人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 14日

<Vol.392>気難しい鱒

<Vol.392>気難しい鱒_d0029241_20573965.jpg

海の底の色を映し出したようなほのかにグリーンがかった背中。
それに、筋肉質な砲弾型の身体に散りばめられた不揃いの大きな白い斑点。
それはやっぱり海のアメマスそのもののように僕には思えた。

<Vol.392>気難しい鱒_d0029241_2192448.jpg

                  original photo by Mr.ABU
<Vol.392>気難しい鱒_d0029241_21133585.jpg

土曜日の島牧は、やっぱり僕には難しかった。
幾分穏やかそうに見えたレストハウス前で少しロッドを振ってみたけれど、何もないまま時間が過ぎていく。
期待を込めて何度もフライを交換した。そしてイメージした。

島牧から1時間ほど南下した小さな漁港での事。
「ゴン」。
不意に訪れる、冷たさで痺れた指先でリトリーブするランニングラインにしっかりと伝わる衝撃。
次の瞬間には指先の痺れの事なんかどこかへ消え去ってしまっていた。
僕にとっては気難しい鱒だったように思う。
隣の釣り人のロッドは、僕の傍らでほんと溜息がつきたくなるぐらい何度も弓なりに曲がっているというのに・・・。
決して大きなサイズではないけれど、久しぶりに出会った海のアメマスはなぜかそっと僕に微笑んでくれたように感じた。
でも、やっぱり君は気難しいよ。めまぐるしく変わる冬の天気のように・・・。
<Vol.392>気難しい鱒_d0029241_21361698.jpg

                  original photo by Mr.ABU

by d-yun5-fly-elise | 2007-01-14 21:45 | fly fishing | Comments(11)
Commented by SHU at 2007-01-14 22:37 x
Yunさんこんばんは~!
初海アメ、おめでとう御座います!
隣の方はどうして釣れるのかきになりますね~。
Commented by 110-ken at 2007-01-14 23:16 x
こんばんわ!

ナイスフィッシュです,うらやましいなー(^_^)
最近,酢飯の上に載った生のお魚を見かけましたが,動くお魚を見ていません。
行きたいなー,島牧!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-14 23:16
SHUさん、こんばんは。
ありがとうございます。十勝川以来の鱒の躍動感でした(笑)。
ウゥン、どうして隣の人だけというか決まったポイントだけ釣れるのでしょうかね。確かに潮の満ち干きで少し港内にも流れが出来るようです。
きちんとフライをターン・オーバーさせる事も大事ですが、フライのサイズも関係しているんでしょうかね。
見せてもらったイワタ・スペシャルは意外に小さかったですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-14 23:23
110-kenさん、こんばんは。
しばらくぶりの鱒の感触でした。
やっぱり私にとって、この時期の海アメは難しいです(笑)。
暖かくなった頃にでも、島牧へ御一緒できると良いですね。
Commented by としー at 2007-01-14 23:40 x
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
あの漁港でYun達と会えて楽しかったです。
Yunが釣った時、僕は遠く離れてたので残念ながら鱒を見れませんでしたけど、良かったですね。
その後、僕はさすがだね!と思ってましたよ。
しかし隣の釣り人、気になりましたよね。
見ていても、さっぱり分かりませんでした。
Commented by daisaku613 at 2007-01-15 01:39
こんばんわ。
海アメ・・・一度挑戦したいですねぇ・・・。
でも寒そう・・・。
Commented by flyman44u at 2007-01-15 01:52
Yunさん、こんばんは。
Yunさんの顔は画像から見れないようですがきっと笑っているのが
目に浮かびます!僕も魚を掛けると正直嬉しくて笑っていますよ。
この時期の釣りで唯一ガイドの凍らないストレスの無い釣り
それが海アメなのでしょうね。漁港内の海アメは結構スレている固体が
多くフライサイズやスリムに仕上がっているフライが良いみたいですね。
僕も最近26km先に数回行っていますが何本か釣れると当たりが
無くなり、フライを替えるとまた釣れる!僕も良くは分かりませんが
釣れるフライを適度にローテーションする事によって釣果があがる
ような気がしています。せっかく島牧に足を伸ばして釣りにならなく
Uターンも寂しいですよね!条件の悪い時の漁港もたまには良い
のではないでしようかね(笑)。
Commented by としー at 2007-01-15 09:28 x

Yunさん、済みません。
ダッダッダーッと打ってる中コピーペーストしてる途中、文字抜けになって送信してしまいました。
なんか呼捨てのようになってしまい、とても申し訳なくて恥ずかしいです。ごめんなさい(恥!)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-15 21:06
としーさん、こんばんは。土曜日は、お疲れ様でした。
気にしないで下さいね。私もよくやりますから・・・笑。

それにしても地元の方は、さすがにツボを押さえているというか、漁港の事を知り尽くしていますよね。でも、もう少し愛想がいいといいのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-15 21:08
daisakuさん、こんばんは。
今年は少し雪が少ないようですが、やはり寒いです。
でも、きっと雪祭りの頃(2月)が一番寒いんでしょうね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-15 21:19
ryoさん、こんばんは。お見通しでしたか。しっかりニヤニヤしていました。
そういえば、26Km先の漁港は、最近行っていませんでした。ryoさんもフェンス前では脚立を使われるんですか?
今度、サラブレットの川の帰りにでも寄ってみようかと思っています。
島牧、ロッドのガイドが凍らないのはいいのですが、リーダーにはウィンドノット、バックキャストで地面やテトラを叩いて、せっかく巻いたフライもすぐに無惨な形へと変貌してしまいます。だからキャストしていてもフライが大丈夫かと不安になってしまいます(笑)。意外とストレスだったりしますが・・・。
漁港でもかなりのフライをロストしてしまいました。今度漁港の斜路でキャストする時はシューティング・スペイでもやろうかと思いましたが、私のキャストでは水面へのインパクトが強すぎてアメマスをさらにナーバスにさせてしまいそうです(笑)。


<< <Vol.393>...      <Vol.391>... >>