人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 07日

<Vol.358>raindrop

<Vol.358>raindrop_d0029241_20362927.jpg

湖畔に生えた木の小枝から滴り落ちようとする小さな3つの雨滴。
もしかしたら、それは何かの暗示だったのだろうかと、ふと思う。

荒れ模様の火曜の支笏湖。そんな支笏湖に立ちつくし、うねった波にもまれながら、いつもの14feetのロッドを振る。そして横からのフォローの風にラインを慎重に乗せてキャスト。

コツコツ、モゾモゾ、という小さなアタリを3度だけ冷たくなった指先で感じる。冷たくなった指先で黒のウーリーとオレンジのスペイハックルをボディに巻いた黒のゾンカーを結んだ時の出来事だった。
そして、それは湖畔で見た小さな雨滴と同じくらい見過ごしそうな、小さな小さなものだった。

秋がどんどんと深まっていく。そんな荒れ模様の晩秋の支笏湖だった。

<Vol.358>raindrop_d0029241_2121797.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-11-07 21:10 | spey fishing | Comments(14)
Commented by yamame at 2006-11-07 22:00 x
yunさん、また行かれたのですか!好きですね~w
水温が落ちてきているからアタリも小さくなってきてるのでしょうか?

話はかわりますが、yunさんはフォトショッパーだったんですね。
どおりで画像が綺麗なわけだ。
RAWデーターも扱ったことがあればプロです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-07 22:23
yamameさん、こんばんは。
この季節の火曜の午後は、よほどの事がない限り支笏湖で過ごしております(笑)。でも、今日は一度も鱒のライズを見かけませんでした。
少しずつ季節が進んでいるようです。おそらく今晩の峠は雪になるんじゃないでしょうか。

古い簡易版のphotoshopで加工をしています。でも、説明書は読んだ事がないので、いつも試行錯誤なんですよ。
綺麗かどうかは分かりませんが、思いもよらない画像になったりして結構楽しいですよ(笑)。
RAWデーター、名前は聞いた事がありますが、よく分かりません。でも面倒そうなので、しばらくはこのやり方(これしか分かりませんが・・・)で、遊んでいようと思っています。
Commented by dadlife at 2006-11-08 09:21 x
Yunさん、こんにちわ。(^^)
自分も最近ウエットモ・ド・キな釣りをしてます(あくまでモ・ド・キっすけど・笑)。
あのコッンとかゴンとか来る感触は楽しいです。でも、合わせが解らず運だけで釣ってます(自爆)。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 18:10
Yunさん、こんばんわ!!
オレンジのスペイハックルを巻いた黒のゾンカー。ちょっと気になる色合いです。赤と黒の組み合わせは、昔ルアーフィッシングを楽しんでいた頃、好きなスプーン(って古いかな)にありました。最近はオレンジのマテリアルにちょっとハマってます。と言っても、グルグルと巻くだけのメルティってヤツですけど、割とレインボーに好かれてるように感じてます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-08 20:22
dadlifeさん、こんばんは。
ウェットのような水面下のブラインドの釣り(まぁ、そうでない時もありますが)は、面白いですよね。特に流れのあるところでは、色々想像が膨らんで、最高に楽しいです。私もそんなときはよく早合わせをやってしまいます。本当はコツコツと小さな前アタリがあっても鱒の重みがしっかり乗るまで合わせない方が良いようですよ。でも、分かっているけどつい・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-08 20:30
terryさん、こんばんは。
赤と黒、それにオレンジと黒の組み合わせって、レインボーだけじゃなく、釣り人もなぜか惹かれてしまいますよね。ゾンカーとハックルの組み合わせって、あまり聞いた事がないので、今度エントリーしてみます・・・笑。
ゾンカーのたなびく毛とハックルのユラユラする感じがまた濡れると艶っぽいんですよ(笑)。
メルティー・ヤーンやファイバーってなかなか面白いですよね。私はそれにエッグヤーンを細かく切ったものやアイスダブの光もの系をブレンドして使ったりしています。
今度は同じパターンでチャートリュースづくしにして、本流アメマス用のフライを巻いてみようかなぁと思ったりしています。
Commented by akiranspey at 2006-11-09 00:34
YUNさん、こんばんは!もしかして今の時期の支笏湖は一発大物狙いの時期ですか??
そろそろアメマスも始まるころでしょうし、休む暇がなくて羨ましいかぎりです(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-09 00:42
akiranさん、こんばんは。
今晩は久しぶりに長時間タイイング・バイスの前に座っておりました。そのせいか机の上にはチャートリュースの色が一杯です(笑)。
支笏湖もこれから面白くなりそうです。グッドサイズのブラウンに出会えるといいのですが。十勝の本流アメマスも気になるところです。それに屈斜路湖も。行きたいところが沢山あって、本当に悩んでしまいます(笑)。
Commented by mugnum-yoda at 2006-11-09 05:16
いい感じの川だったのが、増水にしてやられたり〜
フイルソンのジャケットじゃ雨は冷たいよね〜
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-09 21:06
yodaさん、こんばんは。
今週末はこの雨で本流は厳しそうですね。
そういえば最近、オイルジャケット着ていませんでした(笑)。
Commented by ウーリー at 2006-11-09 21:34 x
○Yunさん、こんばんは。
支笏湖懐かしいです。いい思いをしたことはないですが(笑)
当時はルアーをやっていましたので、フライでも攻めてみたいです。でも屈斜路でも、あの程度の釣果ですから、まだまだ支笏湖はハードル高いなぁ。


Commented at 2006-11-09 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-10 01:07
ウーリーさん、こんばんは。こちらでは、はじめましてになりますね。
今度とも宜しくお願いいたします。
職場が支笏湖に近いので、ついつい通ってしまいます(笑)。なかなか状況とタイミングが合わないと(それに粘りも・・・)、支笏湖の鱒には出会えないのですが、不思議とこの湖はたとえ鱒に出会えなくても頭に来ないのです。季節の移り変わりを感じながら、のんびりとロッドを振るのも良いものですよ。
P.S.ウーリーさんのblog、リンクさせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-10 01:11
Jockさん、こんばんは。先程は、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
個人情報が入ったコメントは非公開コメントにしていただけると、blogの持ち主とコメントを書いた人しか閲覧できないようです。
パソコンのキーボード、早く直ると良いですね。


<< <Vol.359>...      <Vol.357>... >>