人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 10日

<Vol.448> 薄っすらと紅色に染まる頬

<Vol.448> 薄っすらと紅色に染まる頬_d0029241_1823101.jpg



薄っすらと紅色に染まる頬。
それは紛れもない、屈斜路湖のベッピンさん。

晴れ渡る青空の下、リールの乾いた逆回転音が静かな湖に響き渡る。
小さく波打つ湖面に浅い角度で突き刺さるスペイラインの先には、
はっきりとしたレインボーの躍動感。
派手な跳躍こそ見せてはくれなかったけれど、その鱒の持つ疾走感には釣り人をどこか心酔させてしまう何かがあるような気がしてならない。
北海道に来て釣りを始めた頃、僕は湖のサクラマスの輝きに魅せられてしまった。
触れるのが躊躇われるぐらい美しさと脆いまばゆさを身に纏った銀鱗の鱒だった。
それがいつしか野性味溢れる美しさを伴ったレインボーに魅了され始めている自分に気が付き始める。

いつかまた出会ってみたい屈斜路湖のベッピンさん。
薄っすらと紅色に染まる頬に魅せられながら・・・。


<Vol.448> 薄っすらと紅色に染まる頬_d0029241_18494726.jpg
                   original photo by Mr.ABU
今日のBGM : Chet Baker / Look for the Silver Lining

by d-yun5-fly-elise | 2007-05-10 19:01 | slow fishing | Comments(8)
Commented by akiranspey at 2007-05-10 20:02
YUNさん、こんばんは!
実をいうと僕もべっぴんさんに会いたかったんですが、今回は縁がなくて会いにきてくれませんでした(泣)
来月には会えるといいんですが・・・。。。
Commented by abu-z4 at 2007-05-10 21:10
Yunさん、こんばんは。
週末が待ち遠しい、って感じですね。
僕は、ベッピンさんじゃなくても人並みでイイです。
ホント言うと、やっぱりベッピンさんの方がイイですが(笑)
屈斜路湖の週末は寒そうですが、大丈夫なのでしょうか。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-10 22:03
akiranさん、こんばんは。
akiranさんは屈斜路湖のベッピンさんには出会えなくても、しっかりと羨ましいぐらいグッドサイズのアメマスに出会われているじゃないですか・・・笑。きっと野性味溢れる野太いファイトだったのでしょうね。
実は屈斜路湖のベッピンさんには、リトリーブでは、なぜか荒れた天気でしか出会った事がありません。あとはルースニングです(笑)。
やっぱりリトリーブであの瞬間を味わいたいものです。

6月第2週を予定していた「尻別川・スペイキャンプ」、私の仕事の都合でちょっと厳しくなりました。申し訳ありません。
でも、私が行けなくても、ABUさんやSHUさんがしっかりサポートしてくださると思いますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-10 22:08
ABUさん、こんばんは。
週末はどうしましょうかね。
屈斜路湖のベッピンさんにも出会いたのですが、朱鞠内湖も気になっています。
どちらもきっと寒いでしょうが、初冬・早春の十勝川の寒さに比べたら、きっと暖かいはずですよ(笑)。
まぁ、どちらにしてものんびりといきましょう。
Commented by mugnum-yoda at 2007-05-12 13:51
そうか、来れないのか?
ちょいと覗きに行こうと密かに企んでました。
Commented by ウーリー at 2007-05-12 18:20 x
屈斜路湖で良い釣りをされたようで、よかったですね。私も早くきれいなニジマスに会いたいのですが、今日、明日寒いので、もう少し先になりそうです。来週は阿寒ですし、スカスカのフライボックスを埋めておかないといけません。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-13 19:00
yodaさん、こんばんは。
残念ながら、予定が変更になりました。
その際は是非覗きに来て下さい(笑)。でも、河原でテントを張るわけではないですよ・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-13 19:05
ウーリーさん、こんばんは。
春の屈斜路湖は初めて訪れたのですが、ラッキーな事に、私としてはなかなか良い釣りが出来たようです。
初めて出会った屈斜路湖のアメマスはやはり綺麗でしたし、冬を越したレインボーも美しかったです。
私も週末でフライボックスがすっかりスカスカになってしまいました(笑)。今度の阿寒湖までには少し隙間を埋めておかないといけません。
阿寒湖、楽しみですね・・・笑。


<< <Vol.449>...      <Vol.447>... >>