人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 18日

<Vol.302>大きな忘れ物

<Vol.302>大きな忘れ物_d0029241_18242598.jpg
激しい雨の合い間をかいくぐって、ようやく午後の本流に辿り着いた。パラパラと小さな雨粒が天から降り注いでくる。ムッと立ち昇ってくる大地からの熱気。でも、不思議と穏やかな午後だった。

僕がゴアのウェーダーを履いて、レインジャケットを羽織り、ピリピリと唇の周りがしびれる虫除けのローションを顔に塗って、準備万端いざロッドをセットしようとした時にはっと気が付いた。何を隠そう、大事なリールを鞄の中に入れるのを忘れたのだ。これで2度目である。僕は全身の力が抜けていくのを感じた。
ブレーキの効きが甘くなったリールという小さな存在だけれど、釣りそのものにとっては大きな忘れ物。今日の午後のお気に入りの本流での釣りは否応なしに諦めるしかなかった。

まぁ、こういう日もあるのだろう。楽しみはこの次まで取っておくのも悪くないものだ。とにかく、今日はそう思うことにした。
<Vol.302>大きな忘れ物_d0029241_18434895.jpg
                   original photo by Mr.ABU

今日のBGM:DEPECHE MODE/Personal Jesus

by d-yun5-fly-elise | 2006-07-18 18:47 | slow fishing | Comments(14)
Commented by としー at 2006-07-18 19:26 x
アッハッハッハー(笑)
失礼しました。
どうもです、yunさん。
先々週の土曜日、僕も支笏湖でyunさんと
同じミスをしましたよ~。
途方に暮れて帰ってきました(涙)
僕はこれで3回目です。
一番遠いとこでは、日高に流れるサラブレットの川でーす(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-18 20:38
としーさん、こんばんは。
リールを忘れては釣りをする事が出来ないので、取り敢えず本流の流れだけは覗いて来ました(笑)。やっぱり雨のせいか少し濁りが入っていたようです。
としーさんは3回目ですか。こればかりはどうする事も出来ないので本当に途方に暮れますよね。
私はどうも火曜日の午後の釣りの時に忘れ物が多いようです。朝、慌てて準備するからでしょうか(笑)。どういう訳か、ロッドとフライボックスは忘れた事がありませんが・・・笑。
Commented by ABU at 2006-07-18 21:27 x
Yunさん、こんばんは。
電話の後、すぐに水位を調べてみたら、日曜よりも30cm程上がっていました。
どうやら37m前後がひとつの目安のようです。
週末に期待しましょう。
Commented by flyman44u at 2006-07-18 21:46
Yunさん、こんばんは。
それは残念でしたね。せっかくあそこまで行ってのUターンは
無いと気が付いた時は一瞬愕然とすることでしょう。
しかし僕の友人も昨年の道北遠征ではロッドを3本僕のマンションの
前の道路に積み忘れ、現地に着いてから気が付き朝早く家の嫁さんに
TELして道路に積み忘れた竿が無いか見てもらった事が有ります。
幸いにも朝が早かったのでロッドは有りましたが、結局僕の予備ロッド
を使う事になりましたね。そんな時って釣果にも影響するのかな?
あまり友人は良くなかったように思います(笑)。僕は過去には
フライボックスを島牧に着いてラインも通して結ぶ時に無い事に
気が付いた事が1回だけあります。たまたま近くにいたフライマンが
声を掛けてきて親切にもフライを8個ほど頂きました。でもシックリ
いかず午前中に終了しましたが。
釣り場での忘れ物は気を付けなければいけませんよね!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-18 22:51
ABUさん、こんばんは。
峠を下った時には、本流の水位はそれ程高くもなく、濁ってもいなかったのですが、やはり下流域はちょっと違うのかもしれませんね。
帰り道、同じ峠を下るとスコールのような激しい雨が私を待ち構えておりました。
37m前後ですか。そうかもしれませんね。週末、楽しみです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-18 23:05
ryoさん、こんばんは。
また、やってしまいました。こういう日もあるのでしょう。仕方がありませんね。おかげで、帰りはのんびりとドライブ気分で帰ってきました。
御友人のロッド、有って良かったですよね。でも、私ならフィールドに着いて自分のロッドがなかったら、もうその日は釣りの気分じゃないかもしれません。気心の知れた友人のロッドでも、やっぱりちょっと気を使ってしまいますものね。
フライボックスはなぜか忘れた事はありませんが、でもせっかく巻いたフライがないとちょっと気持ちが半減してしまいそうです。やはり自分で巻いたフライで鱒に出会いたいですものね。

P.S.これからは忘れ物をしないようにチェック表でも作ろうかと思っております(笑)。
Commented by SHU at 2006-07-19 01:31 x
Yunさんやっちゃいましたねー(笑)
僕も一度やっちゃいました。Yunさんと一緒の時でしたねー。
まあ、これも神のおつげ。と言うことで週末に期待ですね。
Commented by shallow9 at 2006-07-19 10:53
YUNさん^^ 全身の力が抜ける様、よくわかりますよー(笑
絶望感から脱出するのに時間がかかりましたもの(笑
遠征先だったら・・・と思うとゾッとしますね(-"-;A ...
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-19 18:09
SHUさん、こんばんは。
多分入れたはずと思ったものが無いと、凄く焦ってしまいます。鞄の中を隅から隅まで探してみましたが、もちろん有りません。途方に暮れながら家に戻ると、しっかりと机の上にリールが鎮座しておりました。
きっと週末に又おいでと言う事なのでしょう(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-19 18:12
shallowさん、こんばんは。
もしかしてshallowさんも経験者でしょうか。確かに落ち込んだ気分から回復するまでには時間がかかりますよね。でも、諦めるしかありません。遠征先でなくて本当によかったです。
本流の駐車スペースですれ違ったフライマンも気の毒そうな表情をしてくれました。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-19 23:45
Yunさん、こんばんわ!
こちらでも忘れ物してましたね。しかもリールとは・・・。
クルマのガラス、Scottの上に貼られてるステッカー
何処かで見た事があるような。
何のステッカーですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-20 00:07
terryさん、こんばんは。
忘れ物をしてばかりです。しっかり鞄の中に入れたと思ったのですが・・・笑。
車のガラスに貼ってあるステッカーはハーミットのステッカーです。東京でterryさん達にお会いした折、帰りに立ち寄ってフィルソンのハットを買い、その際に頂きました。なぜか気に入ったので貼っています(笑)。

P.S.上の写真は左右を逆にしてみました。これって面白いですよね。いつも見慣れている風景が、まったく違う場所のように見えてしまうものなのですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-20 21:23
やっぱり逆向きでしたか。Scottの文字がヘンテコだな〜ッて思ってましたよ。ステッカーはハーミットのものなんですね。やっぱり、何処かで見たコトあるな〜って思ってました。
写真の左右逆転、オモシロいですよね、実はボクもたまにしてるんですよ。ヘッダーの写真などを反転してます。でもその時は、逆向きになってる事を気付かれないようにしてます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-07-20 22:47
terryさん、どうもでした。
terryさんも左右逆転をやられるのですね。私は今回が初めてですが、印象が変わってなかなか面白かったです。へー、そうなんですか。逆向きを気付かれないようにも出来るのですね。これは面白い事を聞きました(笑)。


<< <Vol.303>...      <Vol.301>... >>