人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 20日

<Vol.422>支笏湖ブルー

<Vol.422>支笏湖ブルー_d0029241_214131.jpg


紺碧の支笏湖ブルーに鮮やかなオレンジ色のランニングラインが吸い込まれていく。
あぁ、なんて美しいコントラストなんだろうか。

幾分水位が下がり、歩きやすくなった湖畔をゆっくりとロッドを片手に歩む。
時々何かを見つけては、ふと立ち止まる。

これも春の兆しなのだろうか。湖畔に育つ柳の木の芽が微かに膨らみかけていた。
銀色の真綿のような産毛が見え始めるのは、もうすぐそこ。

河口に着くまでに、レインジャケットの下に着たフリースの背中の辺りからジワーッと汗ばむのを僕は感じる。
これももしかしたら早春の兆しなのかもしれない。
そんな火曜日の午後の支笏湖。
風はこの上なく穏やかだった。

<Vol.422>支笏湖ブルー_d0029241_2120813.jpg


15feetのロッドにType2のシューティング・ヘッド。
それに、1Xのリーダーの先には小さなビーズヘッドを載せたオリーブカラーのウーリー。
こんな小さなフライでも、支笏湖の鱒はちゃんと見つけてくれるのだろうかという一抹の不安を胸に、僕は穏やかの湖面の上でキャストを繰り返す。

やがて南寄りの風が北風へと変わり、季節が早春から冬へと逆戻りした。
次から次へと打ち寄せる波。プラスチック製のラインバスケットに容赦なく当たる波飛沫。
様々な表情を見せる支笏湖に翻弄させながら、とうとう僕にもその瞬間がやってきた。
「グゥゥン」という、ゆっくりとリトリーブするオレンジ色のランニングラインを通じて伝わる押さえ込むような重量感のある鱒のテイク。続けざまに伝わる「グゥン、グゥン」という鱒の躍動感。
久しぶりに胸が高まるのを感じる。
そして、次の瞬間、オレンジ色のランニングラインから伝わるすべてのものを失った。

僕の目には、ロッドティップからスーっと一直線に伸びる鮮やかなオレンジ色のランニングラインが、何事もなかったように紺碧の支笏湖ブルーの湖水に吸い込まれていくのが、まるで何かの名残惜しい残像のように映るのだった。

<Vol.422>支笏湖ブルー_d0029241_21553758.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2007-03-20 21:57 | fly fishing | Comments(4)
Commented by hisuycast at 2007-03-21 13:14

 Yunさん、お久し振りです。(笑)
 水墨画の様な綺麗な景色ですね。
 東京都では桜の開花宣言が発表されましたが、そちら特に支笏湖では、まだ春遠しといったところで草木の芽も硬く閉ざしたままでしょうか。
 こちらも暫く寒さがぶり返していましたが、今日辺りからは再度春めいて来る様です。
 本格的な春が待ち遠しいですね。
 
Commented by daikyu at 2007-03-21 19:38 x
yunさんこんばんは。支笏湖はとてもきれいで素敵ですね。
手に残った感触の果敢無さが伝わりました・・・

昨晩、とあるドラマのロケ地として雪の支笏湖が出てまいり
まして、ここで出るなよぉーと思いましたが、主人公が抱擁
するバックの湖面にライズを見つけようとするけなげな自分
に気づきました(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-03-22 00:10
トキサキさん、こんばんは。
春分の日の北の大地には、穏やかな日差しが注いでおりました。
そういえば、私もTVのニュースで桜の開花宣言の事は知っておりました。桜といえば入学式のイメージですが、今年は卒業式とちょっと早まったようですね。
支笏湖の春は、まだもう少し先といったところでしょうか。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-03-22 00:15
daikyuさん、こんばんは。
いやはや支笏湖では久しぶりの感触だったので、つい声にならない声を出してしまったようです(笑)。まぁ、いつもの事なのですが・・・笑。

そうでしたか。ドラマで雪の支笏湖が出ていたんですね。でも、そのけなげさ、よく分かりますよ。私もつい雨上がりに出来た水たまりや田んぼに張った水を見るとライズリングを探そうとしてしまいます(笑)。


<< <Vol.423>...      <Vol.421>... >>