人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 04日

<Vol.461> Early summerとsage greenのspey rod

<Vol.461> Early summerとsage greenのspey rod_d0029241_20521454.jpg



水の引いた本流の湿った柔らかい土手の上に腰掛け、まるで初夏といってもおかしくないような6月の太陽の日差しを浴びながら、エゾ春ゼミの鳴き声をバックに、友人のキャストをゆっくりと見守る。
流しきったラインを、一度ロールキャストで沈んだティップを水面に引き上げ、ラインが前方に伸び切ると同時にすぐにリフト。そうそう、なかなか上手くいったんじゃない。
それでも、今年からスペイキャストを本格的に始めたシェフ・ハマダ氏はType8のティップにかなり苦戦のご様子。
そんな彼の悪戦苦闘の溜息混じりのキャストを、SHUさんと本流の土手の外野席からゆっくりと眺める。
こういう時間もある意味、Early summerの楽しいひと時。


<Vol.461> Early summerとsage greenのspey rod_d0029241_21205819.jpg
                   original photo by Mr.SHU


日曜日は、最近オークションで手に入れたsage greenのブランクカラーのCNDのSalmo Salor 15'6" #9/10/11を使ってみた。柔らかい色合いとは裏腹に、見かけ以上にパワフルなロッドだった。手持ちのWC9/10/11を乗せてみたけれど、シングルスペイでも、ペリー・ポークでも僕が思った以上に力強いループを描いて前方に飛んでいく。
珍しいことに、このロッドにはグリップエンドからのスケールが刻まれていて、その始まりは35インチ、つまり約89cmという事になる。そんなサイズの大きな鱒やサーモンのお相手をするロッドとなると、僕のお気に入りの本流のレインボーでは、ちょっとどころかかなりパワーをもてあまし過ぎかなとも思うし、きっと僕はまだ足を踏み入れたことはない手塩の本流イトウや海のサーモンぐらいにはちょうどいいロッドなのかもしれない。
でも、肝心のキャスト自体はとても感触というかフィーリングが良かったし、悪くない買い物だったと思う。ちなみに僕がこのロッドのサード・オーナーとなる。


午前中のひと流しを終えて、やっぱり楽しみといったら、これに限る。
今回もABUさんが差し入れてくれたのは、珍しいスコットランド産の地ビール、「ARRAN」。
アンバーカラーの酵母の効いたビールは、不思議とまろやかなテイストで、渇いた喉をすっきりと潤してくれた。
ジリジリと初夏のような太陽の日差しが照り付け、田植えの終わった田んぼの上を吹き抜ける風を感じながら、季節の移り変わるのをゆっくりと感じる。
ちょっと早めの昼食を済ませたら、さぁ、あとは午後のひと流し。


<Vol.461> Early summerとsage greenのspey rod_d0029241_21574223.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-06-04 21:57 | slow fishing | Comments(6)
Commented by yusuke at 2007-06-04 22:38 x
yunさん、こんばんは!
日曜日は本流だったのですね!
僕は本日、同じポイントで同じSalmo Salor を振ってきましたがボーズでした。(笑)
Salmo Salor はパワーがあり遠投ができるロッドだと思います僕も好んで使っています、大きいレインボー釣れると良いですね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-04 23:12
yusukeさん、こんばんは。
きっと今日の本流も天気が良くって気持ちが良かったんでしょうね。
まだまだ水量が多く、水音もちょっと低いので、鱒の活性が上がるのはこれからでしょうか。でも日曜日、友人は最後のセクションでしょうか、ルアーロッドでしっかりとグッドサイズのレインボーをキャッチしていました(笑)。
Salmo Salorはなかなかパワフルなロッドですね。私の思っていた以上のパワーを秘めています。もう少しベリーの長いスペイラインでも試してみたいと思いました。
いつの日かこのロッドで、別の友人のようにサーモンサイズのレインボーに出会えると嬉しいのですが・・・笑。
Commented by hisuycast at 2007-06-05 10:04

 Yunさん、おはよう御座います。
 な、何と!、あのロッドはYunさんが落札されていたのでしたか!。
 いや~、驚きました、僕も気になっていました。

 あの値段では随分とお買い得で、病み付きになりそうですね。(笑)
 後でどんなロッドなのか、更にじっくりと聞かせて下さい。(笑)
            
Commented by abu-z4 at 2007-06-05 21:15
Yunさん、こんばんは。
あのロッド、カラーも良かったですが、Yunさんのキャストを見ていると、とてもパワーがあるなぁ、と感じました。
フライロッドは良く分からない僕ですが、すごくゆっくりとしたキャストなのに、綺麗に撓っているのが分かりました。
ラインの出かたも綺麗だったし、スピード感がありました。
ホント、イイ感じでしたよ。

ところで、今日の結果を早く聞きたい(見たい)です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-05 23:29
トキさん、こんばんは。
もしかして、チェックされておられましたか(笑)。
フェルールの芯というのでしょうか、ジョイントの硬い部分が少し飛び出しているように思うのですが、使用には問題ないようです。
なかなかパワフルなロッドですよ。僕も正直、これなら遠投してみたくなる気持ちが分かるような気がします(笑)。ティップはスティッフで、バットはグゥンとしなります。いやいや、本当にキャストしていて気持ちが良いんですよ(笑)。これなら、もう少し軽い番手はどんな感じだろうかと気になってしまいます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-06-05 23:33
ABUさん、こんばんは。
日曜日は、スコットランド産の地ビール、ご馳走様でした。
このロッド、思っていた以上のロッドのようです。今まで僕が持っていたツーハンドの中で一番パワーがあるかもしれません。本流でこのロッドを振りながら、あそこやあそこのフィールドで振ってみたいなぁと考えていました(笑)。
P.S.火曜日の釣り、楽しかったですよ。


<< <Vol.462>...      <Vol.460>... >>