人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 13日

<Vol.267>antenna

<Vol.267>antenna_d0029241_2331847.jpg
薄い被膜で包まれたような支笏湖、おまけに風がやたらめっぽう強い。泊まりの仕事の疲れだろうか、僕の感覚も今日のうす曇りの天気のように薄い1枚の膜で被われたように鈍く感じられた。

ヒクヒクと利く僕の鼻も、今日ばかりは安物のラジオのアンテナのように感度が鈍い。NHKですらチューニング出来ないぐらいだ。でも、さっき湖畔に降りがけに見たシダの鮮やかで妖艶なグリーンには、ちょっとドキッとさせたれた。
久しぶりにシングル・ハンドのロッドを手にしたけれど、不思議なほどに湖面に鱒の気配は感じられない。相変わらず、気まぐれに吹く強い風がグルグルと僕の周りを回っていて、時間の感覚もそれにつられて鈍くなっていた。

ここは、River Airport。文字通り空港のそばを流れるstreamである。風の中を舞う雲雀の囀りを耳にしながら、低番手のスペイ・ロッドを振った。それにしても長閑なのである。こういう流れも嫌いではない。小さな鮭稚魚が何匹か岸際を泳いでいた。一度だけ大きな鱒の立てる波紋を見た。一瞬、僕の中のアンテナの感度が良くなりそうになったけれど、すぐにノイズに掻き消されてしまった。風が、また一段と強く吹き出した。
<Vol.267>antenna_d0029241_23371694.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-05-13 23:38 | fly fishing | Comments(2)
Commented by hisuycast at 2006-05-14 14:38

 yunさん、こんにちは。
 先日は泊まりのお仕事でお疲れのところ、有難う御座いました。
 どこか気だるい様な雰囲気に感じられましたが、・・・ お元気でしょうか?!。
 それにしても冒頭の写真は シダ でしたか、これらの植物は暖かくて、湿度が高い場所に多いイメージがありますが、そちらにもあるのですね~。
 変な事に関心してスミマセン、何分にも行った事が無いものですから・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-05-14 21:08
トキサキさん、こんばんは。
いえいえ、どういたしまして。そういえば、あのロッド、アクションはスローだったかもしれません(笑)。
元気ですよ。でも、睡眠不足で釣りに行くと、やっぱり冴えませんね。もう少し気温の下がった早朝なら、ピリッと身も心も引き締まるのですが・・・笑。
多分シダ類だと思うのですが、すみません、自信がありません。でも、上から覗くとこれまた不思議な感じがしました。

P.S.river airportでは岸際で鮭稚魚にボイルするグッドサイズのブラウンを見かけたのですが、ウ~ム、かなりシビアです(笑)。


<< <Vol.268>...      <Vol.266>... >>