人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 30日

<Vol.444> 4月の光とRainbow

<Vol.444> 4月の光とRainbow_d0029241_2151933.jpg



水辺が春の太陽の光を浴びて、キラキラと眩く輝いていた。
その傍らに横たわるレインボー。
それは紛れもなく僕にとってグッドサイズの支笏湖のレインボーだったし、
支笏湖の湖水の色を思わせるグリーンバックに無数の黒い小さな斑点が散りばめられ、
これから産卵を控えているかもしれないと思わせる幾分サビの出た鱒でもあった。


<Vol.444> 4月の光とRainbow_d0029241_21193072.jpg



4月最後の月曜日、ゆっくりとした時間に待ち合わせて友人達と訪れた支笏湖。
支笏湖までの峠道はGW前半の最後の休日という事もあってか、幾分混んでいたけれど、
空はどこまでも青く高く、風はことのほか穏やかだった。
のんびりと湖畔で一日を過ごすのにはもってこいの天気だけれど、
鱒釣りにはあまり向かない天気だったかもしれない。

ABUさんは途中で立ち寄ったコンビニで3人分のギネスビールとハイネケンを仕入れ、
僕は家から英国製の薄いクラッカーとレバーパテを持ち込む。

そういえばランチタイムにちょっとした面白い事があった。
僕らが美笛川でしっかりと冷やしたビールをいただこうとした時、SHUさんのギネスの缶の横からビールがポタポタ。きっと美笛に住むカラスが僕らが釣りに夢中になっている間に、川の中に浸したビールの缶を突付いたのだろう。ビールを注ぎ終わると、缶の横には大きな穴が空いていた。美笛のカラスは僕らの知らないうちにギネスの味見をしていたようだった。そのカラスが良い気分になるまで酔ったかどうかは分からないけれど・・・。


<Vol.444> 4月の光とRainbow_d0029241_21401195.jpg



送り込む。送り込む。送り込む。
Type3のラインをゆっくりと流れに馴染ませて送り込む。
ビーズヘッドの小さなウーリーが鱒の鼻先まで届きますようにと祈りながら。

そんな僕の願いが届いたのか、ゆっくりとリトリーブする指にいきなりの鈍い衝撃。
最初はかけ上がりに群れる大きなウグイにスレ掛りしたのかと思い、隣にいたABUさんに苦笑いしたけれど、ゆっくりと湖面に浮き上がってきたのは紛れもなく大きなレインボーだった。

予想していたよりもすんなりとSHUさんのネットでランディング出来たのは、50cmのメスのレインボー。お腹の辺りをなるべく押さえないように気を配りながら、数枚写真を撮った後、湖水へとその鱒を戻した。

相変わらず、支笏湖は家族連れの笑い声や子供達の楽しそうな歓声に包まれている。
4月の光に包まれたGWの支笏湖は、またいつもと違った和やかな雰囲気だったように思う。


<Vol.444> 4月の光とRainbow_d0029241_21553828.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-04-30 21:56 | fly fishing | Comments(12)
Commented by tokyo_terry at 2007-04-30 22:14
Yunさん、こんばんわ。
スポーニングを意識して、レインボーを優しく湖に還すなんて素敵ですね。それにしても、逞しい魚体ですね。大きな胸ビレに真っ赤な頬。憧れちゃうなぁ。中部のフィールドには、急峻なダム湖ばかりで、釣りが出来そうな湖があまり無いので、羨ましさも募ります(笑)
Commented at 2007-04-30 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abu-z4 at 2007-04-30 22:30
Yunさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
レバーパテとクラッカーそしていつものコーヒー、ごちそうさまでした。
それにしても2連チャンの支笏湖で、それぞれ見事なニジマス、おめでとうございます。
あのお腹では、ジャンプは無理だったようですね。
隣で一部始終を拝見させていただきましたが、ロッドの撓りはかなりのものだったから、大きいことはすぐに分かりました。
こうして見ると、それぞれのヒレがまた大きく力強いですね。
混雑していた周りの状況からみても、お見事な1匹でした。
Commented by dadlife at 2007-05-01 19:42
Yunさん、こんばんわ。(^^)
リールとレインボーの写真、カッコイイっすねー。
それにしても、凄いレインボーですよね、それにとってもキレイです。
写真と文章で、支笏湖行った気になる自分でしたー(ぶっちゃけ、名前は知ってるけど地図を見ないと解らないです・汗)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-01 19:44
terryさん、こんばんは。
産卵のための遡上に向けて、河口周辺にはレインボーが少し集まっていたのかもしれません。なるべく大きなお腹を圧迫しないように気を使いました。
支笏湖のシルバーメタリックとまではいきませんが、グリーンバックに散りばめられた小さな黒い斑点が印象的でした。きっと産卵が終わったら、また元のビカビカのシルバーメタリックのボディに戻るんだと思います(笑)。
本当はこういう産卵を控えたシーズンに河口で釣りをする事はあまり好ましくないのかもしれませんが、普段、私の技量では、なかなかこういうサイズにお目にかかれないので、躊躇いながらも河口に足が向いてしまいます。
新しく組まれたダブルハンド、素敵ですね。是非今年もまた新しいロッドと一緒に屈斜路湖にでも行きたいですよね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-01 19:48
akiranさん、こんばんは。
御連絡、ありがとうございます。
昨日の支笏湖は、本当に穏やかな天気だったので、その湖水の透明感がいつも以上に印象的でしたよ。
お時間の都合がつけば、北の大地でお会い出来ると良いですね。
P.S.道中はくれぐれも気を付けていらして下さい。少し下り坂のようですが、天気に恵まれると良いですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-01 19:52
ABUさん、こんばんは。
昨日は、お疲れ様でした。それにビール、ご馳走様です(笑)。
やはり湖畔でのんびりと飲むビールは最高ですよね。
お陰さまで何とかレインボーに出会うことが出来ました。
あの大きなお腹では、やはりジャンプはちょっと厳しいですよね。
GW中にまた御一緒出来る日を楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-01 19:59
dadlifeさん、こんばんは。
ありがとうございます。春の日差しを浴びて、水面とリール、それにレインボーが瞬いておりました(笑)。写真は少し加工しておりますが・・・笑。
支笏湖は意外と近いんですよ。私の職場からは車で40分、自宅からは小一時間の距離です。毎回違った表情を見る事が出来るので、鱒はなかなか釣れませんが、水の音を聞きながらリフレッシュさせてもらっています。
Commented by としー at 2007-05-01 22:09 x
Yunさん、こんばんは。
おーッ、いいレインボーを釣っちゃってますね。
羨ましいですよ。
僕は連休中、釣りに行けそうもないのでYunさんに更なる期待をしてますよ~!
>支笏湖のカラスにやられましたか?
僕も過去には何度か、大事に取って置いた肉類や飲み物をやられた事がありましたよ。
まったくタマンないですよね~。
Commented by daisaku613 at 2007-05-02 17:05
こんにちわ。
素晴らしい魚ですね!いやぁ素晴らしい!
ゆったりした時間の中で、こんな素晴らしい魚と出会えるなんて、素敵なことですね。
僕が憧れ続けているお魚は今月いっぱいで禁漁になります。
でも予想通り今年は雪が極端に少なかったので、もうシーズンは終わりのような雰囲気が漂っています。
僕も釣りにいけるのはあと一回ぐらいかなぁ・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-02 20:34
としーさん、こんばんは。お仕事がお忙しいようですね。お疲れ様です。
ありがとうございます。本当は南岸のシルバーメタリックなレインボーに出会いたいところですが、ついつい河口の方に足が向いてしまうんですよ。
次回からはまたロッドにスペイラインを通して南岸を放浪したいと思っています(笑)。
私は一度しか被害にあっていませんが、缶ビールに穴をあけるとは、なかなかのカラスです。これでビールの味を覚えなければいいのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-05-02 20:38
daisakuさん、こんばんは。
ありがとうございます。仰るようにゆったりと過ごしながらも、こんな鱒に出会える環境に感謝しないといけないかもしれませんね。
そちらのサクラマスは5月いっぱいで禁漁ですか。
次回は是非憧れの彼女に出会えると良いですね。
機会があれば是非北の大地へも遊びにいらして下さい。


<< <Vol.445>...      <Vol.443>... >>