人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 31日

<Vol.322>Far east ~ 東の果てへの旅・・・番外編

<Vol.322>Far east ~ 東の果てへの旅・・・番外編_d0029241_1835521.jpg
シェフ・ハマダ。
まぁシェフといっても、とくに本職がシェフだという訳ではないし、ただ僕が勝手に彼が作ってくれる新鮮なカラフトマスを使った料理がメチャメチャ美味しくて最高にお酒に合うから、彼のことを尊敬の念を込めてシェフ・ハマダと呼んでいるに過ぎない。

そんなシェフ・ハマダが今回の知床番屋釣行でも存分に腕を振るってくれて、番屋でしか味わえない美味しいカラフトマス料理で僕らの釣りの後の空っぽの胃袋を満たしてくれた。

まずはしっかりと脂ののったカラフトマスの刺身。もちろんアニサキスが心配だから、十分に明かりに透かしてアニサキスがいないかどうかを確認してから、わさび醤油でいただく。これがまたキリっと冷えた冷たいビールや日本酒にあうのだ。でも、ときどき思うのだけれど、ヒグマはよくカラフトマスや鮭を川原で獲って生のまま食べているけれど、ヒグマの胃袋はアニサキスにやられたりしないんだろうか。きっと胃酸が強力なんだと思うけれど、巣に戻ったヒグマがアニサキスにやられて痛みでお腹を抱えている姿を想像してしまった。
<Vol.322>Far east ~ 東の果てへの旅・・・番外編_d0029241_19551991.jpg
次に、カラフトマスの白子のソテー。熱したフライパンでバターを溶かし、バターが溶けてジュージューと小さな泡を立て始めたら、さっと新鮮な白子をソテーする。白ワインを少しふりかけアルコールが飛んだところで、さっと塩と荒挽きコショウ。そして出来上がり間近に、ほんの少しだけ醤油をふりかける。番屋の中にバターと醤油の焦げるなんともいえない食欲をそそる香りが広がった。僕個人的にはガーリックパウダーなんかが入っていると嬉しいんだけれど、今回は残念ながらそれは無し。でも、十分に濃厚でクリーミーな味わいのカラフトマスの白子のソテーをいただいた。でも、これがまた白ワインにメチャメチャ合うからたまらない。
<Vol.322>Far east ~ 東の果てへの旅・・・番外編_d0029241_2074177.jpg
                    original photo by Mr.SHU
もちろんカラフトマスの新鮮な身のバター・ソテーも忘れてはいけない。網焼きで炙って食べるのも美味しいけれど、今回のバター・ソテーも荒挽きコショウが効いてメチャメチャ美味しかった。マヨネーズを絡めて食べるとさらにその美味しさは言葉に尽くしがたいぐらいになる。
<Vol.322>Far east ~ 東の果てへの旅・・・番外編_d0029241_2020995.jpg
カラフトマスのカマの部分もしっかりと網で炙っていただいた。それにしても脂がのっていてメチャメチャ美味しいし、きっと日本酒好きにはたまらなく堪えられないんだろう。

その他にシェフが今回料理してくれたもののひとつに、特筆すべきものがある。それはカラフトマスの筋子の味噌漬け。とれたての新鮮な筋子を味噌と日本酒であえたものでクッキングシートを使ってサンドイッチ。一晩寝かすとすっかりほんのりと味噌の風味が染み込んだ筋子の味噌漬けになる。これが絶妙に美味しくって、シェフが作ってくれた味噌仕立てのあら汁と白いサトウのご飯という取り合わせの朝食は、どこの有名旅館の朝食よりも僕を幸せにしてくれたのだった。

今度またシェフ・ハマダと一緒に行くチャンスがるとすれば、彼が次にどんな料理を振る舞ってくれるのかと、今から楽しみなのである。でも、その前にカラフトマスの燻製の進み具合の方がどんな風になっているのかというのも気になるのだが・・・。
<Vol.322>Far east ~ 東の果てへの旅・・・番外編_d0029241_20343768.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-08-31 20:39 | slow fishing | Comments(10)
Commented by いぬ太郎 at 2006-08-31 21:12 x
どもですー。
こう新鮮な料理に「荒挽き」コショウって非常にソソりますですね。「荒挽き」コショウの文字と、ピカピカしたカラフトマスの写真だけで「おかわり!」までいけます(笑

カラフトマスの筋子味噌漬。拙宅では鮭筋子でやってましたがウマイですよね。下手に醤油漬けにして微妙な按配に仕上がるくらいなら(これは明らかにシェフの腕のせいですが:笑)余程、いや僕は醤油よりも味噌漬けコレですね。

スレ違いですが「熊の穴」。僕らも親父さんにあってきましたよ^^ なにやら面白そうな電話が来てガーガー言ってました(笑
日本最果ての「B級グルメ・馬鹿ラーメン」美味しくいただきましたよ^^
Commented by tokyo_terry at 2006-08-31 22:45
Yunさん、こんばんわ!
キャンプをするとき料理人のような仲間がいると、釣りを終えた後にも楽しみが待ってますよね。特にこんなにも一尾のサカナをイロイロと調理できると、なおさらですね。
今週末、車中泊で釣りの旅をしてきますが、きっとお湯を湧かすだけになるんだろうな〜(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-31 23:33
いぬ太郎さん、こんばんは。
そうなんですよ。この荒挽きコショウというのがポイントなんです(笑)。やはり普通のコショウではちょっと趣に欠けます。私の場合、さらに何かの食欲をそそる香草が加わっているとさらにgoodなのですが・・・笑。

カラフトマスの筋子の味噌漬け、これってやっぱりイケますよね。以前鮭のイクラで味噌漬けを作ってもらった事がありますが、やはり色合いもよくって最高でした。醤油漬けも美味しいのですが個人的にはあの色合いが今ひとつです。塩イクラも美味しいのですが、やはり味噌のほのかな風味の加わった味噌漬けがこれまで食べた中で一番美味しかったですね。

「熊の穴」、行かれましたか。ちょっとクセのあるオヤジさんですが、なかなか面白い方ですよね。日本最果てのB級グルメ。メニューでは見ましたが、私はちょっと怖くてやはり普通の醤油ラーメンしか注文出来ませんでした(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-08-31 23:44
terryさん、こんばんは。
シェフ・ハマダには本当に感謝しております。おかげで今回の知床番屋釣行が2倍、いや3倍ぐらい楽しいものになりました。そうそう、もちろんABUさんやSHUさんにも美味しい料理をご馳走になりましたよ(笑)。
私も一度はダッチ・オーブンを使って料理(例えば、ローストチキンなど)なんかしてみたいと思っているのですが、ここ最近ダッチ・オーブンはガレージに仕舞いっぱなしで何年も使っていないのと、おまけに知床は焚き火が禁止となっています。

今週末は、車中泊で釣りの旅ですか。でも、ゆっくりお湯を沸かしてコーヒーを淹れるだけでも十分なのではないでしょうか。週末は、良い釣りになることを願っております。
Commented at 2006-09-01 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lt_cahill at 2006-09-01 10:49
yunさん、こんにちは。
フレッシュで脂ののったカラフトマス美味しそうですね!料理好きの友人に恵まれてよかったですね。(笑)画像と文章読んだだけでヨダレが…。ところでyunは食べるだけ?ですか。(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-01 18:18
daikyuさん、こんばんは。
普段出会った鱒を食べる事はあまりないのですが、この時だけは別です。しっかり自然の恵みのおすそ分けを戴きました。
ビールがすすむと尿酸値が上がりそうですね。お互いに気をつけないといけません(笑)。でも、来年はチャンスがあれば一緒に尿酸値を上げに行きますか?あまり呑み過ぎると、二日酔いで朝起きれませんが・・・笑。

P.S.楽しみにしております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-01 18:23
Lt_cahillさん、こんばんは。
フレッシュな銀ピカのカラフトマス、メチャメチャ美味しかったですよ。これも、いろいろ準備してくれたシェフ・ハマダのお陰かもしれません。
今回の私ですか?食べる事と飲む事に専念しておりました・・・笑。
でも、朝のコーヒーは早起きして皆の分をちゃんと淹れていましたよ(笑)。
Commented by SHU at 2006-09-01 22:18 x
Yunさんこんばんは!
絶品の数々でしたね。ハマダシェフに宜しくお伝え下さい。
そうそう。朝のコーヒーご馳走様でした。

来年もチャンスを作って行きたいと思っております!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-09-01 22:58
SHUさん、こんばんは。先週は、本当にお疲れ様でした。
シェフ・ハマダ、彼も今週はまるで白い灰のようでした(笑)。でも、そんな彼は今週末も知床の海の人です。モイレウシに行くと言っていました・・・笑。
それはそうと、やはり彼が作るカラフトマス料理は素材の味が生かされていて美味しかったですよね。きっとチャンスがあれば来年も参加してくれるはずです。


<< <Vol.323>...      <Vol.321>... >>