人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 04日

<Vol.375>氷上のアメマス

<Vol.375>氷上のアメマス_d0029241_18422522.jpg

「バリ・・・、バリ、バリ・・・」
川辺に薄氷が張った十勝の本流。
そんな本流に初冬の乾いた冷たい風が吹くと、小波が立ち、僕の背後で薄氷が何かの拍子に割れる音が響くんだ。
まるで痛々しい音のようにね。

いつの間にか、本流の中に立ちこんだブーツの中の僕の足先は、何枚もソックスを重ね着しているにもかかわらず、少しずつ感覚を失い始めていく。
そんな冷たい本流の水の中でたくましく生き延びるアメマス達。
彼らは本当にタフだなぁと思う。

by d-yun5-fly-elise | 2006-12-04 18:55 | slow fishing | Comments(12)
Commented by 110-ken at 2006-12-04 19:39 x
こんばんわ!

アメマスといわず,魚達はホントタフです。
よくあんな寒い水の中で生活していますよね。
自分なんて寒いとすぐに気持ちが折れてしまいます,そう前回も・・・
Yunさんは,あの寒さの中でよく竿を振られていました,さすがだなーと感心していました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-04 20:26
110-kenさん、こんばんは。
さすがだなんてとんでもないですよ。110-kenさんも同じ時間ロッドを振っていたじゃないですか・・・笑。
私の場合、ただ好きなだけです(笑)。
また、どこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by dadlife at 2006-12-04 21:58 x
Yunさん、こんばんわ。(^^)
アレッ?akaさんの所でも凍っていたような・・・。
アメマス以上に、そこで釣りをされてるYunさんはタフを通り越してますよー(笑)。
Commented by jock at 2006-12-04 22:54 x
土曜日はお疲れ様でした。
ご一緒した場所の対岸に今日行って来ました。
結果はまたしても58の壁を越えられずでした。夕方ライズに囲まれたのですが、まさにライズ地獄で、かすりもしませんでした。
結局ライズ始まる前に釣った三匹で終了!リベンジを心に誓い引き上げてきました。
今週は気合を入れてパトロールしときますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-04 23:38
dadlifeさん、こんばんは。
akaさん達とは、現地集合でした(笑)。
私なんて全然タフではありませんよ。
十勝のアメマス達は、あの冷たい水の中で翌日もタフに生きているんでしょうが、こんな私はさすがに翌日には寒さが堪えてグッタリです。
今日になってやっと回復しました(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-04 23:44
jockさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。いつもお世話になってばかりで申し訳ありません(笑)。おかげでほんの少しでしょうが十勝のいろんなポイントを知る事が出来ました。
今日は対岸でしたか。あそこのポイントもなかなか良さそうな雰囲気でしたものね。そういえば、今年はあまりアメマスのライズを見ていません。土曜日の早朝はちょっと見かけたりはしたのですが。
寒い日が続きますが、今週末、またお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by daikyu at 2006-12-05 06:58 x
yunさん、氷の上のアメマスがキレイで、シャープですね。
どうして寒い中で釣りしてると気持ちいいんでしょうかね?
冬派の僕は、地元長野で鍛えていたせいか暑さはめっぽう
弱いのに、アツイ皮下脂肪のおかげもありこの時期は好き
です。

アメマスのノッキングが味わいたくなってくるエントリーでした・・・と
過去形で終わらせていいのだろうか(笑)
Commented by tokyo_terry at 2006-12-05 18:23
Yunさん、こんばんわ!!
水量のある本流に氷が張るような季節になってきたんですね。う〜ん、寒そうです(> <)以前、ネオプレーンも凍るような時でもakaさんと釣りをしてましたね。結構こういった厳しい釣りも年中行事になってたりして(笑)
そうそう、ソックスにゴアテックスのオーバーソックス(って言うのかな?商品名がわかりません*笑)を履くと、かなり足先の冷えを防ぐコトができますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-05 21:41
daikyuさん、こんばんは。
アメマスには申し訳ないなぁと思いながら、濡れた氷の上でシャッターを押しておりました。
さすがに淡水域でこの寒さは身に堪えます。
そういえば朝の気温は-11℃だったんでしょうか。少しは蓄えているつもりですが、私の皮下脂肪の厚さでは限界に近かったです(笑)。

daikyuさん達が道東でアメマス釣りを楽しまれてから、たったの2ヶ月しか経っていませんよね。そろそろあのグイグイという感じをもう一度味わいたくなってきた頃だと思っておりました(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-05 21:47
terryさん、こんばんは。
これは殆んど年中行事のようになっております。来年のカレンダーにもすでに赤丸印が・・・笑。
でも、分かってはいるものの、やっぱり寒いです。
ゴアテックスのオーバーソックスもあるんですね。参考になります。
でも、この前ホームセンターでネオプレーンのオーバーソックスを買ったので、普通の厚手の靴下、ウールの靴下、ネオプレーンのオーバーソックスの3枚重ねで何とか凌ぎたいと思っております(笑)。
Commented by daisaku613 at 2006-12-06 19:56
すごいですね。
凍りついた本流でアメマス釣り・・・。
2月の九頭竜でサクラマスを狙うのと、共通したものがありますね。
ある意味、自分の対話でしょうか・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-12-06 20:53
daisakuさん、こんばんは。
風のない日などは、本流に佇むとシーンと何か張り詰めたような緊張感と静寂さが漂っています。気温が下がると本流からは水蒸気が立ち込め、そんな中にアメマスのライズリングがポワーンんと静かに広がります。そんな光景を眺めているだけで、私としては例え鱒が釣れなくても十分なのです。
かなり過酷な釣りとも言えますが、仰るようにある意味自分との静かな対話なのかもしれませんね。


<< <Vol.376>...      <Vol.374>... >>