人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 10日

<Vol.220>NOT ALIVE MINNOW

<Vol.220>NOT ALIVE MINNOW_d0029241_2142532.jpg
小さなグリーンのカバーのスケジュール帳。それは、僕にとっては宝物のような10年以上欠かさず書き留めているフィールド・ノートでもあったりする。
そのノート、いわゆるハイ・シーズンと呼ばれるような4月から11月までは、殆んど書き込むところがないぐらいに何かしらのdataが書き込まれているんだけれど、さすがに1月と2月のページには空白の何も書かれていないところが目立つ。
きっとこれからも、空白の部分が黒のペンで書かれたdataで埋められていく事は、あまりないんだろうなぁ。

この前、どこかのHPに出ていたものだけれど、何となく手持ちのマテリアルでなんとかなりそうだったので、2本だけミノーを巻いてみた。決して出来映えが良いとは言えないけれど、水で濡らすと、それなりにいい感じに。もしかしたら、大きな眩い白い斑点を散りばめた鱒に好かれるかもしれないなぁなどと思い、ついついニヤッとしてしまった。でも、この美味しそうなミノー、僕の目の前にあるだけではただのミノーにしか過ぎない。やっぱりこのミノーが生きるには大海原で黙々とキャストしてリトリーブするしかないのかもしれない。

今週末、僕の小さなグリーン色のフィールド・ノートの2月のページに、新しいdataは黒いボールペンで書き込まれるのだろうか。

                NOT ALIVE MINNOW

Hook:TMC 9394 #6              Throat:White Marabou
Body:Pearlescent Mylar tube(M)    Eye:Epoxed Eye
Wing:Angel Hair(Blue Ice),
     Olive Marabou

今日のBGM:REVOLTING COCKS/BIG SEXYLAND

by d-yun5-fly-elise | 2006-02-10 22:19 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2006-02-11 10:44
Yunさん、おはようございますッ!
フィールドノートを付けているんですか?面白そうですね。三日坊主のボクにはなかなか出来ません(汗)今頃は2月のページに書き込むためのデータを集めに、フィールドに立っているのでしょうね。
Commented by ABU at 2006-02-11 21:26 x
こんばんは、Yunさん。
今日は、お疲れ様でした。

先ほど携帯で見せてもらった時には、何となく色のイメージは判ったのですが、全体のイメージがわかりませんでした。
こうして見ると、ポスターって言うよりもカタログの表紙の様な感じがして、
中には次々と様々なMinnowFlyが紹介されているような想像をしてしまいました。
Yunさんの意図していたことと、違っていたならごめんなさい。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-11 22:03
terryさん、こんばんは。
フィールド・ノート、付けるのが最初は大変ですが、続けると止められなくなりますよ(笑)。なかなか面白いです。人というものは不思議なもので、鱒に沢山出会えたり、大きな鱒に出会えたりと印象深い記憶はよく覚えているものですが、それ以外の記憶って結構忘れやすいもののようです(笑)。
ノートを付けていると、書き記されているキーワードで、いろんな事が走馬灯のように蘇ってくる事もあるんですよ。私の場合はいろんな事を書いています。もちろんフィールドのデータもそうですが、こんな事があったなどいろんなエピソードもちょっとだけ書いたりしています。結構今後に活かされる事もあったりします。

今日は、また2月の空白ページが少しだけ埋まりました。いろんな思い出と共に(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-02-11 22:11
ABUさん、こんばんは。こちらこそ、今日はお疲れ様でした。
すみません、やっぱり携帯の画面ではなかなかイメージがつかみにくいですよね。

そんな風に言っていただけると嬉しいです。なかなか思い通りにはいかない事が多くて試行錯誤の連続ですが、今後は写真もそうですが、コラージュのようなものも作ってみたいと思っているんですよ。

是非、また批評を聞かせて下さい。


<< <Vol.221>...      <Vol.219>... >>