人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 12日

<Vol.407>淡い陽光

<Vol.407>淡い陽光_d0029241_15494773.jpg

穏やかな島牧の海が目の前に広がっていた。
雪のない海岸では、すでに多くの釣り人がそれぞれの想いを胸に秘めてロッドを振っている。
潮の香りのしない背後からの優しい風。
動きの少ない雲の隙間から、朝の陽光が淡くこぼれていた。

ここは島牧、レストハウス前。
2月10日、土曜日の事。

<Vol.407>淡い陽光_d0029241_15565615.jpg

柔らかな潮さいと共に静かな何も考えない時間がゆっくりと過ぎていく。
いくらドアをノックしても返事のない留守宅のように、相変わらずアメマスからの返事はない。
いや、正確には一度だけオレンジ色のスカッドに反応はあったのだけれど、それ以外は何もなかったのだ。
そんな緩やかな時間が流れていくと、不意に睡魔の波が襲ってきて、鈍り始めた意識と共に、ふと自分はここで何をしているのだろうかという感覚に陥ってしまう。まるでちょっとしたうたた寝からハッと目が覚めて、自分が今何をしていたのか、何がなんだかさっぽり分からないような感覚に近いものだ。そしてリトリーブするランニングラインがグローブ越しに指先に伝わる感触で、やっと我に返るのだ。

相変わらず、アメマスはお留守の様子。やがて正午を知らせるメロディーが海岸に流れた。
<Vol.407>淡い陽光_d0029241_16201969.jpg

友人達のいるコビチャナイの乾いた砂浜の上を多くの釣り人の足跡に沿って歩く。
雲の隙間からこぼれる午後の陽光はとても2月とは思えないぐらい淡かった。
ここで出会った2匹のアメマス。
複雑な離岸流の中で出会ったアベレージ・サイズ。
「ゴン」という何の迷いの欠片も微塵ないかのような衝撃とともに僕の鮭稚魚ミノーをテイクしてくれた。
そしてコビチャナイの砂浜に横たわるアメマスの背中は、なぜか午後の陽光のように淡く、グリーンがかっていた。
<Vol.407>淡い陽光_d0029241_1638263.jpg

今日のBGM:Joao Gilberto / O Pato

by d-yun5-fly-elise | 2007-02-12 16:41 | fly fishing | Comments(16)
Commented by hisuycast at 2007-02-12 17:19

 Yunさん、こんにちは。
 相変らず素敵な文章・・・、いや、詩ですねぇ。
 終わり方とその一節なんか最高です。
 こういうのは考えるのではなくて、感じて浮んで来るものなんでしょうね。
 嘗てあの時は、作詞もご担当されていたのでしょうか。 

 それにしても今冬は、各地で暖かく、雪も少ないみたいですね。
 これでは雪代の時期も直ぐに終わってしまいます。
Commented by ムラ at 2007-02-12 18:01 x
お久しぶりです。
冬の海ではコンスタントにアメマスとであっていらっしゃるようで、さすがだなぁと毎回感心しきりです。
実は自分はスカッドの赤系統で釣ったためしがないのですが、Yunさんはよくお使いなんですね。毎回同じオリーブしか使えない自分からすればいろんなフライにチャレンジしているあたりにも感心しきりです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-12 20:33
トキサキさん、こんばんは。
お褒めの言葉、恐縮いたします。
感じた事をほんの少し言葉にしているのですが、これがまた難しいというか密かに苦労しているのです(笑)。
40も半ば近くになると、感じたことがあっという間に記憶の片隅に追いやられてしまうので、フィールドで撮った写真を眺めながら、ゆっくりと思い返しております。
それにしても2月とは思えないプラスの気温で過ごしやすかったですよ。
作詞ですか?いえいえ、あの頃は思いついた言葉の羅列でした(笑)。

ここ数日は少し雪が降りましたが、相変わらず例年よりも積雪量は少ないようです。この調子では、少し本流のシーズン・インも早まるかもしれませんね。
Commented by flymagic at 2007-02-12 20:40
Yunさん、こんばんは。
あれから1匹追加ですか!良かったですね、サスガです!
この浜はダービーでヒートアップした雰囲気とは違って、和やかというか
自分の世界に入れるから僕は好きなんです(笑)。
天気の良い日に釣れる海アメってホントに綺麗ですよね!
では、今週末も現場でお会いしましょう~(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-12 20:43
ムラさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
いえいえ、きっと暖かい気温の影響でしょう。この時期にこれだけのタイミングで海のアメマスに出会えるのは、実は私も初めてなのです(笑)。
例年でいうと鮭稚魚のシーズンまでは、ほとんど鱒には出会えず荒れた海を眺めて札幌に戻ってきておりました。
オレンジ系のスカッドは時々アメマスに気に入られるようですね。私はたいてい最初に結びます。
よく考えてみると、これって道東のアメマス狙いのエッグカラーに似ていませんか?オレンジにオリーブ、きっとチャートリュースのスカッドなんかも効果的かもしれませんね。ふとそんなことを思ってしまいました(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-12 20:53
akaさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
グッド・サイズのアメマス、良かったですね。きっと良いファイトを堪能されたのでしょう。電話での声が心なしか弾んでいましたよ(笑)。
それにしてもアメマスのショートバイト、なかなかフッキングには至らなくって苦労しました。
そうそう、2尾目は先週教えてもらった離岸流の強いところでした。潮の加減かずいぶんと流れが弱くなっていましたが、なんとかちょっと沖合いでフライをテイクしてくれました。
今週末もあの和やかな雰囲気の浜に行きたいところなのですが、残念ながら所用でちょっと難しくなりそうです。
Commented by SHU at 2007-02-12 21:09 x
Yunさんこんばんは!
お疲れ様でした~。僕にはなかなか厳しい状況でしたが、流石Yunさん。しっかり釣っていましたねー。
次回釣り方講習お願いします(笑)
Commented by daisaku613 at 2007-02-12 22:12
こんばんわ。
もう我慢できません!
僕、解禁日は夜明けに河に浸かっていそう・・・。
Commented by 110-ken at 2007-02-12 22:15 x
こんばんわ&ご無沙汰しています

いつもながらいい釣りされていますね。
うらやましい限りです(^_-)

やっと仕事も落ち着き18日には十勝の様子を見てこようと思っています。
でも,島牧も行きたいなー
Commented by take at 2007-02-12 22:30 x
yunさんお久し振りです。
エキサイティングな週末を過ごしてますね。
しかもSLOWな世界観で。
私はYUNさんのちょっと休憩の、コーヒーブレイクや、
ビールで喉を潤したりする、模様を楽しみにしてます。
私は時々思います・・・
釣りが好きなのか、釣りをする事が好きなのか、
釣りをしている自分が好きなのか・・・
まあ、好きな事に変わりは無いですけど・・・
今年は資格を取る為に、勉強しなければなりません。
この歳で、勉強しなければとは・・・
ちょっとため息です。

Commented by Lt_cahill at 2007-02-13 00:24
yunさん、こんばんは。
海の釣りは離岸流を見つけた人に神様がご褒美をくれるみたいですね。
私はどんなものなのか想像すらできません(笑)こんど教えてくださいね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-13 21:26
SHUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。それに可愛いプレゼント、ありがとうございます。これからは私もインチ単位でいくことにしましょうか(笑)。
ウミアメ、実はあまりこの時期に出会ったことがありません。こちらこそ是非レクチャーお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-13 21:28
daisakuさん、こんばんは。
九頭龍川はもう少しで解禁なのでしょうか?
オークションで落札された素敵なリールの逆回転音が河原でこだますると良いですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-13 21:35
110-kenさん、こんばんは。
相変わらず暇を見つけてはせっせと釣りに冬の釣りに出掛けております(笑)。やはり、友人達との釣りは楽しいですね。
やっとお仕事も落ち着かれませしたか。本当にご苦労様でした。
18日、十勝ですか?もし行かれることになられましたら、是非様子をお知らせください(笑)。確か去年は3月初めには十勝に行っていたと思います。でも、メチャメチャ寒かったですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-13 21:45
takeさん、こんばんは。
お久しぶりです。こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
slowな世界観と言えるかどうか分かりませんが、いつものんびりと楽しんでおります。
最近は冷えたビールを持っていくことはありませんが(笑)、フィールドでコーヒーは味わっております。そういえば今回はABUさん差し入れのクラムチャウダーをご馳走になりました。冷えた身体にはすごく有り難かったです。
3つの好きな事、なかなか面白い視点ですね。私も考えさせられました。
贅沢にも私は3つの観点から、どれも好きというか当てはまっています(笑)。
今年はお忙しそうですね。でも、きっといつもの本流でお会い出来るものだと信じております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-13 21:50
Lt_cahill、こんばんは。
きっと離岸流については、akaさんがレクチャーしてくれるものだと信じております(笑)。私の印象では、川の流れ込みで釣りをしているような感じでしょうか。そしてその川の流れの筋が結構変わるんですよ。なかなかディープな世界です(笑)。


<< <Vol.408>...      <Vol.406>... >>