人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 20日

<Vol.332>OSJ と autumn camp

<Vol.332>OSJ と autumn camp_d0029241_2125983.jpg
オホーツクの夕日がとっぷりと暮れて辺りが少しずつ闇に包まれる。小さなランタンとキャンプ場のオレンジ色の街路灯の下で友人達とのautumn camp。これもまた、OSJのひとつの楽しみかもしれない。
<Vol.332>OSJ と autumn camp_d0029241_2132176.jpg

夜のキャンプ場に吹くオホーツクの風は思ったよりも冷たくって、厚手のフリースでも羽織らないとブルブルと身震いしてしまうぐらい肌寒い。そんなかでビールを片手に友人達との語らいは、オホーツクの秋の夜風の冷たさや時間が経つのもつい忘れさせてくれる。
今日の釣り、明日の釣り、昨日の釣り、これからの釣り、これまでの釣り、楽しい釣り、もちろん釣り以外の話もあるわけだけれど、やはり話し出すと止まらない。
ラム、テキーラ、ワインとアルコールが少しずつ身体の隅々にまで染み渡る頃には就寝の時間が近づいてきていた。相変わらずキャンプ場にはオホーツクの冷たい風が吹いていて、夜空にはたくさんの星達が散りばめられている。贅沢なひと時。
<Vol.332>OSJ と autumn camp_d0029241_21323333.jpg
                  original photo by Mr.kurisu

今年に入って2度目の参加になるOSJ、僕はどうやら2年分のツキを使い果たしてしまったようだった。特に目新しい事をしたわけでもないし、ただ単にいつものように大海原めがけてキャストしてゆっくりとゆっくりとリトリーブしてくるだけ。ただ、それだけ。
でも、不思議なこともあるもので、いつもよりもほんの少しだけサーモンが僕のフライに挨拶してくれた。珍しい事もあるもんだとつくづく思うけれど、それはそれでやっぱり嬉しくって、きっと僕の口調はいつもよりも少し上ずっていたんだろうなぁと思う。なぜなら僕にとっては去年初めて訪れて強いインパクトを受けたこの場所でオホーツクのサーモンに出会う事がとても大切に思えてならないから。
きっと誰にでもそんな思い入れのあるフィールドや場所が一つや二つあるんじゃないかと思う。たとえ丸一日ロッドを振り続け、一向にお目当ての相手からの何の返事がなくっても、ただその場に佇めただけで気持ちが良いフィールドや、場所ってね。僕にとってそんなフィールドのひとつがOSJで友人達に会えるオホーツクの海なのかもしれない。
<Vol.332>OSJ と autumn camp_d0029241_22142825.jpg
                  original photo by Mr.kurisu
<Vol.332>OSJ と autumn camp_d0029241_22153852.jpg
                  original photo by Mr.nishii

きっと来年には来年の風が吹くんだろうと思うけれど、またオホーツクの海のグリーンバックのサーモンと友人達の笑顔に出会いに来ようと思う。
9月のとっておきの場所のひとつとして。

by d-yun5-fly-elise | 2006-09-20 22:28 | slow fishing | Comments(2)
Commented by としー at 2006-09-21 23:58 x
Yunさん、こんばんは。
オホーツクではまたグリーンバックのサーモンに逢えたのですね。
良き友人達と楽しみながらの釣りは、今年のオホーツクでの良い思い出に残った事でしょう。
いいですねー、みなさんとの笑顔も頭に浮かびますよ。
やはり思い出の場所ってありますよね。
そういう所は釣り以外でも色んな意味合いがあって出来てきますよね。大切にしたいです。
僕は今回は2度だけオホーツクへ行きましたがサーモンの引きは味わえれませんでした。
これからは日本海側に期待してるんですがね~。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-22 00:47
としーさん、こんばんは。
今年のオホーツクへの旅も、思い出深い旅となりました。まだ、幾分余韻に浸っております(笑)。
"Total Fishing"、以前ABUさんが仰っていた言葉ですが、釣りそのものだけでなく、釣りにまつわる事すべてを楽しむ事、私も好きな言葉です。友人達との会話や一緒に過ごすひと時もその一環なのでしょう。とても大切にしたいですね。
今回は残念ながら御一緒出来ませんでしたが、来年こそは御一緒出来るといいですね(笑)。
思い出の場所っていくつかあります。いつもの本流のあの場所や支笏湖もそのひとつです。もちろん出会えれば最高なのですが、たとえ出会えなくてもなぜかゆっくりと出来たりします。きっとそんな場所なんでしょうね。
日本海側もそろそろでしょうか。混み合う時間帯を少しずらして、何度か訪れてみようと思っております。


<< <Vol.333>...      <Vol.331>... >>