人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 03日

<Vol.389>tube fly

<Vol.389>tube fly_d0029241_22545022.jpg

チューブフライというものを、僕はこれまで敬遠していた。
なぜ敬遠していたのかの理由を僕は上手くは表現出来ないんだけれど、どことなしか鱒を釣りたい気持ちを前面にググッとかもし出したフライというか、なんかこうデザイン的にバランスが悪いように僕の目には映ったんだ。まぁ勝手なより好みなんだけれども。

でも、最近友人達が巻いた綺麗なTube flyを拝見したり、戴いたりなんかして、少しずつだけれど僕の中で何かが変化していっている事に気が付きはじめていた。
特にあのアムハーストフェザントのまだら模様というかグラデーションには何かを惹きつける、クラっとするものがある。あれだけには参ってしまった。

そんな僕もとうとう本腰を入れて、お気に入りのUK.dubを聴きながらチューブフライを巻いてみることに・・・。
最初に巻いたのは「WETS」という雑誌に掲載されていた「ブラックテンプト」という滝元氏が紹介していたオーストリッチをふんだんに使ったTube fly。なぜか、あのオーストリッチのモジャモジャ感が僕の目にはたまらなく妖しく映った。だから一目見たときからこれを巻いてみたいと以前から思っていたんだ。
良質なオーストリッチなんて普段はめったに使わないから、今回は連れ合いの掃除道具のホコリ取りから少々拝借。これがなかなかフリューが多くて非常に良い具合。あとはピーコック・ハールとナチュラルのアムハーストフェザントをぐるっと巻きつけて出来上がり。もちろんプラスチックチューブはもったいないので、使い切ったボールペンの芯を好みの長さに切って使ってみた。
早春までには、あと何本かのチューブフライが巻けるといいのだけれども。

The Canadian Tube Fly Company:ここのHPにはいろいろ参考になりそうなチューブフライが掲載されていた。

今日のBGM:Alpha And Omega / Dub Roots Alpha & Omega,Show me a purpose

by d-yun5-fly-elise | 2007-01-03 23:48 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(12)
Commented by 110-ken at 2007-01-04 07:32 x
Yunさん,こんにちわ
いい感じで巻き上げていますね,さすがです!
紹介されたWEBサイト,いいですねーまねして作ってみよーっと(^_^)
Commented by とっぴー at 2007-01-04 09:35 x
Yunさん、こんにちは!
チューブフライなんて何年も巻いてませんが、プラスチックチューブに巻いたやつは、結構お魚釣れますよ。
僕は、バランスを考えてトリプルフックではなく、シングルフックを付けていましたが、フッキング後は、チューブが外れてフックのみとなり、バラシも少ないですし良かったですよ!!!
初めはYunさんと同じようにボールペンの芯を切ったり、アルミチューブの長いやつを買ってきて切って使用しておりましたが、すぐに止めました。
僕が、巻いていたころはサセックス販売のやつだけでしたが、そのうち安いものが出てきたので、そちらに変更しました。
たぶん、売っているもので作った方がいいです!(後悔しないためにも)
理由は、新年会のときに・・・
Commented by abu-z4 at 2007-01-04 12:28
Yunさん、こんにちは。
早速今年のテーマを実践されているようですね。
どんどん変化していくYunさんの釣り、僕も楽しみです。
Commented by daisaku613 at 2007-01-05 00:30
こんばんわ。
僕はもっぱらチューブフライ愛好家です。
フックだけ交換したら長持ちしてくれるから・・・。
もちろんフッキング後のメリットは「とっぴーさん」のおっしゃるとおりなんですが、
一度昔ながらのシリコンチューブにフックのアイを固定してたら、アイが大きすぎて(ルアー用フックのほうが安くて鋭いので・・・)シリコンチューブから抜けなくてばらしたことがありますが・・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-05 19:06
110-kenさん、こんばんは。
いえいえアップで見るには耐えないものがあります(笑)。まぁ水の中に入ればそれほど関係はないとは思うのですが・・・。
今日はアルミチューブを買ってきました。また何本か巻いてみようと思っております。
The Canadian Tube Fly Companyは、面白いサイトですよね。私もいろいろと参考にしてみるつもりです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-05 19:14
とっぴーさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。
市販のものも買ってはあるんですが、今回は使い切ったボールペンの芯を使ってみました。まぁ、こういう遊び心も時には面白いものですが、後悔しないためにもといわれてしまうとギクッとしてしまいます(笑)。
フックはシングルフックを使っています。管付きのチヌ針を用意しました。
そういえばSHUさんもバラシが少ないって言っていましたよ。
新年会でお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-05 19:17
ABUさん、こんばんは。
特に変化というわけではないのですが、少し新しい事を始めてみようかと思ったんですよ。
週末は幾つかのフライを携えて本流の畔に立てればと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-05 19:21
daisakuさん、こんばんは。
初めてサーモンフックというかスペイフックに巻いたフライがアクアマリンでした。きっとdaisakuさんは九頭龍川でチューブに巻いたアクアマリンなんかを流しておられるのでしょうね。
今年はチューブフライで、グッドサイズのレインボーに出会えるといいのですが・・・笑。
Commented by moto at 2007-01-06 12:09 x
明けましておめでとうございます、ことしも御blog楽しみに拝見させていただきますね^^

チューブ私もあまり使わないんですよね。。。
でも巻いてはいます^^、チューブはショップで買うよりもハンズ(そちらにあるかな?)などへ行くとカッパーもアルミもな〜んでもありますよ!それをカットして使えば3/4インチでもお好みの長さが安価で出来ます!!
Commented by hisuycast at 2007-01-06 12:23

 Yunさん、遅くなりましたが、新年明けましておめでとう御座います。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 チューブフライ、遂に初お目見えですね、良く釣れそうです。
 ところで、ローズマリーなどにも使うのはアムハーストなのですねぇ。(無知!)
 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-07 22:33
motoさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
チューブフライ、とにかく何本か巻いてみました(笑)。出来上がりはさておき、ちょっと試してみようと思っているんですよ。
ハンズというてもありましたね。札幌にもあるので、今度足を運んでみようと思います。でも、余計なものまで買ってしまいそうな予感が・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-01-07 22:39
トキサキさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
鱒が気に入るかどうか分かりませんが、とにかく私の方がモジャモジャ感が気に入ってしまったので巻いてみました(笑)。
アムハースト、私もお気に入りです。ちょっとしたアクセントになりそうですね。


<< <Vol.390>...      <Vol.388>... >>