人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 05日

<Vol.276>foggy lake

<Vol.276>foggy lake_d0029241_199839.jpg
日曜日の早朝に訪れた朱鞠内湖、先週とはうって変わりその湖はまるで何かの防音材でシールドされたかのような静寂さと、どこまでも続くかのような深い霧におおわれていたのだった。まるで神秘のベールに包まれた湖のように。
ときおり湖の湖畔の森からは目を覚ましたばかりのカッコウの囀りが聞えてくる。あとは長いフライロッドがうなりを上げて空を切り、フライラインがヒュン、ヒュンと鋭く切り裂く音、それに遠くでルアーがポチャンと静寂を破るかのように冷たい湖面に落ちる音が霧に包まれた湖に響き渡った。

諦めずに何度も何度も繰り返しキャストしたけれど鱒とのコンタクトがない長い一日が終わった。まぁ、こういう日もあるんだろう。鱒の活性は少し良いように感られたんだけれども・・・。

ふと空を見上げると、いつの間にか深い霧はどこかに跡形もなく消え去り、代わってまるで初夏を思い出させるような太陽と穏やかな朱鞠内湖の風景が顔を出していた。
<Vol.276>foggy lake_d0029241_20402118.jpg
今日のBGM:Meat Beat Manifesto/MINDSTREAM(ORBITAL REMIX)

by d-yun5-fly-elise | 2006-06-05 20:43 | fly fishing | Comments(8)
Commented by ABU at 2006-06-05 21:20 x
Yunさん、こんばんは。
僕も行きたかったです、朱鞠内湖。
初釣行のSさんに、先を越されちゃったなぁ。
そろそろ川も良さそうだから、秋になったら僕もまた行ってみたいと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-05 21:42
ABUさん、こんばんは。
放射冷却でしょうか。早朝はグゥンと気温が下がって車の外気温計はちょうど0℃を表示していました(笑)。おかげで深い霧に包まれた神秘的な朱鞠内湖を久しぶりに見れたのですが・・・笑。
SHUさん、初釣行でワカサギを飽食して丸々と太ったアメマスに出会われていましたよ。一瞬ロッドのしなりからイトウかと見間違えたたぐらいです。
そろそろ本流ですね。私も来週からは川モードにシフトです。
サーモンが終わって秋が深まったら、また朱鞠内湖に御一緒しましょう。
P.S.幌加内そば、美味しかったですよ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 22:34
Yunさん、こんばんわ!!
霧の中に佇む釣り人は・・・SHUさん?イイ絵ですね。たまにはそんな幻想的な風景の中で、お気に入りのフライロッドを振るのも良さげですね。こういった風景に出会うタイミングは難しそうですけどね(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-05 22:50
terryさん、こんばんは。
そうです。深い霧の中に佇んでいるのはSHUさんでした。
この時期、天気のよい日が続くと放射冷却で霧が深く立ちこめる事が多いようですよ。なかなか幻想的な風景です。昨日は風がほとんど吹いていなかったので、しばらくは霧の中での釣ということになりました。
Commented by hisuycast at 2006-06-06 11:52

 Yunさん、こんにちは。  1GB は凄いです、大丈夫なのですかね?。
 とても神秘的です。 霧の摩周湖 は有名ですけど、霧の朱鞠内湖 ですか~。
 そういえば・・こういった状況には随分と巡り合ってません。幾つかの条件が重ならないと発生しないのでしょうね。
 もしかすると、・・・ ただ出掛けるのが遅いだけかも知れません。(汗!)

 来週からは本流ですか、楽しみです。今年はそちらも雪代の終息時期が遅くれているのでしょうか?。
Commented by 千葉貴彦 at 2006-06-06 13:02 x
Yunさん、こんにちは。
朱鞠内湖に来られていたんですね!
オイラは最近、道北の川に通っています!
そろそろ、朱鞠内湖の前浜で釣れだす時期なので、平日は朱鞠内湖通いになりそうです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-06 22:18
トキサキさん、こんばんは。
この時期、風が穏やかで朝方グッと冷え込むと結構な確率で幻想的な雰囲気に出会えますよ。この日も朝は0℃、日中は20℃以上でした。
今年は冬の間に降った雪が多かったので、お気に入りの本流の開幕も少し遅れているようです。気が付くと、もうすぐスペイを始めて1年になります。今年はじっくりとスペイで釣り下ってみれると良いのですが・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-06-06 22:33
千葉さん、こんばんは。お久しぶりです。
ここ2週間は朱鞠内に通っておりました。もちろん千葉さんのblogもチェックして(笑)。本当は取水崎が好きなのですが、この時期はゆったりキャスト出来て前浜も良いものですね。
ウグイが随分と岸寄りしているようなので、きっとこれから上向くのでしょうね。日曜も周りではポツポツとイトウが釣れていましたから。
道北の川、一度は訪れてみたいものです。でも、強風時のロッドが無いので、なかなか足が向かないのが正直なところです(笑)。でも、いつかはと思っています。


<< <Vol.277>...      <Vol.275>... >>