人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 24日

<Vol.255>2本目のDerek Brown

<Vol.255>2本目のDerek Brown_d0029241_2143685.jpg
僕はDerek Brownという男のことをよく知らない。ただ唯一知っていることは、彼がスコットランドのスペイ・キャスターだということと、その彼がウィンストンのスペイロッドを過去に監修した事があるということ、そしてカタログで見た"Derek Brown Favorite"と彼の名前が冠されたウィンストン・グリーンのロッドがメチャメチャ美しかったというぐらいだろうか。不思議な事だけれど、なぜかDerek Brownという名前が僕の記憶の片隅で、まるでボールペンで書いた文字が消しゴムでいくら消しても消えないように、薄っすらと浮かび上がり続けていたのだ。
<Vol.255>2本目のDerek Brown_d0029241_23492626.jpg
                  original photo by Mr.SHU
いつの間にか、そのロッドはウィンストンのカタログから跡形もなく消え去っていた。そう、僕がスペイキャストに興味を持ち始めて、何とか手に入れたいと思った時にはである。軽さを追求するといったロッドの進化の流れにそぐわなかったのだろうか。それともアクションの問題なのだろうか。その理由は皆目見当がつかない。不思議なもので、そうなるとますます時代の流れに取り残された美しいロッドに興味が湧いてきた。

一期一会という言葉が僕の伝えたい事にピッタリ合う言葉かどうかはわからない。でも、その言葉しか僕の頭の中には思い浮かばなかった。友人とのメールのやり取りの中から偶然にもオークションで見かけてしまった未使用のDerek Brown Favorite、15feet、#8/9。迷いに迷った挙句、とうとう手に入れてしまった。次はいつ出会えるか分からないという不安が、もしかしたら僕を突き動かしてしまったのかもしれない。
これが僕の2本目のDerek Brownの話。つまり、たわいない話なのである。
<Vol.255>2本目のDerek Brown_d0029241_2240535.jpg
                 original photo by Mr.ABU

by d-yun5-fly-elise | 2006-04-24 22:45 | slow fishing | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2006-04-25 06:42
Yunさん、おはよ〜ございます。
に、二本目!?どうやら、魔法に掛かったようですね〜(笑)
Derek Brownの魂の叫びがYunさんに届いたのかな?
Commented by hisuycast at 2006-04-25 10:08

 yunさん、おはよう御座います。
 その節は罪作りな事をしてしまった様な~?。(ゴメンナサイ)

 でも、きっとそうですよ、これは一期一会です。数々の魚達との思い出と共にずっと後世まで大事にされる価値ある美しき釣竿だと想います。

                                いいな、いいな~。
Commented by Lt_cahill at 2006-04-25 22:34
yunさん、こんばんは。
#7-8に引き続き#8-9も手に入れたんですね。
しかし、いいロッドなのに一年で生産中止とは謎のロッドですよね。
その、2本のフィーリングの違いを是非知りたいです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-26 01:01
terryさん、こんばんは。
あまりにもこのロッドが気に入ったので、2本目にも手が伸びてしまいました(笑)。魔法というか、かなりヤラれています。おまけにかなり無理しています・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-26 01:10
トキサキさん、こんばんは。
いえいえ、おかげでさらにもう1本のお気に入りのロッドに出会えました(笑)。まさしく一期一会、感謝しております・・・笑。
とても美しいロッド(特に私はリア・グリップのグイッとえぐれたデザインが気に入っております)なのですが、飾るつもりは毛頭ございません。傷だらけになるぐらいバンバン使うつもりです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-26 01:24
Lt_cahillさん、こんばんは。
トキサキさんに教えてもらうまでは、オークションに出品されていることすら知りませんでした。こういうこともあるんですね。でも、財政的にはかなり窮地に・・・笑。
7/8も良いのですが、8/9も気にっています。アクションは殆んど同じですね。やはり粘りというかパワーを感じます。7/8では手持ちのWC8/9/10でキャストしてみましたが、私には丁度いい感じです。8/9は、まだオーバーヘッドでしか使っていませんが、#11番のヘッドで丁度ラインの乗りが良いようです。
他のロッドに比べて少し重めですが、私はあまり気になりません。仰る通り、デザインも含めてこんなに良いロッドなのに、なぜ一年で製造中止なのか本当に不思議ですよね。


<< <Vol.256>...      <Vol.254>黒い鱒 >>