人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 22日

<Vol.37>珍しい事

<Vol.37>珍しい事_d0029241_17524860.jpg 昨日は仕事で泊りだった。仕事中に、携帯が鳴った。釣り仲間のBさん(といっても、僕の連れ合いの兄なんだけれど)だった。これから、支笏湖に夜釣りに行くけれど行かない?というお誘いの内容。内心は、仕事をホッポらかしにして行きたかったが、そうはいかないので、丁寧にお断りした。
 
 朝方、携帯にBさんからの着信があったのでどうだったかと聞くと、95kmの標識辺りで50cmオーバーのニジマスをルアーで釣ったと言う。それに美笛キャンプ場辺りでも結構バイトがあったというお話。支笏湖では、夜釣りの方が釣れるという話は知っているが、今はもうすでに午前9時半をまわっている。取り敢えず、今年のセミフライを1度は浮かべておきたかったので、いそいそと仕事を終わらせて、眠い目をこすりながら支笏湖へ車を走らせた。
 
 支笏湖に着いて湖面を眺めて、今日の釣りは諦めた。ほとんどベタ凪。これじゃあちょっと厳しい。それにしても、やっぱり日曜日、釣り人の数が結構多い。
 せっかく来たからと、トンネル下に入る。6番のロッドにフローティングライン、リーダーは3×の12feet。その先には今年のセミフライのベーシック・パターンを結んだ。そして、おもむろにフォーセップを取り出し、バーブを潰した。
 
 お気に入りのポイントには先行者がいたので、その奥に入る。相変わらず、セミフライはキャストのたびにひっくり返っているようだ。もう少し改善の余地があるね。
 2,3回キャストして、もうすでに気分はマッタリモード。今日はダメだねと湖畔で一人ぼっちのcafe time。
 
 「バイクのエキゾースト音」「鳥の囀り」「車の通り過ぎる音」「虫の羽音」「水上スキーのボートのエンジン音」目を閉じると、色々な音が聞こえてくる。支笏湖って本当に不思議な空間だよなと思いながらコーヒーをひとくち口に含んだ。口の中に、コーヒーのほろ苦さが広がった。
 
 時々、沖目で小さなライズも見えるけれど、アメマスかな?岸際には、#12ぐらいの黒いカディスやテレストリアルが浮かんでいる。そんなのを、ボーっと眺めながらタバコに火をつけた。
 
 その後、95kmの標識辺りに移動したけれど、やっぱりそこでも同じ様な状況。湖面は沈黙したまま。結局、3時間ぐらいセミを浮かべたけれど、やっぱりまだ時期尚早だったみたい。

 帰りに、ガンメタとシルバーのエリーゼ2台とすれ違った。こんなの初めて。珍しい事もあるもんだ。
 
今日のBGM:CHET BAKER/THE BEST OF CHET BAKER SINGS

by d-yun5-fly-elise | 2005-05-22 18:58 | fly fishing | Comments(7)
Commented by シザーハンズ at 2005-05-22 20:39 x
Yunさん こんばんは。
今日のBGM。。。 「THE BEST OF CHET BAKER SINGS 」は
僕の大好きなアルバムです。
JAZZを聞き始めたのは ここ1、2年なんですが ”JAZZ初心者” にも
「CHET BAKER」の甘いサウンドと歌声に とろけちゃってます。
明後日の休日には このCDを聞きながら わたくしも「湖」に行こうかと... 。
Commented by SHU at 2005-05-22 22:08 x
Yunさんこんばんはー。今回は残念でしたねー。
しかし、タイトル通り、Slow Fishing ですね!
釣れなくても何か羨ましい感じがしましたー。

御仕事&Fishing御疲れさまでした!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-22 22:16
シザーハンズさん、こんばんは。訪問ありがとう御座います。
CHET BAKERの甘いボーカルはいいですよね。僕はこれを聴くと、ついついお酒がすすんでしまいます(笑)。
CHETもいいですが、JOHNNY HARTMANの大人の低い声もいいですよ。JOHN COLTRANEとのコラボレーションは静かなJAZZ・BARなんかにピッタリ。僕は自宅で、照明を暗くして聴いているんですよ。
水曜日は、天気に恵まれて、いい釣りが出来るといいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-22 22:28
SHUさん、どうもでした。天気は良かったんですがね。まぁ、いつもの事なので・・・(笑)。
家に着いてから、テムズに行ったんですが、去年の今頃セミフライで70cm近いブラウンが釣れたそうです。写真をあらためて見ましたが、やっぱり大きかったです。セミフライがミッジに見えました。おっと、これは大げさでしたね(笑)。
Commented by シザーハンズ at 2005-05-23 00:44 x
Yunさん どうもですっ。
そして「リンク」して頂きありがとうございます。
僕のblogの方にも「リンク」させて頂きましたので これからも宜しくです。

今度『JOHN COLTRANE AND JOHHNY HARTMAN』というアルバムを
仕入れて聞いてみますねっ (^^♪
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-23 00:46
画像を入れようと思ったんですが、サーバーの不具合で、出来ませんでした。こんな事もあるんですね(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-05-23 01:01
シザーハンズさん、リンクの件ありがとう御座いました。こちらこそ宜しくお願いします。
是非、聴いてみて下さい!これを聴きながら星空の下、フィールドへのドライブも、なかなか素敵ですよ。


<< <Vol.38>SOLI...      <Vol.36>MORE... >>