人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 25日

<Vol.304>elise de 本流

<Vol.304>elise de 本流_d0029241_21393872.jpg
午前中の仕事を終えて外に出ると、嫌になるほど日差しの強い暑い午後だった。それでも、せっかくだからとエリーゼの幌をトランクに仕舞い込んで、夏ゼミの賑やかな鳴き声を聞きながら車を本流に向けて走らせる。

羊の山の麓を走っていると、不意に牧草を刈った後の青い匂いが舞い込んだ。青い夏の匂い。どことなく懐かしさと柔らかさを感じさせる匂いなのである。そんな溢れんばかりの緑の中に1本スーっと伸びる田舎道を真夏の太陽の下ひたすらエリーゼを滑らせた。

本流は先週よりも幾分減水しているようで、恐る恐る手を流れの中に浸してもそれ程冷たいとは感じない。それにしても気持ちが良いのである。本流に吹く風は幾分強く吹いているようで、木々の葉が風にあおられて幾分白く見えるのは、僕に生い茂る葉の裏を見せているからだろう。夏の青い空と駆け足で流れる白い大きな雲。腰の上ぐらいまでウェーディングしていると先程までの暑さが嘘のように消え去っていったのだった。

Type6のティップの先には小さな黒のOSP。時折速い流れの真中で鱒の控えめなライズが見られる。それでも一度だけフライが流れに馴染んだ頃に鱒のバイトがあった。グ、グゥ、グゥ。相変わらず夏の強い風が本流に流れていた。

そういえば何度かヒゲナガが流れを横切りながら飛んで行った。きっとイブニングには釣り人がワクワクするような光景が待ち構えているのだろう。そんな事を思っていると眩しい夏の太陽が大きな白い雲に隠れて微かな闇が本流に訪れたのだった。
<Vol.304>elise de 本流_d0029241_22145814.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-07-25 22:16 | spey fishing | Comments(12)
Commented by かぶと虫 at 2006-07-25 22:26 x
ご無沙汰してます。カッコイイ車ですね~!!私も10年以上前になりますがユーノスロードスターに乗ってた時期がありました。オープンカーって病みつきになりますよねー(^^)v
Commented by flyman44u at 2006-07-25 22:48
Yunさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。久々にYunさんにお会い出来て
良かったです。お元気そうでなによりです!
ちょうどお会いした時は、慣れないスペイキャストに困惑しヘロヘロ
状態でした(笑)。しかし幾分午後からは少しばかりコツを掴み
思った所までラインを飛ばす事が出来ましたよ。

あれからは、結局なにも無く終了でした。まっ、そんなにはあまくない
でしょうね。
Yunさんも時間があまり無いようでしたし、ゆっくり一緒にロッドを
振ることが出来ずちょっと残念ですが、遠くからキャスティングしている
Yunさんが見えた時に友人達もやっぱり飛んでるね!っと言う印象
でしたよ。今度お会いする時まではもう少しスペイキャスティングを
練習しておきますね。また何処かでお会いしましょう!

P.S. 近道を教えて頂き有難うございます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-25 22:58
かぶと虫さん、こんばんは。
目立つのと燃費が良いのが取柄です(笑)。
短い夏の北海道、この時期はやっぱりオープンです。楽しいですよね。でもやっぱり髪の毛がゴワゴワになってしまいます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-25 23:06
ryoさん、こんばんは。こちらこそ、お元気そうでなによりでした。
風が強くて、ちょっとキャストし辛かったですよね。でも下流からの風だったので自分を釣る事がなかったのがせめてもの救いでした(笑)。
お恥ずかしいキャストを見せてしまったかもしれません。シングルスペイのタイミングの修正がなかなか上手くいかなかったものですから・・・笑。

イブニングはあまり良くありませんでしたか?きっと今頃は楽しまれているんだろうなぁと思いながらエリーゼで峠を下っておりました。

来週も濁りがなければ本流の予定です。ご都合が合えば、またお会い出来るといいですね。
Commented by abu-z4 at 2006-07-25 23:28
エエッ!本当にエリーゼで行ったんですね。
止めておく所が離れているのでちょっと心配でしょう。
でも、気持ちイイですものね。

Yunさんの写真、本当に上手だなぁ。
2枚とも、夏のジリジリするような暑さが伝わってきます。

メールありがとうございました。
なんとかSHUさんとリンクできました。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-25 23:49
Yunさん、こんばんわ!!
ほんと、ABUさんの言う通り。夏のイメージが伝わってきますね。
ボクは特にこういったハイコントラストが大好きです。
エリーゼの姿、久し振りにblogに登場しましたね(笑)
Commented by としー at 2006-07-26 00:06 x
yunさん、おばんでーす!
今日の午後はロータスエリーゼで本流でしたか(いいな~)
鱒のバイトがあったんですね。
僕はこの本流、水温もかなり上昇してきて少しご無沙汰しようかなーと思ってたんですよ。
支笏湖もそろそろお湯になるだろうし、遠征を続けようかと考えてました。
夏の道央は釣には厳しいですよねッ!
もう次期カラフトですね、楽しみです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-26 14:22
ABUさん、こんにちは。
暑い夏空の下、エリーゼで行ってきました。気持ち良かったですよ。でも、帰りの峠の頂上付近を通った時は流石にちょっと寒かったです(笑)。
確かに離れた所に止めて置くのでちょっと心配と言えば心配なのですが、過度に心配しない事にしました。そういえば釣りをしている間は車の事すっかり忘れていましたしね(笑)。
写真は、あまり代わり映えがしませんが、いろいろ加工しながら遊んでいます。でもなかなか思い通りにいかない事の方が多いですね。あの夏のジリジリ感が伝わったのでしたら、きっと上手くいったのでしょう(笑)。まだまだ奥が深いです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-26 14:31
terryさん、こんにちは。
暑い夏のイメージ、伝わったなら嬉しいです。でも、本当に久しぶりに暑かったです。特にオープンにしているせいか帽子もかぶらないので直射日光で頭が熱いです(笑)。
そういえば久しぶりにエリーゼに乗って釣りに出掛けました。又、ちょくちょくオープンエアーで出掛けてみようと思っております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-26 14:36
としーさん、こんにちは。
水温は幾分先週末よりも上がっているようでした。ゴアのウェーダーでもそれほど冷たくはありません。朝夕なら、まだまだ楽しめるかもしれませんね。でも、水位も下がっているので釣り人の身勝手な考えとしては、一雨欲しいところです。
夏の道央、確かに釣りには厳しいですよね。私も遠征といきたいところですが、週末の仕事が入りそうで当分は行けそうにもありません。オホーツクのカラフトマス、気になってはいるのですがね・・・笑。
Commented by daikyu at 2006-07-26 15:01 x
Yunさんこんにちは。さわやかな北海道の道を赤のスポーツカーが走る姿を想像すると、都会のジメジメした空気が少し爽やかになりました。

読み進めたら本流での釣りの話に引きこまれて、デスクでシャドーキャスティングがしたくなりました(笑)

夏本番ですね。水も温んできて、虫も動き出し、魚も育つ時期になるんでしょうね・・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-26 19:51
daikyuさん、こんばんは。
幌を外してオープンにしていると爽やかなように思えますが、背中にエンジンがあるので実は意外と暑かったりします。本当は幌を掛けてエアコンをonにしている方がずっと涼しいのですが・・・笑。

シャドーキャスティングですか。私も職場の廊下を歩きながら時々スペイのシャドーキャスティングをしていますよ(笑)。きっと知らない人が見たらまるで祈祷師のように変に映るんでしょうね。

北海道は夏本番ですと言いたいところですが、今日は涼しい一日でした。なかなか暑い日が続きません。そろそろ道北辺りに遠征してシングルハンドでドライの釣りでもしてみようかとも思っております。


<< <Vol.305>...      <Vol.303>... >>