人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 05日

<Vol.356>枯葉が舞い、そしてアラレが降る

<Vol.356>枯葉が舞い、そしてアラレが降る_d0029241_2059373.jpg

泥沼のような深い眠りから目覚めると、時計の針は朝の8時をちょっと過ぎていた。
どうやら僕は12時間以上眠っていたようだ。
窓の外は、どんよりとした厚い雲が垂れ込め、今にも雨が降り出しそうな天気である。

<Vol.356>枯葉が舞い、そしてアラレが降る_d0029241_21262932.jpg

枯葉が舞っていた。フワフワと秋風に吹かれて。
よく分からない内に、本流の畔で秋風に吹かれて立っていた。
十分過ぎるほど睡眠を取ったせいか、気分はすこぶる良かったし、天気も悪くはなかった。

修理を終えて戻ってきたDerek Brownの7/8のロッドもすこぶる感触が良かったし、キャストしていても気持ちが良かった。
でも、肝心の鱒の方は相変わらず、お留守の様子。

そして、川辺のススキの穂が揺れ、また枯葉がフワフワと舞うのだった。

本流の小さな駐車スペースでひとりのランチタイム。遠くでSLの汽笛を聞きながら、ゆっくりとコーヒーを淹れる。こういう時間も悪くない。

<Vol.356>枯葉が舞い、そしてアラレが降る_d0029241_21281154.jpg

峠を越えると、天気が一変した。
雷鳴に雨。
おまけに、湖畔沿いの国道の脇には白いものまでが積もっていた。
そして、秋が深まりつつある支笏湖の湖畔のステージでロッドを振る。
鱒からの小さなバイトが一度っきり、またも早合わせ。
気まぐれな風が吹くと、ここでも枯葉がフワフワと舞うのだった。
これが僕の日曜日。

<Vol.356>枯葉が舞い、そしてアラレが降る_d0029241_21381185.jpg

今日、支笏湖で出会った人 : yamameさんとしーさんKOHEIさん

by d-yun5-fly-elise | 2006-11-05 21:45 | spey fishing | Comments(8)
Commented by SHU at 2006-11-05 22:38 x
Yunさんこんばんは!
今日も出勤ご苦労様です(笑)
やっぱり行っていたんですね。落ち葉の影響はどうでした?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-05 22:59
SHUさん、こんばんは。
土曜日の仕事は、かなりハードでした(笑)。夜の7時には知らないうちに、服を着たまま寝てしまっていたようです・・・笑。
今日はのんびり釣りをして来ました。朱鞠内湖でのように、どうしようもない睡魔が襲ってくる事もなかったです(笑)。
落ち葉はこの前ほどではなかったのですが、それでも流れていました。時々アンカーを打った時にフライに引っ掛かります。でも、もう少しで落ち着きそうな感じでしたよ。
Commented by としー at 2006-11-05 23:22 x
Yunさん、先程はお疲れ様でした。
今日は途中からYunさんと釣りができ楽しかったです。
今日の95kmポイント近辺は静かに終わりましたがね。
もう水温もだいぶ下がったようだし次回から僕もスペイでやろうかな。僕の場合その時の気分ですがね(笑)
また頑張りましょうね。
Commented by KOHEI at 2006-11-05 23:54 x
Yunさん、としーさん、先程はどうもでした。
お蔵入りになりかけていたボクのDHロッド、復活させることに決めました。
お二人のお話でムクムクとしてきました。
分らない事色々教えて下さい。
これから来る冬、することが出来ました。
頑張って練習してみます。
Commented by dadlife at 2006-11-06 07:06
Yunさん、おはようございます。(^^)
北海道の冬は足早にやってきてるんですね(それにしても早すぎか・・)。
最後の写真、カッコイイっす。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-06 18:14
としーさん、こんばんは。昨日は偶然でしたがお会い出来て楽しかったです。
お伺いした本流でのお話、ちょっと刺激的過ぎました(笑)。
支笏湖はこれからも楽しそうですね。まぁ、いつものように期待は出来ないのですが・・・笑。もう少ししたら、美笛方面に移動してみようと思っております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-06 18:23
KOHEIさん、こんばんは。昨日はお会い出来て楽しかったです。今度は是非湖畔でお会いしましょうね。
お蔵入りするにはもったいないロッドですよ。是非復活させて下さい。
以前はRIO社のHPの中にロッドと推奨スペイラインの対応表があったのですが、今は削除されてしまったようです。もし見れればきっと参考になったと思うのですが。
あまりお教え出来るほど上手くはないのですが、一緒に練習することは出来ますよ(笑)。
何か分からない事があれば、いつでも聞いてください。私の分かる範囲であればお答えします。
それに、Angler's Spey Castのせーいちさんのように詳しい人も沢山まわりにおられますから。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-06 19:29
dadlifeさん、こんばんは。
気温はまだ高めなのですが、気象変化によりアラレが降ったようです。でも、今週末ぐらいから気温が下がりそうなので、そろそろ札幌も初雪でしょうか。
今年の支笏湖は例年になく水位が高いので、こういう離れ岩のステージに立ってキャストしているんですよ。写真のモデルはyamameさんです。モノトーンの湖で静かにキャストされていましたよ。


<< <Vol.357>...      <Vol.355>... >>