人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 20日

<Vol.491> Sketch fot summer

今日のBGM : Durutti Column / sketch for summer
                    / spent time
<Vol.491> Sketch fot summer_d0029241_21243587.jpg



エサのイクラを咥えた小さなアメマスが夏の川面をピチピチと元気よく跳ね踊る。
思ってもいなかった事なのだけれど、息子はその小さな手を水の中に浸し、しっかりと冷やしてから、その手で小さなアメマスに触れた。
口元の針を外されて自由になったアメマスは元気に流れへと戻っていく。
そこには無垢な表情のはにかんだ息子の笑顔があった。
どうやら彼は以前一緒に管理釣り場を訪れた時に僕が話した「サカナに触れるときは、十分に手を水で冷やしてから」というのを、しっかりと覚えてくれていたようだった。
そんな息子の仕草を見ながら、父親の僕は傍らでニヤッと笑う。


<Vol.491> Sketch fot summer_d0029241_21415870.jpg



息子の夏休みの最後の週末、僕らはふたりで支笏湖の美笛野営場でキャンプを張る事にした。もちろん僕の週末の釣りはお休みである。
今回のテーマは、あまり余計な口を出さないこと。とにかく今回はそれに徹する事にした。

テントを張ったり、タープを建てたりと、キャンプ場で僕らがやるべき事は山ほどある。
そんなひとつひとつを、彼は文句も言わず僕のアドバイスに耳を傾けながら、手伝ってくれた。

それにしても危なっかしかった。横で見ている僕はいつ指を切るかとヒヤヒヤものである。
何しろ彼のナイフの使い方だけは、もう少し慣れというものが必要なようであった。
まぁ、当の本人は、「大丈夫、大丈夫、・・・・・・。この前も包丁で梨の皮を剥いたから」、と言うのだけれども・・・・・・。

丈の短い長靴しかない彼を背中におんぶして美笛川を渡る。
以前と比べてもずいぶんと重くなったなぁと妙に感心する。
そろそろ彼のウェーダーが必要になるのも、そう遠い日ではなさそうだ。

キャンプ場をあとにした車の中、助手席で疲れて眠る息子の横顔を見ながら、彼の夏休みのスケッチはどんな色で彩られるのだろうか、とふと思った。


<Vol.491> Sketch fot summer_d0029241_23245671.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-08-20 23:29 | 雑記 | Comments(12)
Commented by abu-z4 at 2007-08-21 22:20
Yunさん、こんばんは。
良い週末を過ごされたようですね。
子供の成長は早いもので、僕もしばしば驚かされたことがありました。
少々危なかしいことや上手にできないことも、気が付くと普通にこなしていたり親よりも上手になっていたり。
子供は親が思っている以上に、親の話や行動をしっかり観察しているのでしょうね。
いつかYunさん親子がいつものフィールドで、仲良くフライロッドを振る日が来るといいですね。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-21 23:38
Yunさん、こんばんわ!!
息子さんとの楽しい休日を過ごされたようですね。
昨年、お宅へお邪魔したとき、息子さんと挨拶させてもらいましたが、少々照れ屋さんだった記憶があります(笑)
ウェーダーが必要というコトは、やっぱりカエルの子はカエルってコトでしょうか(笑)将来、楽しみですね。
Commented by ito at 2007-08-22 10:36 x
yunさん おはようございます。
息子さんと一緒にキャンプですか。羨ましい限りですね。
我が家は娘が二人、父としては一緒に釣りやらキャンプに行きたいのですが興味は別なとこに・・・。
子供が成長するにしたがい寂しくなる限りです。
ん~女の子は難しいです・・・(笑)
Commented by dadlife at 2007-08-23 09:28
Yunさん、おはようございます。(^^)
気が付けば夏休みも後僅かですね。
気が付けば子供が母親の身長を抜いておりました。
気が付けばもっと遊んであげれば良かったかなーって思ったりしています。
これで良かったのかなーなどと思うと、ちょっぴり寂しくなったりします。
が、気が付けば自由研究を6年付き合ってたりして・・(爆)。
Commented by hori at 2007-08-23 10:24 x
Yunさん、おはようございます。
子供にはどんな風に記憶に残っていくのでしょうね。
父と遊んだ記憶なんて全くない私には想像できないなあ。
叱られた記憶はたくさんあるんですけどね(笑
まあ、それも今となってはよい想い出ですが。
お盆に帰省し、その足て家族で美深でトロッコに乗ったりと久しぶりに一緒に過ごしました。
トロッコはおすすめですよ。
つい、川を渡る時にライズを探してしちゃいますが(笑

千歳川でのトレーニング続行中です。
やっと、ターンオーバーするようになりました。
まだ、ナローループには、ほど遠いですが(笑
Commented by ウーリー at 2007-08-23 21:13 x
ご無沙汰です!遅ればせながらYunさんの顔を誌面で拝見しました!渋く決まっていましたねぇ。
さて、息子さんとの支笏湖キャンプ&釣行楽しそうですね。私は一緒に釣り行くと、子供ほったらかしだから、うちの長男は一緒に釣り行くのいやがります。将来のために、すこし子供にも付き合ってやらねばと思うんですけどねぇ・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-23 22:41
ABUさん、こんばんは。コメントへの返事が遅れて、申し訳ありません。
自宅内で部屋移動をしていて、多忙を極めておりました(笑)。
私の部屋も、やっと片付いた次第です。

小学4年になる息子も、やっとキャンプに行ってもいろいろと手伝ってくれるようになりました。本当に子供の成長って早いものですね。それに、仰るように、親の様子ややっている事も彼らの視点でしっかり観察しているようです。
彼も久しぶりの釣りも楽しんだようですが、夜は焚き火に夢中になっていたようです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-23 22:47
terryさん、こんばんは。返事が遅れて申し訳ありませんでした。
お元気ですか?そろそろ秋の北の大地も近くなってきましたね(笑)。

少々照れ屋の息子も、少しは成長したようです。今回は自分から率先していろいろと手伝ってくれました。
今回のキャンプ、息子と二人だけというのが良かったようです。男同士でいろんな話も出来ましたしね(笑)。
実は、来年にはどこかの川の近くでキャンプを張ろうと計画しているんですよ。もちろん釣りもセットです・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-23 22:54
itoさん、こんばんは。コメントへの返事が遅れて、申し訳ありませんでした。
itoさんのところには娘さんが二人でしたか。私にも中学生の娘がいますが、子供の頃は釣りが好きでしたが、大きくなるにつれて虫が苦手になり、最近ではキャンプやアウトドアの遊びに誘っても、すぐさま断られてしまいます。やはり興味は他のところへ移っているのでしょうね(笑)。

キャンプ初日の土曜日は、息子をおんぶしてニナル川河口まで歩きました。結構長い距離をおんぶして歩いたので腰が痛いです(笑)。沖合いでは大きなブラウンが跳ねていましたが、もちろん息子の手竿では届きませんよね(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-23 23:02
dadlifeさん、こんばんは。
お子さん達の自由研究に6年間も付き合っておられたのですか、それは凄いですね。我家では、それは母親の役目のようになっております(笑)。
北海道の小学校の夏休みは、本州の夏休みよりも短くて、今週から授業が始まっているんですよ。まぁ、その分冬休みが長かったりするのですが・・・笑。
私も週末は釣りばかりに行っているので、たまには息子と遊んでみるのも良いものですね。いつかは、こちらが誘っても友達と遊ぶ方を選ぶと思うので、今の内と思っている次第です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-23 23:10
horiさん、こんばんは。
スペイキャストの練習、順調のようですね。今度お会い出来る時が楽しみです。もしかしてOSJになるのでしょうか?今度は是非ある程度ウェーディングした状況でのキャストを練習されてみると良いかもしれませんよ。

夏休みは実家への帰省と美深のトロッコ列車でしたか。トロッコ列車はのんびりしていてお勧めと友人から聞いた事があります。是非機会がありましたら一度家族で乗ってみたいですね。

仕事が忙しい父親でしたが、子供の頃は時々琵琶湖に釣りに連れて行ってもらった記憶があります。記憶というものは少しずつ霞んでいくものかもしれませんが、それでも行って楽しかった事だけはなぜか覚えています。息子も覚えてくれていると良いのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-08-23 23:19
ウーリーさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。阿寒湖以来になりますね(笑)。時々札幌の方にも来られているようですが、こちらの連絡先をお知らせすると言っておきながら、すっかり私の方が忘れておりました(笑)。申し訳ありません。
支笏湖のキャンプにはしっかりロッドはもって行ったのですが、一度も振る事はありませんでした。しっかり息子のサポートです(笑)。
最初に息子と二人で釣りに行ったのは、数年前の浜益川の鮭釣りでした。息子にはルアーロッドを持たせたのですが、今でもその時の鮭とのやり取りの話を聞かされるんですよ。
ウーリーさんも、是非息子さんの釣りのサポートに徹してあげて下さいね。そんな私もそろそろ息子が釣りで自立する事を期待しています。


<< <Vol.492>...      <Vol.490>... >>