人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 31日

<Vol.354>モスグリーンの湖と10月最後のRainbow

<Vol.354>モスグリーンの湖と10月最後のRainbow_d0029241_20165991.jpg

不思議な色に染まった午後の支笏湖だった。まるで柔らかいもので何かをそっと包み込むような色合い。それは、モスグリーンそのものだったような気がする。

めまぐるしく変わる天気。少し日差しが射したかなと思うと、空の雲は凄いスピードで行き去り、やがて恵庭岳は雨で霞みはじめる。ポツポツと小さな雨粒が僕のレインジャケットを乾いた音で打ち鳴らし、みるみると支笏湖は白くて柔らかい真綿のようなもので包まれた。
<Vol.354>モスグリーンの湖と10月最後のRainbow_d0029241_20294999.jpg

先週と同じく95kmの標識のポイント。風に飛ばされ湖岸に散りばめられたカラフルな落ち葉を眺めながら、これまた先週と同じくスカンジナビアン・シューティングヘッドでキャストを繰り返す。唯一の違いといえばティップをType6からType3に変えた事ぐらいだろうか。

お気に入りのステージにはすでに先行者の姿。僕はいくつかの別のステージを彷徨いキャストを繰り返すけれど、相変わらず支笏湖の鱒からのコンタクトはない。また一枚、紅葉に染まった落ち葉がフワフワと湖面の上を揺れ動く僕の心のように舞った。

先行者が去ったお気に入りのステージに立つ。時計の針は3時をとっくに過ぎていた。4時半まで粘ろう。そう心に決めて、3Xのティペットの先にフライボックスから取り出したオレンジ色のスペイハックルをボディに巻き込んだ黒のゾンカーを結ぶ。そしてひたすら落ち葉が湖面の上を一筋になって流れる潮目に向けてキャスト、そしてリトリーブ。
いったいどれくらいの時間がたったのだろうか。おそらく辺りが暗くなり始めて、湖岸からステージへと続く沈み石の位置が少しずつ分からなくなり始めた頃だったんじゃないか思う。
<Vol.354>モスグリーンの湖と10月最後のRainbow_d0029241_20514979.jpg

「ゴン」。
突如何の前触れもなく、オレンジ色のランニングラインをリトリーブしていた僕の左手を襲った衝撃。
支笏湖の鱒が僕のオレンジ色のスペイハックルを巻いた黒のゾンカーを、何の躊躇もなくテイクした。そしてすかさず闇が徐々に迫りつつある紺碧の湖面の上をレインボーは2度、3度とシルバーメタリックなボディを誇示するかのように大きくジャンプ。僕は急いで余ったランニングラインをリールに巻き込み、ロッドと全身でレインボーのゴン、ゴンという躍動感のある前のめりなビートと、それとシンクロして奏でられるソブリンサウンドに酔いしれる。やがてハッと気が付くとステージの上から手を伸ばしたインスタネットの中には、久しぶりに出会う支笏湖のグリーンバックが美しいグラマーなレインボーが収まっていた。

普段は滅多にフラッシュは点けないけれど、モニターに映ったその背中のグリーンの鮮やかさに目を奪われながら、どこか今日訪れた時の支笏湖の色と同じモスグリーンに似ているなぁと思いつつ、そっと暗闇の迫る湖水へとそのレインボーが戻っていくのを見送った。
<Vol.354>モスグリーンの湖と10月最後のRainbow_d0029241_21132753.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-10-31 21:19 | spey fishing | Comments(18)
Commented by KOHEI at 2006-10-31 21:33 x
最近また火曜の夜になると、支笏湖に帰ってきたYunさんのブログが気になってました。
背中の曲線のラインが良い感じのレインボーですねっ!
グリーンバックか~
色も、とても綺麗です。
やりましたねっ!



Commented by SHU at 2006-10-31 21:54 x
こんばんは~!
うは~っ!綺麗なRainbowですねー。
おめでとう御座います!!
粘り勝ちですね、流石です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-31 21:54
KOHEIさん、こんばんは。
久しぶりに支笏湖のグリーンバックに出会えました。実は、かなり嬉しいです(笑)。
時折り強い風が吹き、小雨が降っていました。それでも、一度だけティンプル・ライズは見かけましたよ。小さなピーコックカラーのカメムシが漂っていました。
最近はもっぱらリトリーブの釣りです。このラインを使ってからバック・スペースがないポイントでもリトリーブの釣りが出来るようになりました。12月中旬まではしばらく火曜の午後は支笏湖通いが続きそうです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-31 22:00
SHUさん、こんばんは。
タイムリミットギリギリだったので、確かに粘ってよかったと思います。「ゴン」と来てジャンプを目にした時は、メチャメチャ嬉しかったですよ(笑)。

P.S.今日はもうひとつ嬉しい事がありました。家に帰ると修理をお願いしていたDerek Brownのロッドの8/9の方が、修理を終えて届いておりました。こちらもメチャメチャ嬉しかったです(笑)。
Commented by sin at 2006-10-31 22:41 x
Yunさんこんばんは!
こだわりの一匹おめでとうございます!嬉しさが良く伝わってきます。
それにしてもかっこいい秋虹本当に羨ましい・・・
こちらもドライでもうちょい頑張ってみます!
Commented by としー at 2006-10-31 23:09 x
Yunさん、こんばんは。
95kmのポイント辺りで素晴しいニジを釣り上げたのですね。
綺麗ですね、グラマーでいいな~。おめでとう御座います。
あの辺一帯にかけてここ一ヶ月くらい毎週、一昨日もですけど羨ましいほどの情報が入ってきてますよ。
と同時に先週あたりから最近、熊出没の情報も入ってきてます。
95kmポイント辺りではないですが、昨年の今頃は95kmポイント辺りで熊出没情報がありました。
お互い気を付けましょうね。
またいい鱒を釣って下さーい。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-31 23:16
sinさん、こんばんは。
ありがとうございます。サイズは40そこそこでしたが、何よりもこのメソッドで、しかも支笏湖で出会えたのが嬉しかったです(笑)。
ドライでもまだまだいけそうですね。今日もお腹がタンカラーの小さなサイズのカメムシが沢山漂っていましたよ。
P.S.ススキノ・リバー、楽しみにしております(笑)。
Commented by まーさん at 2006-10-31 23:20 x
Yunさん、ご無沙汰です。
綺麗な虹ですね!
なにより、こだわりのスタイルでの1本がいいですね☆
私も負けずに頑張ります・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-31 23:22
としーさん、こんばんは。
春以来の久しぶりのレインボーです。かなり元気の良い、サイズの割にはグラマーなレインボーでしたよ(笑)。
セミのシーズンではかなり悔しい思いをしたので、嬉しい出会いでした。
熊情報、ありがとうございます。美笛辺りでも目撃情報があるようですね。私も注意するようにします。
Commented by abu-z4 at 2006-10-31 23:27
Yunさん、こんばんは。
やりましたねぇ、おめでとうございます!
それにしても皮肉なものですね。
魚が濃いはずの屈斜路湖にあれだけ時間を掛けて通っても、良かったのは初回だけ。
なかなか釣れない支笏湖で、前回もヒットがあって今回はこんなに綺麗なニジマスが釣れるなんて。
ホント、綺麗だなぁ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-31 23:29
まーさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
ありがとうございます。やっぱり支笏湖のレインボーは綺麗ですよね。そんな事をしみじみと思っておりました(笑)。
このスタイル、湖では秋から始めたのですが、バックスペースを気にしなくてすむので、かなり重宝しております。フル・シンクのヘッドでもいけるかもしれませんね。
しばらくは、私も支笏湖通いが続きそうです(笑)。
P.S.今年も徳冨大学の忘年会でお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-10-31 23:36
ABUさん、こんばんは。
ありがとうございます。久しぶりに、支笏湖のレインボーに出会えました。お電話しようかと思いましたが、まだABUさん、お仕事中の時間でしたから控えさせて頂きました(笑)。
屈斜路湖、厳しかったですよね。鱒の気配はプンプンと漂っているのですが・・・笑。でも、何よりも、今日は嬉しかったです。「ゴン」と来た時は、つい「ヨシ」と呟いてしまいました(笑)。
P.S.祝日は、楽しみにしております。
Commented by たかちゃん at 2006-11-01 10:46 x
YUNさんこんにちは!凄いですね~!
日本一難しい支笏湖のレインボーは価値が高いですよね!
ご一緒した屈斜路湖でのキャストは凄かったですよ~
私も影響されました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-01 21:14
たかちゃんさん、こんばんは。先週末はお疲れ様でした。
頭の中では、まだジャニス・ジョプリンとジミヘン、それにレッチリの曲が鳴っています(笑)。それに目を閉じるとレッチリのビデオの映像が残像のように・・・笑。
支笏湖のレインボーは偶然の出会いですよ。それに少し活性が上がっているようでしたから。
キャストですか。まだまだ失敗してばかりです。自分でキャストしていると横からはもちろん見えないのでどんなループになっているのか全然検討がつきません(笑)。それにフォローの風がないと全然飛びませんからね。それでもキャストは楽しいものです。
また、近い内にでも本流で御一緒出来るといいですね。
Commented by masuonoyakata at 2006-11-02 01:25
こんばんわ、鱒夫です^^。
素晴らしい筋肉隆々の虹鱒ですね、お見事!!
僕もそのうちスペイキャストにはまってしまいそうです。
その時は御指導お願いします。
Commented by コゾウ at 2006-11-02 18:18 x
YUNさん、おひさしぶりです。
そして、おめでとうございます。いいあきにじですねぇ・・・。
さぞ嬉しかった事と察します。なかなか出会えないからこそ
価値ある一尾ですよね、そこがしこの魅力でもありますね。
火曜ですか、来週は火曜いけるかもです。予定ですが。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-02 22:22
鱒夫さん、こんばんは。
半年振りに支笏湖のレインボーに出会えました。いつかはスペイで釣りたかったところなので、出会えた時はメチャメチャ嬉しかったです(笑)。
スペイキャスト、なかなか面白いですよ。私は去年から始めたのですが、いつも御一緒させて頂いているSHUさんのキャストを眺めるのと、あとはDVDを観てイメージを膨らませて、フィールドでの練習がてらの実釣でしょうか。いつも溜め息ばかりで、御指導出来るほどの技量は持ち合わせておりませんが、一緒に練習することぐらいは出来ますよ(笑)。
P.S.初冬の十勝でお会い出来るといいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-11-02 22:30
コゾウさん、こんばんは。こちらこそお久しぶりです。
やっと出会えたという感じです(笑)。12月までは、しばらくこのスタイルで支笏湖に通ってみようと思っております。
この時期になると、去年支笏湖でコゾウさんにお会いした日の事が思い出されます。寒い中、苦労して湖畔でコーヒーを飲みましたよね(笑)。それにしても、コゾウさんがドライで出会われたあのブラウンはとても綺麗でした。
週間天気予報では、火曜日の天気は今一つのようですが、きっと午後2時ぐらいからは湖畔に立っていると思います。久しぶりにお会い出来るといいですね。


<< <Vol.355>...      <Vol.353>... >>