくはないが、このミッドシップ独特のフェンダーの盛り上がりとサイドからリアへのカーブが魅惑的な女性のようで僕はメチャメチャ好きだ。
 乗り心地はと訊かれたら、「最悪」の一言。さながらカートを運転しているみたいな感覚。でも、このダイレクトなハンドリングとエンジンのレスポンス、それに加速の良さを表現する言葉を見つけるのが難しい。
 でも、スピードを出すと車重が軽いので、とっても不安定。フラ~、フラ~、フラ~。オープンで高速を走ったら、風の巻き込みがひどくて音楽なんて聴けやしないけど、幌をつけても、聞こえるのは背中から聞こえるエンジンの吸・排気音だけ。普通に幌を外して走っているぶんには全く問題はない。それどころか、オープンでよかったと思う。でも、髪の毛はゴワゴワになるけれどもね。
 エリーゼが納車されたのが、2003年の9月。走行距離はもうすぐ10000km。何のトラブルも無かったかといえば嘘になる。納車されて走っていたら、スピードメーターが動かなくなった。原因は、配線ミス。さすがはロータス、やってくれます。雨の日の幌からの雨漏りは当たり前。いつも車のどこかではガタガタ、ギシギシと異音が鳴り響いている。今では、もう慣れっこ。納車3ヶ月目でクーラントの漏れ、まぁ、これも予想通り。それ以外は、大きな致命的トラブルには見舞われていない。でも、多分そのうちどこか壊れるでしょう。
そんな僕のロータス・エリーゼだけど、やっぱり買ってよかったと思う。
d0029241_19444487.jpg

今日のBGM:KRAFTWEAK/THE MIX
[PR]
by d-yun5-fly-elise | 2005-05-25 20:10 | my lotus elise | Comments(12)
Commented by 札幌のイワナ at 2005-05-25 21:11 x
 YUNさんおばんでした~、実は小生国際Aのバサーでして一時全日本のラリーAをしてたことが有りますその頃はVR-4、Mのファクトリーだったのですが問題を起こしてDTに個人としてCクラスで戦ってたのですが・・・上手く行かずあっさりと引退しました、全日本では6位まで食い込みってそんな話はどうでも良いのですが現役だった時に鈴鹿と十勝でグループAカー、当時は32Rですね、これに乗せて頂き実際に何度も走りました、なんかコクピットが正にそんな感じですよね、なんか凄く懐かしくてコメントを・・・・・、余りHP上で語ることは無い話題なのですが、本当にセンターマウントで居たら見た感じは似てますよね、いや~~~懐かしい映像ですよ~!
Commented by 札幌のイワナ at 2005-05-25 21:32 x
やっぱYUNさんコメント見たら消しておいて・・・
Commented by Masaki_S at 2005-05-25 22:04 x
軽いのっていいですよね~

友人がロードスターのM2 1002に乗っていたのですが、
これより酷い内装で、エアコンすらなくて、バケットのクッションも薄っぺらで、
でも味のある車でした。
それで僕もロードスターを買ったくらいですから

今はワゴン車1台ですが、こういうオモチャ、
僕も欲しいです(笑
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-25 22:20
イワナさん、こんばんは。いえいえ、素敵なコメントです。消すなんてもったいない。イワナさんの別の一面というか経歴が見えて、凄くいいですよ。
32R、いいですよね。免許取りたての頃、友人の32Rに乗せてもらった事がありますが、その時は強化クラッチが重くて重くて、エンストばかりしていたのを思い出しました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-25 22:27
Masaki_Sさん、どうもです。軽いのはホントに面白いです。運転も面白いのですが、意外と経済的で、燃費は12から15km/Lぐらいなんですよ。燃料タンクも38Lしか入りませんけれどもね。
僕も、最初は中古のロードスターを考えていたのですが、いつのまにかエリーゼに化けてしまいました。お陰でローンが大変。この事を考えると憂鬱になってしまいます(笑)。
Commented by ABU at 2005-05-25 23:30 x
Yunさんこんばんは、皆さんこんばんは。
実は私もエリーゼかセヴン真剣に考えていたときがあります。
結局は内の奥さんのクルマで通勤するわけにもいかないので、中途半端なクルマに落ち着いてしまいましたが・・・・・
クルマというよりは、むしろバイクに近い乗り物ですよね。
こんなことを言ったらYunさんに怒られるかもしれないけど、自動車として評価すると実用性が低く、安全性・経済性(冬は無理だし2人しか乗れない)を考えてもバイクに近いのでは?
でも、その割り切りというか潔さが特に魅力です。
また、エリーゼはYunさんの言うとおり、60年代の面影を強く残したデザインが僕にはたまりません。
S2になって多少尖がった感じにはなりましたが、ロータス23・30・40あたりのシルエットを思い起こさせます。
ジネッタなんかも同じ路線ですね。
クルマの話になると止まらなくなるのでこの辺でやめておきます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-26 00:21
ABUさん、こんばんは。メール、ありがとう御座いました。後で、お返事書かせて頂きますね。
ケータハムもいいですよね。でも、あれはあまりにも潔すぎるのと、ちょっと速や過ぎです(笑)。エリーゼよりも、もっとバイク感覚に近いですよね。
エリーゼを買うか迷っている時に、江別のイースト・エンドというショップに行った事があります。残念ながらエリーゼは無かったですが、ケータハムのスーパーセブンやジネッタが置いてあり、ググッと来るものがありました。そこのオーナーさんは、そんな予算はないと言うのに、やたらとディーノを薦めていたのが印象的でした。ジネッタは、本当にサーキット向きでしたね。
以外と冬も乗っている人がいるんですよ。帯広の友人や長野の人が、無理やりスタッドレスを履いて、冬も乗っているというのを聞いた事があります。僕には、到底そんな勇気はありませんが(笑)。
1回で書き込めないので、続きは下に書き込みます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-26 00:22
S1に乗っている友人が、S2のフロントフェイス事をエスティマを上から潰した様なと表現していました(笑)。確かに似ています。でも、お尻はS1よりもS2の方がエロチックだと僕は思っています。連れ合いが、エリーゼを初めてみて、あなたボディコンが好きなのと言って笑わせてくれました。
すみません、長くなってしまいました。この続きは、フィールドへの車の中でという事で(笑)。
Commented by Jun-Freestle at 2005-05-26 06:03
オハヨウゴザイマス。
たった今、「今日のBGM:KRAFTWEAK/THE MIX」と書かれた文字列を目にして、ビックリ!!!!!
だって・・・
サッカーの放送(ミラン VS リバプール戦)観るために早起きして、テレビう観ながら色々音楽を聴いてまして、丁度.....正に今。「KRAFTWEAK/THE MIX」を聴いてたところだったのですよ!!!!!
こんな偶然って、あるんですねぇ・・・・・
因みに、僕のはドイツ盤です(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-26 09:33
JUNさん、おはようございます。
本当に偶然ってあるんですね。同じ物を持っているというのではなく、聴いていた訳ですから。
ちなみに僕の中でテクノといえば、YMOではなくてKRAFTWEAKでした。
今は仕事場なので分かりませんが、日本盤でないことは確かですよ(笑)。
Commented by シザーハンズ at 2005-05-26 19:03 x
Yunさん こんばんは。

一枚目の写真。。。
もろレーシングカーのコックピットですねっ。
(カッコイイ!!)
モノの写真が さらに重厚さを強調してますねっ。

個人的には 三枚目の写真が大好きです。
グラマラスなボディーのチャームポイントを 上手に切り出していますねっ。
そして その中に写り込んでしるYunさん!?の姿... 。
カメラを構えている姿まで写り込めば もぉ~っ完璧!!
すみませんっ。。。 調子にのってしまいました。。。 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-26 20:08
シザーハンズさん、こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。
僕は、シザーハンズさんやyamaさん方とは違って、カメラや写真については、本当に素人なんです。ただコンパクト・デジカメで撮って、カメラに付属していたソフトでああでもない、こうでもないと自分の好きな様にいじっているだけなんですよ(笑)。でも、褒めていただけると、とっても嬉しいです。
時々、シザーハンズさんやyamaさん方のHPを覗かせて頂いて、この写真凄いなぁと思ったり、写真についてのコメントを見ていると、とても興味があって何とかテクニックを盗もうと思うのですが、カメラやレンズについての知らない言葉や難解な単語が出てきて、僕には全くついていけないんですよ(笑)。
今度是非、初歩から教えて下さい。宜しくお願いします。