人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 26日

<Vol.212>a picture from my friend

<Vol.212>a picture from my friend_d0029241_20553934.jpg
                   original photo by Mr.kondo   
先日、昨年の古宇川で知り合った友人から届いたメールに添付されていた写真。その写真には、シルバー・メタリックに輝く美しいサクラマスが写っていた。

昨年、道南の海岸で出会ったというサクラマス。きっと彼にとっては印象深い出会いだったに違いない。そんな彼の想いが、メールの文章からもしっかりと伝わってきた。

とっておきのキャンディータイプのミノーを結び、穏やかな表情を呈した早春の海でロングキャスト。「ゴ、ゴン」と突然ファスト・リトリーブしている指に伝わる強烈な衝撃。そして、その衝撃を合図に、自分を含めて周りのすべての状況が一変する。制御不能な気分の高揚と昂まる鼓動、そして静けさ。

不思議なもので、彼から送られてきた写真を見ながら、いつの間にか自分があたかもその鱒に出会ったかのように夢想してしまっていた。きっとそんな簡単に出会える訳ではないことは分かっている。でも、釣師というものは本当に自分自身に都合のいいようにというか、身勝手というか、釣り場にさえ行けば、いとも簡単に出会えるもんだと思ってしまう。自分自身でもつくづくお気楽な性格だと思ってしまうなぁ。でも、そんな事を思っていても、またジワーっと釣りに行きたいという気持ちが湧き上がって来るのが感じられるから、本当に困ったものだと思う。

by d-yun5-fly-elise | 2006-01-26 20:19 | slow fishing | Comments(8)
Commented by ムラ at 2006-01-26 21:14 x
Yunさん、こんばんは。

想いが伝わる文章から自分もその場にいるような感覚。私もそんな感じになったことは何度となくあります。毎回、自分がそんな文章を書く側でないことがく寂しいんですが(笑)
でも、そんな文章を見れば釣りに行きたくなります。当然です(笑)

ところで、間違っていたら大変失礼かと思いますが伺います。写真を送られたのは東京のボグダンがお好きなkondoさんでしょうか?


Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-26 21:35
ムラさん、こんばんは。
そうですか?(笑)。私は、ムラさんが東の果ての川に行かれた時の写真と文章から、あたかもその場に佇んでいる感覚になりましたよ。
今年の春には何とか北海道の東の果てと南の果てに行ってみたいと思う気持ちが湧き上がってきております(笑)。

ご指摘の通り、写真を送ってきて下さったのは東京のkondoさんです。彼とは、古宇川の河口で偶然にお会いしました。彼がサーモンとファイトしているところの写真を撮ったのが縁の始まりです。とても控えめな方ですね。それにしても、彼はボグダンが本当にお好きなんですね。
Commented by moto at 2006-01-26 21:41 x
yunさんの入力する文章にいつも引き込まれてしまいます。。
これからも楽しみにさせていただきますね^^
シルバー・メタリック魚体!
いつかそのまぶしい姿にカメラを向けたいですね〜
Commented by 札幌のイワナ at 2006-01-26 22:28 x
 YUNさんおばんでした~~~♪サクラをフライロッドで掛けると本当に衝撃が走りますよ、力強いジェットランに激しいローリング、アメマスでは無くサクラマスとわかった瞬間に対応を変えないとバレる危険性、色々な要素を持ち合わせて千載一遇のチャンスは突然訪れますから、フローティングラインでスガッドをマシーンの様に何度も何度もキャストを繰り返す、カウントダウンをしながら願いを込めてクリアーな水中を漂わせて何度も泳がせる、そしてキャストを終えてカウントダウンをしてる最中に突然フローティングラインは引き込まれ左に大きくカーブを描き走り出す。

後はご想像にお任せします、海サクラを初めて掛けた光景です、寄せてきた瞬間にあのまばゆいプラチナシルバーが輝くと嬉しくなりますから~
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-26 23:39
motoさん、こんばんは。
ありがとうございます。そう言って頂けると、正直嬉しいです。でも、相変わらず同じ様な文体の文章で、本当に芸がないなぁなんて思っているんですよ。何せ、国語は本当に苦手な科目だったんですから・・・笑。頭が固いというか、頑固な性格が災いしているせいかどうかは分かりませんが、もう少しウィットに富んだ文章にしたいところですが、なかなか上手くいきません(笑)。

海のサクラマスは横でルアーの方が釣っているのを見た事はあるのですが、ファイトもさることながら、見事な美しい魚体でした。私もいつかは、フライロッドで出会ってみたいものです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-26 23:46
イワナさん、こんばんは。
以前イワナさんのblogに凄いサイズの海のサクラマスに出会った話しが出ていましたよね。ふと、思い出してしまいました。
想像は、無限に広がるばかりです(笑)。触れる事が躊躇われそうなプラチナシルバー、いつか私も出会ってみたいものです。
Commented by かぶと虫 at 2006-01-28 11:20 x
はじめまして。サクラマス綺麗ですねー。私も一度は釣ってみたいとは思っていますが・・・。やはり野生の大きな鱒には何か特別のものを感じますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-28 22:03
かぶと虫さん、こんばんは。こちらこそ、初めまして。
私は、海で横の釣人が釣ったサクラマスを見た事がありますが、オリーブともブルーとも何とも言えない美しい背中の色が印象的でしたよ。湖で釣れるサクラマスとは、またちょっと違った印象で、不思議と躍動感溢れる野生的な風格を感じました。私も一度は出会ってみたいものです。
今後とも宜しくお願いいたします。


<< <Vol.213>...      <Vol.211>... >>