人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 13日

<Vol.282>蝉時雨

<Vol.282>蝉時雨_d0029241_2044470.jpg
午後の支笏湖線はけたたましい程のセミの大合唱に包まれていて、さながら風流な蝉時雨どころではないのだった。子供の頃故郷で聞いた夕暮れのヒグラシの鳴き声なんて、ほんのりと侘しくて、どことなく物悲しく思えたものだけれど。

少しばかり初夏を思いださせる午後、いつものように95kmのポイントに佇んだ。程良い風と波。耳を澄ますと、遠くからエゾ春ゼミの賑やかな鳴き声が聞えてくる。もしかしたらシーズン初期のチャンスかもと、ほんの少しだけ期待が高まった。
<Vol.282>蝉時雨_d0029241_212288.jpg
「ゴボッ」、「・・・?」。「スルスルスル・・・」、「・・・?」。一瞬何が起こったのか分からなかった。ハッと我に返って、慌てて手もとから滑り出すラインを指で止めたけれど、それはもう時すでに遅しである。そういえば、手もとのグリーンのランニングラインをロッドを握った指に軽く引っ掛けていただけだった。しっかりと指でホールドしていなかったのだ。鱒はおそらく僕のセミフライを咥えてラインを引き出したあと、その重さと違和感できっと吐き出したのだろう。僕が鱒でもあれだけ負荷が掛かれば、そんなに長くは咥えていない筈だ。落胆と共にまた一つ教訓を得た。

それからは鳴かず飛ばずの閑古鳥である。いつの間にか風が冷たくなるのと共にセミの鳴き声も聞えなくなってしまった。バッキングライン近くまでドリフトさせたセミフライを回収しながらふと湖を見ると、支笏湖が夕暮れの金色に染まり始めていたのだった。
<Vol.282>蝉時雨_d0029241_21285241.jpg
今日のBGM:J.S.BACH/MUSICAL OFFERING

by d-yun5-fly-elise | 2006-06-13 21:34 | cicada fly | Comments(12)
Commented by KOHEI at 2006-06-13 22:40 x
YUNさ~ん!
ボクが先日やったのと同じヤツをやってしまいましたね(苦笑
ボクの場合、ラインは弛み切ってたのでスルスルとはいかなかったのですが。
なぜか集中してる時には来ないで、ボ~ッとしてる時に限って来てしまうように感じます。

でも惜しかったですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-13 23:18
Yunさん、こんばんわ!
蝉時雨が心地良いリズムを刻んで、何か釣りとは別のコトでも思い出してたんでしょうか(笑)支笏湖はいつも綺麗な景色を見せてくれるようですね。サカナたちは気難しそうですけど(笑)
Commented by SHU at 2006-06-13 23:23 x
Yunさんこんばんは!
今日の午後支笏湖が気になっていました。
う~ん。残念でしたね~。
僕もセミフライ巻き巻きしました。浮かべるのが楽しみです!
Commented by marchbrown at 2006-06-13 23:36
Yunさん、こんばんわ。
支笏湖セミシーズン真っ盛りなのでしょうね。Yunさんの記事を見ていたらなんだか行かなきゃいけない気がしてきました。来週あたり、セミもっていってみるかな。
Commented by まーさん at 2006-06-14 00:29 x
YUNさん、どうもです。

KOHEIさんと同じケースだと次回は1本来ますね!
私は予想いたしました☆
Commented by hisuycast at 2006-06-14 12:13

 Yunさん、こんにちは。
 支笏湖線はセミの大合唱ですか、エゾハルゼミではない種ですかね、
いずれにせよ、いい天気には恵まれたご様子です。勿論エリーゼもOPENで疾走して居られるのでしょうか、それだけでも気持ち良さそうです。(爽!)
 支笏湖も恐ろしいほど水の透明度が高そうです、景色も最高なのでしょうね。
 お気に入りの岩の上には立てる様に成れましたでしょうか・・・。

 ロッドの件は全くお節介ではありませんよ~、これからもツッコミ ・・・ では無くて ・・・ ご指摘ください!。(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-14 21:02
KOHEIさん、こんばんは。
あのスルスルって結構早いんですね(笑)。太いスペイラインだったので鱒にはかなりの抵抗だったと思うのですが。
「バゴッ」と出たのですが、ボーっとしていたというかまどろんでいたので、まさか自分のセミフライだとは思いませんでした(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-14 21:07
terryさん、こんばんは。
まぁ、いつもの事ですから。いつフライに出るか分からないのが、この釣りの面白さでしょうか。それに10分以上セミフライを漂わせているものですから、なかなか集中力が維持できません(笑)。
でも、まぁこれからに期待します。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-14 21:09
SHUさん、こんばんは。
今日もセミがたくさん鳴いていましたね。
その内に、本流の帰りにでも支笏湖にセミを浮かべに行きましょうね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-14 21:12
marchbrownさん、こんばんは。
支笏湖もセミの鳴き声につられて、多くの釣り人で賑わっているようです(笑)。
好天が続けば、来週もきっと良い釣りができるんでしょうね。でも、シーズンはまだ始まったばかりです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-14 21:17
まーさん、こんばんは。道北のダム遠征、ご苦労様でした。
KOHEIさんと同じケースだと、次はグッドサイズの支笏湖のレインボーですか!その予想が当たると嬉しいのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-14 21:23
トキサキさん、こんばんは。
そういえば最近はあまりエリーゼには乗れていません。近い内に、お気に入りのロッドを積んで遠出でもしてみたいのですが・・・笑。
支笏湖は、この前の雨でまた水位が上がったようです。お気に入りの岩は、先週よりもさらに深く沈んでおりました。
止水のスペイキャスト、なかなか面白いですね(笑)。


<< <Vol.283>...      <Vol.281>... >>