人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 22日

<Vol.210>サラブレットの川

<Vol.210>サラブレットの川_d0029241_1915847.jpg
凍てつくような寒さの中、12.4feet#8のちょっと古いSAGEのセミダブルのロッドに真新しくて、ちっと控えめなpale greenのスペイラインを通して、サラブレットが育つ日高の本流の流れの中に佇んだ。気温マイナス18℃。キャストを繰り返す度にロッドのガイドがあっという間に凍り始めた。

本流の流れの中に立ちこみ、フライをゆっくりと流す。僕の耳に聞こえてくるのは、遠くのカモメの鳴き声と本流のせせらぎ。遠くで名前の分からない渡り鳥が優雅に飛び去って行った。
少し下流に国道に掛かる橋が見える。行き交う車の中からは「こんな寒い中でも、釣りをやっているよ」という声が今にも耳元に聞こえてきそうだった。
<Vol.210>サラブレットの川_d0029241_19384971.jpg
「コッ」、「コッ」、「グッ、グ、グーン」。
片側が護岸されたちょっとしたプール。バックを気にしながら、フライをスネーク・ロールで斜め下流にキャストして、type3のティップでゆっくりと沈める。少しずつターンし始めた時に、何かの鱒がフライをバイトした。こんな寒い中で明らかな生命感。何の前触れもない突然の躍動感に驚きと嬉しさがこみ上げて来た。でも、それは残念ながら長続きはしなかった。フッと何も感じなくなった。控えめなpale greenのスペイラインは何事もなかったかのように流れの中を漂っている。もしかしたら、さっき友人が逃したアメマスの兄弟なのかもしれないなぁと思いながら、堰堤にロッドを置いてガイドにこれでもかというぐらいにガチガチに凍りついた氷の塊を指で取った。耳を澄ますと、後ろの屋外スケートリンクの方から楽しそうな子供達の笑い声が微かに聞こえてきた。

帰り際に出会った地元の初老の釣人は、「こんな年寄りには、この寒さはちょっと厳しいなぁ」と言いながら、ニヤッと笑って「そろそろスティール・ヘッド、いいかもな」と言った。「でも、そんなの掛かったら、とんでもない事になるぞ・・・」と、さらに笑いながら付け足した。

「とんでもない事」。いつかはそんな「とんでもない事」に出会ってみたいものだと思いながら、僕らはサラブレットの育つ川をあとにした。
<Vol.210>サラブレットの川_d0029241_21132214.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-01-22 21:26 | spey fishing | Comments(20)
Commented by shinya at 2006-01-22 22:31 x
akaさんともども お疲れ様でした。
染退川ですか・・・・・しかし・・・マイナス18度の世界でフレッシュに立ち込んでの釣りというのは、同じ北海道組の私でさえ、何とも筆舌しがたいものがあります。あの結氷寸前の12月の十勝川の時でさえ、マイナス11度ですからね。水温も推して知るべしといったところでしょうか゛・・・

鱒の反応が気になりますね。この時期にこの環境でバイトしてくるとしたらシートラかスティール、アメマスでしょうね。次回は、しっかりと確認されることを期待しております。本当に・・・ご苦労様でした。

Commented by ABU at 2006-01-22 22:42 x
こんばんは、Yunさん。
僕は仕事の関係で自宅待機でしたが、Yunさん達の今日の様子がとても気になっていました。
この時期、スティール・ヘッドやシー・トラウトを狙える川。
僕は暖かい時期にしかそこへは行ったことがありませんが、とても厳しそうですね(特に寒さが)。
最後の地元の方の言葉、期待しちゃいますね。



Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-22 23:10
shinyaさん、こんばんは。
今日はシベチャリ川でした。正直、最初はピンと来なかったです(笑)。
確かに寒かったです。でも風がほとんどなかったので、指先以外はそれ程冷たくはなりませんでしたよ。ラインをリトリーブしているとグローブにかき氷が出来上がります。akaさんのウェーダーはしっかり凍っていました。
この時期になっても、鮭の遡上が続いているようです。そういえば、餌釣りの人はイクラでしっかりアメマスを釣っていました。
もう少し気温が高ければ、鱒の活性が上がるのかもしれません。
島牧と日高、しばらくはどっちに行こうか週末になると悩みそうです(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-01-22 23:11
Yunさん、お帰りなさい、お疲れさまです!
凍ってない流れでのスペイキャストはどうでしたか?あいにく今回はアメマスには出会えなかったようですが、今回もスティール・ヘッドというキーワードには出会えたようですね(笑)もしかして今年は何度か“とんでもない出会い”が待っているかもしれませんね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-22 23:19
ABUさん、こんばんは。
今日はことさら寒かったようですね。大寒でしょうか?
この川は多くの釣人が訪れているようです。いくつも踏み固められた足跡がありましたからね。

最初に間違えて入った工事中の橋の下流、地元の人によるとそこもポイントだそうです。もう少し巡ってみたいポイントが増えてしまいました(笑)。
これからが、良さそうです。2月、3月、期待できそうですよ。

ちなみに、帰る時で気温マイナス6℃でした(笑)。でも、久しぶりにコーヒー、美味しく淹れられました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-22 23:30
terryさん、こんばんは。akaさんと、途中の川が全部結氷していたので、このまま長いドライブになるんじゃないかと冷や冷やしていました(笑)。

本当は、シートラウトに出会いたかったのですが、久しぶりのスペイ・キャストの練習と言う事で・・・笑。最初、type3のティップに12feet、type5のシンキング・リーダーをつなげたら、沈んだラインを引き抜けなくて、しばらく苦労しましたが、シンキング・リーダーを外してからは、キャスティングが楽になりました。

「とんでもない出会い]、是非とも出会ってみたいものです(笑)。

P.S.そうそう、スティミュレーターを結ぶ時は、フライが回転するので、最低でも3Xのリーダーです。それでも、ちょっとリーダーがチリチリになってしまいます(笑)。
Commented by SHU at 2006-01-22 23:40 x
Yunさんこんばんは!
魚いるようですね?御2人ともに反応があるて事は確率は高い。今後南か東か悩みますね(笑)是非スチール見せて下さいね!期待しています。それにしても寒そうです。十勝より寒いとわ。。。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-22 23:52
SHUさん、こんばんは。
地元の人の話だと、もう少し気温が上がれば鱒の活性も上がるそうです。それにしても、楽しみな場所が増えてしまいました(笑)。
寒かったですよ。akaさんは立ち込んでいたせいか、まだ太陽は出ているというのに、昨年の十勝の本流のようなウェーダーとジャケットの状態になっていました(笑)。
Commented by daisaku613 at 2006-01-23 00:28
いいなぁ・・・スティールへの夢。
遠く離れた滋賀から、夢の続きを楽しみにしています。
Commented by moto at 2006-01-23 11:24 x
いつ訪れるか分からない「とんでもない事」
早く訪れると良いですね^^
私もその日のために巻いて巻いて、投げて投げまくる予定。。。^^;
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-23 19:28
daisakuさん、こんばんは。
そちらは、そろそろcherry salmonの時期でしょうか。
北海道よりは少しは暖かいそちらの川でロッドが振れるのが、ちょっと羨ましいです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-23 19:33
motoさん、こんばんは。
きっと確率はものすごく低いんでしょうが、一度ぐらいは頭の中が真っ白になるぐらいの「とんでもない事」に出会ってみたいものです。
そういえば、CNDのラインは悪くないですね。ベリーがWCよりも長いのでどうなる事かと思いましたが、思ったよりも投げやすかったです。
Commented by marchbrown at 2006-01-23 20:21 x
YUNさん、こんばんわ。
あの追憶の川は凍らないんですよねぇ。面白いんですよねぇ・・・
でも、釣りしに向かう気にならないのです。
正月に通りすがったんですが、やはり釣りは出来ませんでした。
なんたって、あの流域方面には親戚が多数生息していますから、
無精者の私は餌食にされてしまいます。(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-23 21:22
marchbrownさん、こんばんは。
そうなんですか。凍らないんですか。きっと、上流のダムの放水によって毎日水位が変わるからなんでしょかね。
そういえば、地元の方によると、正月は暖かかったので良い釣りが出来たと仰っていましたよ。
上流域はちょっと怖いですよね。何時出てもおかしくないですから。暖かい時期に釣りに入るのは私もちょっと躊躇してしまいます(笑)。
Commented by ガンバレとしー at 2006-01-23 23:21 x
はじめまして、yunさん。
勝手ながらblogを拝見させて頂きました。
はじめて書込みします。宜しくお願いします。
 
サラブレットの川
以前、日高方面に知人が居りまして時々釣りに挑んでました。
スティールヘッド、
当時話では聞いても僕の腕ではサッパリでした。

この寒さの中でガイドも凍ったりで大変でしたでしょう。
それでも鱒をバイトさせたのは凄いですね。

その内、素晴しいスティールヘッド、シートラなんかを
釣って下さいね。
そして拝見させて下さい。楽しみにしてます。
 
いつか僕もその「とんでもない事」に出会ってみたいです。
Commented by daikyu at 2006-01-24 10:06 x
yunさんこんにちは。日高の河・・・しかもこの冬寒の中、バラシも悔しいけど、声をかけてくれて初老の方がそろそろスティールヘッドかな・・・と言う所日本離れしてますね!羨ましい・・・・ロマンがあります。とんでもないことになるぞって事はどんなことナンダロウカ。想像しただけで心臓の鼓動があがりそうです。

チャレンジ出来るかすら分かりませんが、いつかそんな夢を見れるキャストをしてみたいと思います。夢を下さってありがとうございます!海と河を行き来するスティールが脳裏をかすめて泳いで行きました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-24 16:32
ガンバレとしーさん、こんにちは。こちらこそ、初めまして。
実は、akaさんと日高に向かう車の中でもガンバレとしーさんの話題が出ていたんですよ。先週の島牧での話です(笑)。

10年以上前に日高の上流のダムには釣りに行ったことがあるのですが、本流で釣りをするのは今回が初めてだったんです。なかなか良いフィールドですね。もう少し寒さが緩くなったら、「とんでもない事」に出会えることを期待して、ダブルハンド片手に、また訪れてみようと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-24 16:42
daikyuさん、こんにちは。
スティールヘッドに出会う為に本格的にフィールドに通った事はないのですが、地元の初老の釣人の「とんでもない事」という言葉が今でも頭の中をグルグルと回っていて、また訪れてみたい、出会ってみたいという気持ちがムクムクと湧き上がっています(笑)。

2月か3月、こちらに来られた時は、島牧に十勝、それに日高とどこのフィールドに行くか迷ってしまいそうですね。
Commented by ガンバレとしー at 2006-01-24 22:16 x
そうですかー、
僕の前回島牧行きのお話ですね(汗・・)
3月あたりに日高方面に行ってみようかと考えてました。
「とんでもない事」を期待して。
yunさんならきっとそれに出会えるはず!
こちらこそ宜しくお願いいたします。


Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-25 00:08
ガンバレとしーさん、こんばんは。
3月、良いかもしれませんね。そういえば地元の方も、3月の鮭稚魚の時期が面白いと仰っていましたよ。
その時は、御一緒出来ると良いですね。


<< <Vol.211>...      <Vol.209>... >>