人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 16日

<Vol.251>感謝、そしてそれは通過点でもあったりするわけで・・・

利別の海岸でお目当てのサクラマスとすれ違い、島牧の海で一年振りに大きくて太ったアメマスに出会う。
<Vol.251>感謝、そしてそれは通過点でもあったりするわけで・・・_d0029241_1126592.jpg


それにしても、途方もなくというか果てしなく広がる砂浜なのである。一体どこで15feetのロッドを振ればよいのかまったく見当がつかない。まるで、どれも同じように見えるカードの中から1枚好きなカードを選びなさいと言われている気分である。それも、その中に僕の欲しいカードがあるかなんて分からないのに。そんな広大な利別の海岸線が、霜の降りた膝丈ほどの高さの笹藪の間を抜けると、僕らの目の前に広がった。その闇雲な広さに、僕は途方に暮れるしかないのである。
<Vol.251>感謝、そしてそれは通過点でもあったりするわけで・・・_d0029241_1231139.jpg

夜明け前に見た山の上にポッカリと浮かぶ大きくて幻想的な月のせいだろうか、それとも果てしなく続く砂浜を砂に足を取られながらヒーヒー、ハーハーと歩き続けて疲労したせいだろうか、寝不足で朦朧とした意識の中で僕はどこか別の惑星に迷い込んでしまったんじゃないかという錯覚に陥ってしまった。でも、もしここが月だったとしたら、きっとアームストロング船長は自分が最初に印す記念すべき人類最初の月への第一歩の前に、月の砂漠に釣人のつけた沢山の足跡を見て、驚きのあまり開いた口が閉じないんだろうね・・・きっと。そんなことを考えていると、疲れのあまりかちょっと笑いがこみ上げてきてしまった。
何の変哲もなくって、ただダダっ広く広がる海。そんな中にも少しは変化があったりするもので、このあたりかなというまったくもって頼りにならない直感を頼りにロッドを振った。それにしても、一度だけサクラマスの跳ねを見た。しかしそれっきり。それっきりなのである。相変わらず、少し暖かくなった利別に吹く風と潮さいの音色を感じながら、僕の周りでは緊張感のない、まったりとした時間が流れていった。

エスプレッソの旨味とほど良い苦味が口の中に広がった。増水した利別川の畔で友人が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、僕らは島牧に移動する事にした。

モゴッ。モゴッ。またしばらくしてモゴッと水面が大きく割れる。アメマスのボイルである。久しぶりに島牧でまとまったボイルを見た。こういう光景を見るのは1年振りである。朝からこの場所に入っていた友人達に場所を譲ってもらいロッドを振った。まったくもってこういう光景は釣人の精神衛生上好ましくないのである。ヒートアップした頭の中、焦り、絡まるティペット、イライラと余裕のなさ、溜め息、それでもって楽しいの一言。あっという間に濃厚な時間が過ぎていく。
鮭稚魚フライを結んだラインをゆっくりとリトリーブしていると、突然ガッンときた。重い。久しぶりの躍動感と重量感である。気が付くと友人がタモですくってくれた島牧の大きくて太ったアメマスが僕の傍らに横たわっていた。
<Vol.251>感謝、そしてそれは通過点でもあったりするわけで・・・_d0029241_13144288.jpg


ふと気が付くと、このblogを始めて1年が経過していた。多くの出会いに恵まれ、いろいろな事がギュッと凝縮された1年でもあったりする。しかし、これはあくまでも通過点であり、もしかしたら終わりなんてないのかもしれない。多くの出会いに感謝しつつ、これからものんびりと、そしてゆったりとをテーマに何かしらを感じ続けていければと思っている。

今日のBGM:Richie Beirach Trio/ROMANTIC RHAPSODY

by d-yun5-fly-elise | 2006-04-16 13:34 | fly fishing | Comments(32)
Commented by suda at 2006-04-16 16:45 x
Yunさんお疲れ様でした。そしてコーヒーご馳走様でした。
皆さん釣れて良かったですね。
前日は、2名で飲まず食わずで12時間の格闘で疲労困憊、
しかし、3連続ボウズの後のこの2日間は格別でした。
Commented by エゾかず at 2006-04-16 16:55 x
Yunさん、トロフィーサイズおめでとうございます。
思わず「お~!」っと小さな声を出しながら、Yunさんの興奮と歓びが入り混じったお顔を想像してしまいました。
Commented by せーいち at 2006-04-16 17:01 x
Yunさん
やりましたね!羨ましい限りです。僕の方は魚野でもフラレてしまい、今年もイワナには縁がなかったデス。夏になったら今年島牧で釣ったサイズを源流で狙いますわ~。^^
Commented by kurisu at 2006-04-16 17:56 x
Yunさん。こんちわ!!昨日はオツカレサンでした。タイミングよく島牧に来られたのでバッチリでしたね!!ランディングさせてもらった海アメは砲弾型で抜群の状態でしたね。ちょっと羨ましかったです。ご一緒のお二方もバッチリ竿が曲がっていたので良かったですね。
BLOGも一年ですか?YunさんとはBOLGとは違う形で出逢っていたんで、偶然とは面白いものですね。また北に南に遊びましょう。
Commented by まーさん at 2006-04-16 18:10 x
yunさん、どうもです。ビック海アメおめでとうです!
その調子で支笏湖でもビック・ワン狙いましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 18:32
sudaさん、こんばんは。至福の2日間、お疲れ様でした。
コーヒー、少し薄かったかもしれません。なにせ5人分しかコーヒー豆を用意していなかったものですから・・・笑。
それにしても、皆さん感覚が麻痺しています。私は2匹の大きなアメマスに出会えただけで十分満足なんですが、sudaさんは2日間で35匹でしょ。それもこのサイズがアベレージ。あそこの岩場は、なぜか異様な雰囲気に包まれていましたよ(笑)。今でも、sudaさんの何かをやり遂げた後のような放心しきった表情が目に浮かびます(笑)。また、是非御一緒しましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 18:40
エゾかずさん、こんばんは。
お陰様で、1年振りに島牧の私にとってはトロフィーサイズのアメマスに出会う事が出来ました。エゾかずさんが想像する興奮と歓びとが入り混じった私の顔というものがちょっと気掛かりですが(笑)、それはさておき楽しかったですよ。でも、このサイズがアベレージとは島牧の海の懐の深さにはおそれいりました。本当に強靭なファイターです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 18:46
せーいちさん、こんばんは。
何とか島牧のアメマスに出会えました。これも、kurisuさん達の情報があったからだと思います。
魚野川、残念でしたね。でも、きっとその内、大きな鱒がせーいちさんにも微笑んでくれると思いますよ。来年の島牧、楽しみにしています(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 18:56
kurisuさん、こんばんは。昨日はランディングを含めて、ありがとうございました。おかげで私にも「kurisuさん効果」が現れ始めました(笑)。それにしても、皆さんの御心遣いには感謝しております。さて、これからですね。私の島牧通いも、もう少し続きそうです。

お陰様で、blogの方も何とか1年持ち堪えました(笑)。最初にお会いしたのは渚滑川でしたね。あの出会いから、ここまで親しくお付き合いさせていただけるとは思ってもみませんでした。これからも宜しくお願いいたします。また、近いうちにお会いしましょう。といっても今週末ですね(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 19:00
まーさん、こんばんは。
ありがとうございます。久しぶりに島牧の大きなアメマスの感触を味わってきました(笑)。
支笏湖、好調なようですね。火曜日の支笏湖通い、そろそろ準備を始めました。近い内に、支笏湖の澄んだ空気を胸いっぱいに吸いに行って来ます(笑)。
Commented by flymagic at 2006-04-16 19:29
Yunさん、こんばんは。
先ほどは、貴重な物をいただいて感謝しております。どうもありがとうございました。お話しを聞いてるだけで、島牧のシーンが浮かんできて、早く週末が来ないかと今から楽しみです(笑)。
Commented by Lt_cahill at 2006-04-16 21:14
yunさん、こんばんは。
フィルソンハットのアンダー画面はきっと満面の笑みだと想像してます。
それにしても大きくて立派な海アメおめでとうございます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 21:52
akaさん、こんばんは。今日はお休みのところ突然お邪魔して申し訳ありませんでした。コーヒー、ご馳走様でした。
あれは、おそらくフィールドで紛失する事は殆んどないと思いますので、ちょっと使い古しですが末永く愛用してあげて下さい(笑)。
週末、楽しみにしております。天候に恵まれるといいですね。
Commented by ABU at 2006-04-16 21:55 x
こんばんは、Yunさん。
素晴らしいアメマス、おめでとうございます。
今年のYunさんは、ウォームアップにチョッとだけ時間が掛かったようだけれど、暖機が終了したらいきなりレッドゾーンって感じですね。
くれぐれもSHUさんのような、オーバーレブには注意しましょう(笑)
海サクラは、次のお楽しみということで・・・・・・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 21:58
Lt_cahillさん、こんばんは。
オイルハットの下では、ニコパチで写真を撮られるのが苦手なので、照れくさそうにはにかんだ表情をしているはずです(笑)。
ありがとうございます。鮭稚魚のシーズンは、FFで至福のひと時を過ごす事が出来ます。今回は友人達からの情報でタイミングよく素敵なアメマスの顔を見る事が出来ました。
Commented by akiranspey at 2006-04-16 22:04
こんばんは、YUNさん。お返事ありがとうございました。やはりGWの河川は厳しそうなので遠征は海と湖で考えてみたいと思います。わたしのほうも宮城県仙台市からBLOG発信しておりますのでよろしかったらのぞいてみてください。http://akiranspey.exblog.jp/
栃木のサーフェスさんのリンクからでものぞけます。
タイトルはDREAM STREAMSです。
どうぞ宜しくお願いします!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 22:10
ABUさん、こんばんは。
ありがとうございます。いえいえ、まだまだ法定速度内です。十勝は別として、いつもこんな感じですよ(笑)。
SHUさん、ちょっとヒヤッとしましたね。最初冗談かと思いましたが、助けに近づいていった私も、岸に戻るのに強い流れと砂に足が取られて少しも前に進めず、きつかったです。雪代によってかなり増水していました。このぶんでは、5月の終わり頃まで暫く川はお預けですね。
今週末。久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by ryo at 2006-04-16 22:27 x
yunさん、いいサイズですね!島牧でこのサイズの海アメは立派です!
僕も今シーズンはあまり良くなかったですが、先々週に何とか良いサイズが出てホットしていましたが、yunさんもこれで何とか島牧へ足を運んだ甲斐がありましたね。釣り師はな何故かどんどんと欲が出てもっと
大きい鱒を釣りたいと言う釣り欲が出てしまいます。島牧もきっとそんな
場所ではないでしょうかね?僕もそのうちに70Upの海アメに出会いたい
また少し島牧に行きます!Big One おめでとうございます!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 22:43
akiranさん、こんばんは。akiranさんで宜しいんでしょうか。間違っていたら申し訳ありません。
今日もショップで尋ねてみたのですが、GWの河川はかなり厳しい状況のようです。雪代流入が早く収まる川か、十勝の河口ぐらいしかないのかもしれませんね。情報不足で申し訳ありません。
blog拝見させて頂きました。まだ、じっくり読ませてはもらっておりませんが素敵なblogですね。私はまだスペイ1年生ですが、まだまだ練習が必要なようです(笑)。いろいろお聞きする事があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。リンク、ありがとうございました。こちらからもリンクさせて頂きました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-16 22:55
ryoさん、こんばんは。
ありがとうございます。友人達のおかげで、何とかグッドサイズのアメマスに出会えました。金曜日、土曜日と友人達は至福のひと時を過ごしたようです。私達が瀬棚方面から辿り着いた時にはボイルも間欠的になっておりました。
仰る通り、島牧に通う釣人はどんどん大きなサイズの鱒を求めますね。島牧にはそれに応える秘めた可能性があるとは思うのですが、なぜか感覚が麻痺してしまいます。私は「島牧後遺症」と呼ぶのですが、「サーモン後遺症」と等しく、釣人に与えるダメージは深刻でリハビリにはかなりの時間が掛かるようです(笑)。
Commented by daikyu at 2006-04-17 02:21 x
Yunさんメールの速報ありがとうございました・・・あの文字だけって言うのも結構興奮するもんですが、この映像見ると更に増幅されました(笑)

来週末までアメマスさんご機嫌保っていてくださいな・・・よろしくお願いします。このへっぽこダブハンフライマンに愛の手を!

またご連絡いたします。先ほど九州より戻りました。明日会社に出て、3日間岩手、1日おいていよいよそちらへ向います・・・・
Commented by moto at 2006-04-17 06:24 x
おめでとうございます!やりましたねぇ〜
それにしても太いアメマスですね、うらやましぃ
今週の私は1.5日13ftのspeyロッドを振りまくって久しぶりの魚を手元でばらしてしまいました(泣)
ま、そんなに大きくなかったですけどねぇ〜〜

daikyu さん 釣りに行き過ぎ!!(笑)
いよいよ行者ニンニクツアーですね^^
なんだかベストタイミングのようですね、楽しんできてください!
Commented by Shallow at 2006-04-17 10:09 x
こんにちは!いいサイズですね!先週の土曜日、寿都積丹方面で1日中ロッドを振っていましたが、チビアメ君2匹に終わり・・・でも、春を充分堪能できて、いい1日でしたぁ。今度、是非フィールドでもお会いしたいですね。メール、確認ください^^
Commented by tokyo_terry at 2006-04-17 11:00
Yunさん、おはよ〜ございますッ!
blog一周年とトロフィーサイズのアメマス。おめでとうございます。いつも精力的にフィールドに出掛け、大人のフィッシングスタイルと北の魅力をコレからも発信してくださいね。楽しみにしてます。
砂浜を歩いている時のYunさんの心模様の表現は素敵ですね。月の砂漠とアームストロング船長のイメージをダブらせるあたりの表現、ボクにはなかなか出来ません。あ、そうそう、このサイズのアメマスはやっぱりドーナツでしたか?画像からは確認できませんが、きっとそうなってるんでしょうね。
Commented by stream-navi at 2006-04-17 13:32
一年か〜なんて改めてバックナンバー見てたよ!写真が少し様変わりしたよね!硬質な表現なのに愛情が伝わってビンビン伝わってくるよ!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-17 18:44
daikyuさん、こんばんは。
北の大地に気持ちを馳させるようなメールを差し上げて申し訳ありませんでした(笑)。今年の島牧は、ちょっとおかしいという話を友人達から聞きました。もしかしたらGW頃まで良い釣りが出来るのかもしれません。
来週末、お持ちしております。岩手、道北と楽しい旅になるといいですね。あとは天候だけでしょうか(笑)。まぁ、のんびりといきましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-17 18:51
motoさん、こんばんは。ありがとうございます。
でもこのサイズ、あの場所ではちょっと大きめのアベレージサイズなんですよ。友人達はもっと大きめのサイズに出会ってますからね。
1、5日もスペイキャストですか。お疲れ様でした。私なら肩こりでしばらく復帰出来そうもありません(笑)。でも、残念でしたね。

daikyuさんは、行者ニンニクツアーも兼ねておられるんでしたね。という事は、お会いした時にはあまり近くに寄りたくなかったりして・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-17 19:59
Shallowさん、こんばんは。メール、ありがとうございました。のちほどメールを送らせて頂きますね。
土曜日は、朝方はちょっと冷え込みましたが、日中は春を感じさせる陽気でしたね。私も、近づいて来る春を堪能してきました(笑)。
寿都積丹方面でしたか。お疲れ様です。是非、今度はフィールドで御一緒しましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-17 20:12
terryさん、こんばんは。ありがとうございます。お陰様で気が付いたらblogを始めて一年が経っておりました(笑)。本当にあっという間でした。blogを通じて沢山の方に出会えたり(terryさんももちろんその中の1人ですよ・・・笑)、知り合えたりして、私にとっては何物にも代え難い一年でした。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
月の砂漠とアームストロング船長のイメージは、SHUさんのエスプレッソメーカーにインスパイアーされてしまいました(笑)。さながら月面着陸船のように見えたものですから・・・笑。
アメマスの白い斑点は、少しドーナツ状でしたよ。やはり急激な体躯の変化が関係しているんでしょうかね。ドーナツ状の斑点で思い出しました。この前、友人からドーナツ状の斑点の凄い画像を送ってもらったので、今度エントリーしてみますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-17 20:17
赤いトラックさん、こんばんは。
ありがとうございます。そうですね。少しずつ変化してきているのかもしれません。以前、音楽活動をしていた時も、少しずつ変化していったので、blogの内容もそうなのかもしれませんね。でも、そんな変化が実は楽しかったりしています。
尻別川は、きっと雪代による増水が始まっているんでしょうね。雪代が収まりかけたら、またお会い出来るといいですね。楽しみにしております。
Commented by ガンバレとしー at 2006-04-17 20:33 x
こんばんは、yunさん。
いいアメ鱒に出会えれたのですね。
おめでとう御座います。
画像からyunさんの嬉しそうな笑顔が連想されますよ。
嬉しッスよね、こんなグラマーな鱒を釣ったら。

・・blogを始めて1年が過ぎたのですか。
これからも楽しいblogを続けて下さいネ。
今週末は日本海方面、僕も行きま~す。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-04-17 21:09
ガンバレとしーさん、こんばんは。
ありがとうございます。おかげで何とか出会えました(笑)。多分、私の顔はヒクヒクとこわばっているんだと思いますよ・・・笑。
そうそう島牧で、ガンバレとしーさんのお友達のTさん(シングルハンドの方です)に、お会いしましたよ。ガンバレとしーさんはご一緒ですかと尋ねたら、多分仕事なんじゃないですかと仰っておられました。

早いもので1年です。このblogを始めていなければ、ガンバレとしーさんにお会いするのも、もう少し後になっていたのかもしれませんね(笑)。
今後とも、宜しくお願いいたします。今週末、楽しみにしております。


<< <Vol.252>...      <Vol.250>... >>