人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 14日

<Vol.362>遠くへ

<Vol.362>遠くへ_d0029241_2105123.jpg

笹薮を掻き分けて坂を下ると、やがて木立の間から支笏湖がその表情を映し出す。
今日はどんな表情で僕を待ち受けてくれているのだろうか。
風は左から右、そして湖面には僕の中で期待という芽が膨らむかのような程良い波が立っていて、晩秋の気配が漂っている。なぜかしら不思議と鱒に出会えるような期待が持てた。

風に乗せて、スペイラインをキャストする。フォローの風のおかげでいつも以上に遠くへフライをキャストでき、おまけにきちんとターンオーバー出来ようものなら、なぜか鱒に出会えるんじゃないかという錯覚に僕は陥ってしまう。
期待という名の錯覚。錯覚という名の期待。
でも、それは錯覚じゃなかった。風に乗せた数投目、何回目かのスローリトリーブで、いきなり「ゴ、ゴ、ゴン・・・」とひったくるような強い衝撃。一瞬の内に心臓が高鳴る。でも、それは僕の期待とは裏腹に長く続くことはなかった。
1Xのティペットの先にはryoさんお勧めの通称ブタマン・フライ。昨夜、#8番フックに僕なりのアレンジを加えて巻いたうちの1本だった。鱒には出会えなかったけれど、なぜか嬉しい鱒からの挨拶でもある。
<Vol.362>遠くへ_d0029241_2135231.jpg

実はもうひとつ訪れてみたいポイントがあった。早春以来の美笛である。
湖畔に降り立つと、ひとりのルアーマンの姿。ちょっと挨拶をして美笛のインレットの方に歩いて行こうとすると、背後で「キター」の一声。振り向くと彼のルアーロッドが綺麗に曲がっていた。28gののジグミノーを咥えていたのは50UPのブラウン。話を聞くと50m先でルアーをジャークすると「ゴン」と来たそうだ。「いくらフォローの風があってもそんなに遠くへはフライを届けられないなぁ」と思いながら彼の話を聞いていた。かけ上がりは溜め息をつきたくなるぐらい遥か彼方。
<Vol.362>遠くへ_d0029241_2144517.jpg

それにしても水位が高い。美笛の河口に辿り着くまでに、僕はかなりの苦労を強いられた。ここもずいぶんと様変わりしたものだ。
美笛の河口でひとりポツンと湖水に立ち込み、オーバーヘッドキャストを何度も何度も繰り返しながら、不思議と遥か先の遠くばかりを僕は見つめていた。
<Vol.362>遠くへ_d0029241_21502457.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-11-14 21:54 | spey fishing | Comments(12)
Commented by abu-z4 at 2006-11-14 22:13
Yunさん、こんばんは。
今日、僕は外での仕事が多かったのですが、「こんな天気の日に休みだったらなぁ」なんて考えていました。
僕の数少ない湖経験の中でも、支笏湖は湖版ホームになりつつあります(まだたいしたものは釣っていませんが)。
先日の釣行でクルマの中でも話しましたけれど、行きたいところが沢山ありすぎて困ってしまいますね。
Commented by Toshi at 2006-11-14 22:19 x
こんばんは、今日は支笏湖でしたか。平日にお出かけできてうらやましい限りです。日曜日に同門と95kmポイントに入りましたが、サーフボードを持って行けば良かったかなと思えるぐらいの大波でした。約1ヶ月半のボーズ続きで半狂乱です。さて週末は・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-14 22:50
ABUさん、こんばんは。
午後2時に湖畔に着いた時には、グローブもいらないぐらい気持ちが良かったのですが、夕方日が沈むとかなり冷え込んでおりました。おまけに帰りの峠はブラックアイスバーン。何度も急カーブで対向車線にはみ出して、肝を冷やしておりました(笑)。
美笛であったルアー釣りの方によると、早朝の日の出前と日没後、それに真夜中が良いと仰っていました。でも、そんな時間に支笏湖の湖畔に立つ事は私には難しそうです。
P.S.同じく、行きたいところが沢山あって困っている私です(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-14 23:01
Toshiさん、こんばんは。
火曜の午後、仕事がOFFなものですから、この時期は支笏湖に通う事が多いんですよ。そういえば最近平日、湖畔沿いの国道に止っている車の数がめっきりと減ったようにも思います。
日曜日に行かれていたんですね。友人も行っていたようですが、波が高くて苦労したようです。
なかなか鱒に出会えないと、私もどこへ行こうかと迷い、友人を頼りにしたりします(笑)。でも、やっぱり自分が一番行きたいところへ行くのがたとえ鱒に出会えなくても良いですよね。
Commented by KOHEI at 2006-11-14 23:23 x
4組の画、それぞれ色が違ってて、面白かったです。
そのときその時の心の色?
そして最後の画がきれいなカラー。
最後の画の色で、Yunさん、これからもシコツ湖へ通い続けるんだろうなって感じましたよ。 なんとなく。

ボクも明日午後から行ってみようかなって思いました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-15 00:44
KOHEIさん、こんばんは。先日はどうもでした。
いえいえ、特に意図したものではないのですが、何となくこんな色かなぁと思った次第です。でも、久しぶりに美笛河口から見る夕暮れの空は、とてもきれいでしたよ。
お察しの通りです(笑)。しばらく火曜の午後は支笏湖通いになりそうです。雪景色の支笏湖もどことなく良いものですしね。風が穏やかなら最高です。

夜の峠は気をつけてくださいね。今日は時速20kmでしたが、ブラックアイスバーンでかなり滑り、冷や汗ものでした。
P.S.DVDは大丈夫でしたか?
Commented by dadlife at 2006-11-15 07:04
Yunさん、おはようございます。(^^)
素敵な風景につい見とれてしまいました。
それに、すぐに別のポイントへ移動できる北海道って羨ましーなーって・・写真と文章から、擬似体験しておりました。
あっ、毛鉤って擬似餌だ・・(笑)。
Commented by KOHEI at 2006-11-15 19:57 x
DVD、最後の方やっぱりダメでした。でもまだまだそこまでは行かないから充分楽しめました。ありがとうございます。
支笏湖、もう冷え込むくらい寒くなりましたね。
手指が浮腫んでます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-15 23:02
dadlifeさん、こんばんは。
紅葉が終わったあとの支笏湖も、少しさびしい感じはしますが、なかなか落ち着けます。
ポイントの移動といっても同じ支笏湖なので車で10分ぐらいでしょうか。意外と近いんですよ(笑)。
疑似体験されましたか(笑)。拙い文章で申し訳ありません。でも、これからますます寒くなるというか凍える世界が待っているんですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-15 23:07
KOHEIさん、こんばんは。
申し訳ありません、最後の方が見れませんでしたか。実は私も最後まで見ていなかったりします(笑)。
今日は寒い中ご苦労様でした。それにしても、惜しかったですね(でも、色々工夫されていますね)。
私も昨日は指が寒さで痺れておりました。来週も行ってみようと思っております。
Commented by flyman44u at 2006-11-15 23:42
Yunさん、こんばんは。
火曜のPMは支笏湖でしたか?天気が良ければまだ少しは暖かいの
かもしれませんが、そろそろ日中もガイドが凍る時期に入って来ている
んでしょうかね?今道北から帰って来ましたが道北では日中も小雪が
チラチラでした。天気が良く2日目はポカポカ陽気でしたが
帰りの音威子府までは吹雪きで真冬と勘違いする程でした(笑)。
今回は良い思いは出来ませんでした!来春また夢を追い続ける事でしょう。ブタマン巻いたんですね?とりあえず鱒からのコンタクトがあって
良かったですね。またバリエーションを増やしてYunさんらしい
オリジナルフライを作成して下さい!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-16 22:08
ryoさん、こんばんは。道北遠征、お疲れ様でした。
それにしても、道北は天気が変わりやすいですよね。きっと、冬がそこまで来ているんでしょう。来春には、是非御一緒させて頂きたいと思っております。
ブタマン、参考にさせて頂きました。オーバーボディのピーコックがどことなく艶っぽくて気に入っております。ちょっとトゲウオにも似ているので、今度屈斜路湖でもフローティング・バージョンで結んでみようかななどと思っております。
ビーズヘッド・パターンも本流では面白いかもしれません。少しカラーを変えて遊んでみようと思っています。


<< <Vol.363>...      <Vol.361>... >>