人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 22日

<Vol.238>rhythm and beat

<Vol.238>rhythm and beat_d0029241_2193938.jpg
それにしても不思議なもので、僕が何気なく気配を感じて背後を振り向くたびに、仲間のダブル・ハンドのロッドがグニャっとしなっていた。「まったくもって焦っちゃうよなぁ」。そんなことを独り言のように呟きながらも、僕の顔はどこか苦笑いの表情を浮かべていたに違いない。だって確かあの場所は僕がしっかりチャートリュース・カラーのフライを流した筈だから。

早春の十勝川に吹く風は、まるで釣り人を拒むかのように強く吹いていて、さながら台風並であった。こんな強い風の中で釣りをするのは、何年か前の台風の真っ只中、支笏湖で釣りをした以来である。

バン、バン、バン。強い風にあおられて出来た十勝川の波が、ディープ・ウェーディングしている僕の背中に規則正しいリズムを刻みながら激しくぶち当たる。その度に僕はズリ、ズリと少しずつ下流へ押し流されていった。そんな自然のリズムを心の中でカウントしながら、スネーク・ロールで対岸に向けてキャストを繰り返していた。考えてみると、川に立ち込んで明らかなリズムを感じた事ってあまりなかったような気がした。いつの間にかリズムというかビートに酔っていた。

そのうちにとは思っていたけれど、それはやはり突然やってくるものである。モゾモゾっという何とも表現し難いあの前アタリの後、プルプルプルという鱒の躍動感がラインを通じて感じられた。決して期待していたあのガツンとかグゥンという強いダイレクトな衝撃ではない。きっと流れでフライラインが曲がっているからだろう。それでも、余ったラインをリールに巻き取った後は、お気に入りのロッドの鱒が掛かった時の感触を確かめながら、久しぶりに感じる十勝川の流れの強さも加わった鱒の躍動感を楽しんだ。決して大きくはない。きっと十勝川のこの場所ではアベレージ・サイズだろう。でも、久しぶりに鱒に出会えたことで少し気持ちに余裕というスペースが出来たような気がした。十勝川の強い風に吹かれながら・・・。
<Vol.238>rhythm and beat_d0029241_2214215.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-03-22 22:18 | spey fishing | Comments(16)
Commented by 110-ken at 2006-03-22 22:39 x
Yunさん,こんばんわ

釣りができる状態でしたか。僕も行けば良かった(T_T)
あの天気で現地まで行き,そして釣果を出す。さすがですね

ぜひ雪代が入る前に十勝でご一緒できればうれしいです!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-22 22:53
110-kenさん、こんばんは。
さすがにあの強風では、釣り人は殆んどいなかったですよ(笑)。ちなみに私達が着いた時は、苫小牧の友人達とあと数名の釣り人しかいませんでした。
是非、御一緒出来たら良いですね。今年は少し暖かいので、もしかしたら雪代の流入が早いのかもしれませんよ。
Commented by ABU at 2006-03-22 23:12 x
こんばんは、Yunさん。
おめでとうございます。
しばらく厳しい状況が続いていたけれど、とうとうやりましたね。
勿論、新たに手に入れたロッドでですよね。
Yunさんの手で、十勝川のアメマスの魂を入れることが出来たんですね。
いったいこれから、あのロッドにどれだけの数の魂が入るのでしょう。
益々楽しみになってきました。
Commented by ムラ at 2006-03-22 23:22 x
Yunさん、こんばんは。

あの風と波を受けながら半日以上立ちこむ気力体力!十勝川のアメマスも敬意を表さずにはいられないでしょう。悟りでも開けそうな、修行に近いものがあると私は感じました。
でも、釣りですからね、苦行ではなかったんでしょうね、Yunさんにとっては(笑)
そして、様子見でよっただけの私に、冷え切った体にも関わらず心配りいただいたこと感謝いたします。コーヒーおいしくいただきました。ありがとうございました。
今度はもう少しおだやかな日にお会いしたいですね(笑)
Commented by flymagic at 2006-03-22 23:30
Yunさん、おばんです!
前日に誘われた時は、次の日の仕事を忘れて「行きます!」と喉まで出掛かりましたよ(笑)。強風は上流から吹いていたのですか?僕が行ったときは下からの強風でラインが上流に飛ばされ、たるんでしまい根掛の
連発でした! このお洒落なロッドはもしや、あの禁断のロッドですか?
入魂おめでとうございます。ところで、苫小牧の友人はどうだったのでしょうか?あの人のことだから、しっかり釣ってると思いますがね(笑)。
Commented by ガンバレとしー at 2006-03-22 23:59 x
yunさん、こんばんはー。
やりましたね!
台風なみの強風での釣は大変でしたでしょう。
たしか札幌でも久々に寒~い日でしたよね。
ご苦労様、ご苦労様。
僕は家で閉じこもってましたよ&{WBC観戦}
 
やはりフライはチャトリュースカラーですか?
(akaさんからも少し話し聞いてたもので・)
只今、そのカラーのフライを生産しておりました。

このお洒落なロットは.....あれですねェ!
Commented by daikyu at 2006-03-23 16:16 x
yunさんこんにちは。禁断のロッド私も見てみたいです。チャートリュースカラーはアメマスに効くと2年前の今頃せっせと巻いた覚えがあります。キールタイプにしたゾンカーでした。

空知辺りでは効果的だったように思いました。十勝はまだ寒そうですね。
魚の曲がりの感じがいいです。ムッチリして元気良さそうです・・・

Lt-cahillさんのブログにも同じ様なロッドの曲がりの映像が映ってましたが結果は・・・僕も一度やりたいなぁーっ、てそんな余裕ねーなー多分(笑)
Commented by Lt_cahill at 2006-03-23 18:28
yunさん、こんばんは。
一枚目の画像見てビックリです。私の場合はばらしてしまいましたが、流石です。アメマスも綺麗でいいなあ!それより↓のニューロッドで仕留めたんですよね、おめでとうございました。
Commented by flyman44u at 2006-03-23 19:59
yunさん、こんばんは。そしてお疲れさまでした!
yunさんに情報を頂き何とかと十勝のアメマスに出会う事が出来ました!有難うございます。
グリーンのブランクあれがニューロッドですね?入魂おめでとうございます! みなさんのスペイキャストに少し憧れてしまいました。バックの取れない場所ではもっとも有効なキャスティングですね。今度支笏湖の火曜のPMにでも教えてください!十勝では僕たちがたまたまアメマスが溜まっていた場所にフライをスイングさせる事ができパタパタ釣れましたが
あの時間のあのポイントに偶然僕らが居たというだけです。それがyunさんと、数名の友人たちでも結果は皆さん釣れていましたよ!タイミングってやつですかね!釣りに夢中でゆっくり話す事がお互い出来なく残念ですが、今度釣りを離れたところでゆっくり釣りの話でもしてみたいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 20:47
ABUさん、こんばんは。
お陰様で、かなりの強風でしたが、何とかアメマスに出会う事が出来ました(笑)。釣れないのは、いつもの事なのでそんなに気にしていなかったのですが、でもやっぱりホッとしていたのかもしれません。釣れると嬉しいものですね。
P.S.いつものメンバーが揃っていないと、やっぱり寂しいものですね(笑)。そんな気がしました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 20:57
ムラさん、こんばんは。
結構、楽しんでおりました。風も含めて・・・笑。本当はもっとやっていたかったのですが、さすがに翌日が仕事となるとそうはいかないようです。

最近ヒーターのガスボンベの調子が今ひとつで、今回は家を出る前にコーヒーを保温ポットに落としてきてフィールドで飲もうと思っていたのですが、これは失敗でした。飲む時にコーヒーのいい香りが飛んでいってしまっていて台無しですね。やっぱりコーヒーはぬるくてもフィールドでゆっくりと淹れるのが香りも楽しめて最高だと思った次第です。でも、家でコーヒーをポットに落としている時は、一人でいい香りに包まれておりました(笑)。
また、お会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 21:05
akaさん、こんばんは。
お仕事にもかかわらず、間違ってお誘い電話してしまって申し訳ありませんでした(笑)。新しいロッドは、きっと良いんでしょうけれど、今回も風が強くて良く分かりませんでした。背後からの風でしたから、ちょっと上にキャストしたらラインが凄く飛んでいってしまいます。危うく、キャストが上手くなったのかと勘違いしそうになりました(笑)。
十勝に着いたら、川の真中で胸近くまでディープ・ウェーディングしている釣り人が見えました。凄い所までウェーディングしているなぁと思っていたら、しっかりryoさんとその友人の方でした(笑)。しっかり十勝のアメマスには出会われていたようですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 21:12
ガンバレとしーさん、こんばんは。
実はこういう釣りって意外と好きなんですよ(笑)。不思議と集中出来たりなんかします。キャストは大変ですがね・・・笑。
チャートリュース・カラーですか!十勝では不思議とこのカラーが効くようですね。理由は分かりませんが、オリーブなんかも良いんじゃないんでしょうか。
大量生産ということは近々、行かれるんでしょうか。私も今度こそはつぶ昆そばを食べがてら十勝方面に行ってみようかと思っております。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 21:22
daikyuさん、こんばんは。
空知方面でも、このカラーは有効なんですね。不思議と道東方面ではこのチャートリュース・カラーで効果があるそうです。でも、周りはいろんなカラーのフライで釣れているようなので一概には言えませんが。でも、個人的にはこのチャートリュースというカラーはとても好きなカラーです。あとホット・オレンジと(笑)。
この、アングルというか鱒とのやり取り中の画像は良く撮るんですが、この時期はグローブをつけているのと寒さで指の感覚がないので、ついついカメラを落としそうになってしまいます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 21:30
Lt_cahillさん、こんばんは。
私もファイト中の写真は良く撮るのですが、なかなか難しいですね(笑)。
今のところ幸運にも鱒にサヨナラされた事はありませんが、いつも紙一重です。何枚もシャッターを押すのですが、上手く撮れているのは数少ないです。本当は、ニジマスがラインの先で水面を割ってジャンプしているのを一度は撮ってみたいのですが、今のところ成功しておりません。いつかは・・・と思っております。

お陰様で、何とか新しいロッドでアメマスに出会えました。なかなかロッドの曲がり具合もいい感じでしたよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-03-23 21:35
ryoさん、こんばんは。先日は、お疲れ様でした。
風が強かったですが、いい釣りが出来たようですね。私は何とかアメマスの顔が見れたので、ホッとしております(笑)。
あまりお話出来ませんでしたが、また近いうちにお会いしましょう。御友人の方にも、宜しくお伝えください。
火曜の午後の支笏湖。いいですね(笑)。是非、支笏湖でマッタリしましょうね。


<< <Vol.239>...      <Vol.237>... >>