人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 19日

<Vol.224>2月の釣り

<Vol.224>2月の釣り_d0029241_21415541.jpg
北西の雪混じりの強風に波打ち際で砕け散る白波、フリース地のグローブを着けていても指先の感覚は痺れと共にみるみる失われていって、ランニング・ラインを摘んでいても、一体何を摘んでいるのかさえ分からなくなる。身体が無意識に何かを遮断しようとしているのだろうか、しばらくすると意識がまるで遠くを彷徨うかのように睡魔が襲ってくる。

これが僕の2月の島牧での釣りに対する強いイメージ。でも、今日の島牧は時折西風は吹くものの早春の鮭稚魚のシーズンを思い出させるぐらいに暖かい日だった。

殆んど眠れない夜を過ごし、友人達とまだ夜も明けないうちから冬道を島牧に向けて車を走らせる。もしかしたらアメマスに出会えるかもという予感が密かに僕の中にあった。でも、その予感は結局行くあても無くどこかへ消え去るしかなかった。予感はあくまでも予感。それでも、不思議と気分は良かった。

島牧では多くの友人に出会えた。久しぶりに会う人、初めて会う人。それにいつもの笑顔。
実は、そんな時間が持てただけで、僕は十分満足だったのかもしれない。今日は予感が外れて鱒には出会えなかったけれど、やっぱり釣りに行って良かったと思えた。

今日のBGM:V.A./GUERILLA IN DUB

by d-yun5-fly-elise | 2006-02-19 22:34 | fly fishing | Comments(8)
Commented by ryo at 2006-02-19 22:55 x
yunさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした そして温かいコーヒーを入れて頂き
有難うございます。本当は皆さんの輪に入りたかったのですが
見知らぬ人が多すぎてyunさんやakaさんにちょっと嫌な思いを
させてしまったような気がしていました。すいませんでした

yunさん達が帰られた後は誰一人と釣れていないようでした。
僕は休み休み振ったつもりなのですが、体がボロボロです。(笑)
akaさんにも宜しくお伝え下さい。
Commented by light_cahill at 2006-02-19 23:31
yunさん、島牧の2月はまだ激しそうですが、心は暖かそうですね。昨日釣りに行ったのですが、防寒している身体は快適なんですが、どうしても指先は耐えられないで感覚なくなりました。我慢して一日やってましたが、翌日まで指先の感覚が麻痺してました。島牧ではもっと凄いんだろうなと感慨にふけっていました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-20 17:58
ryoさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。殆んど眠らずに釣りに行ったせいか、私も今日はかなり身体が疲れていました(笑)。仕事をしていても、眠気が・・・。

全然気になさらないで下さい。そういうのって、分かるような気がします。私も最初はそうでしたから。また、誘いますので、気が乗らない時は言って下さいね(笑)。

それにしても、ryoさんのニュー・ロッド、さすがに長いだけあって重そうでしたね。バットの太さにしばらく目を奪われてしまいましたよ。あのロッドなら大きなイトウでも無理せずに済みそうです。

分かりました。akaさんにも伝えておきます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-20 18:08
light_cahillさん、こんばんは。
昨日は驚くぐらいに暖かかったので、グローブ無しでもいけるかなというぐらいでした。でも、これは珍しい事でいつもの2月や3月初めの島牧は、車から出るのも躊躇われるぐらい寒いです。ブリザード様の吹雪の時もありますしね。それでも、地球温暖化の影響でしょうか、以前ほどメチャメチャ寒いという日が少なくなったような気がします。

そういえば、とても寒い時は使い捨てのプラスティク・グローブを着けてからフリース地のグローブを着けるようにしています。破ける事もあるのですが、手が直接濡れないので指が直接出ている時よりも軽い凍傷になることが少なくなりました。
Commented by take at 2006-02-20 19:32 x
yunさん大変ご無沙汰してました。Blogは毎度見ていました。
何時見ても詩人ですね。
Yunさんの釣りの楽しみ方が、本当に好きですね私は。
今シーズン(冬)の釣りは一回も行ってません。
仕事に追いまくられてます。
おまけに風邪まで・・・
YunさんのBiogを拝見して、釣り気分を楽しんでます。



Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-20 20:51
takeさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
詩的なものは、大好きなのですが、如何せん洗練されないので、ちょっと恥ずかしくなる時もあります(笑)。
お仕事がお忙しいようですね。お身体に気をつけて無理をなさらないで下さいね。
そうそう、お気に入りの本流も、少しずつですが釣果も聞かれ始めているようですよ。今年はゆっくり本流ででもお会い出来るといいですね。
Commented by kurisu at 2006-02-21 23:49 x
yunさん、お晩です。先日はご馳走さんでした。ソーセージ大好き人間にはたまらない味でした。セイコマでビール買っての飲みてぇ~、と思いましたが、横にいたWildlifeが帰りたそうだったので諦めました。もちろん雪面に置いてあった茶色いビンは視界に入っていました・・・今週は土曜日出張なので日曜日に出陣予定です。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-22 01:19
KURISUさん、こんばんは。先日はお疲れ様でした。
スミマセン。少ししか用意していなくて。実は、ビールも3本しか準備していませんでした(笑)。あのビールなかなかいけるんですよ。ソーセージに合います。今度はゆっくりとやりましょうね(笑)。
私も明日から出張です。週末、お会い出来るといいですね。その時は連絡します。


<< <Vol.225>...      <Vol.223>... >>