人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 08日

<Vol.203>ビーズヘッドとスティールヘッド

<Vol.203>ビーズヘッドとスティールヘッド_d0029241_2221232.jpg
期待が裏切られたかのように、岬を回ると、急に海の状況が一変した。何重にも重なって打ち寄せる高い白波に強烈な北西の風。突然ブリザードのように視界が遮られ、一瞬ホワイト・アウトのようになった。僕らを出迎えたのはいつもの島牧だった。

何とか駐車スペースを見つけて車から降りると、そこには予想通り、東京から来た友人を含めて僕らにはとうてい太刀打ち出来ない光景が広がっていた。

南下して辿り着いた鵜泊漁港。こういう海の状況では、考える事は同じなんだろうか。そこには多くの釣人が訪れていた。船揚場の斜路で少し向かい風だけれどもダブルハンドを振った。たっぷりとサカナではなく雪を載せた背後の漁船が気になり、フライが思った通りにターンオーバーしないと、ハァーと溜め息が出る。いつもの事だけれど、向かい風でフライがちゃんとターンオーバーしないと、集中力が途切れて寒さがいっそう身に堪えた。
カン 、カン 、カン 。乾いた虚しい音が速いピッチで後ろから聞こえてくる。風に吹かれて船に結わえられたロープが何かの柱に当たっているようだった。ふと、隣を見るとシングルハンドのFFMのロッドが弓なりに曲がっている。何mか先でバシャ、バシャ、バシャとアメマスが暴れていた。
僕にも何度かグゥンと鈍い感触が感じられたけれど、それは冬の寒風に吹き消されるかのようにそれっきりだった。

突然、斜め前方の防波堤の先端から歓声が上がった。ダブルハンドのロッドがグンニャリとバットから曲がっている。「ニジマス」と言う声の後に続いて、「スティールヘッド」という声が微かに風と共に聞こえたような気がした。隣のFFMと顔を見合わせた。「今、何て聞こえましたか」と私。隣のFFMは「ビーズヘッド?」と首を傾げた。でも、それは紛れもないスティールヘッドだった。62cm。一瞬サーモンかと見間違えるぐらいグラマーで、レッドバンドの鮮やかさが印象的だった。

鮮やかなレッドバンドが残像のように脳裏に焼き付きながら、ふと、東京から来た友人は今日の釣りを楽しめているだろうかという心配と、僕がblog通じて知り合ったABUさんやSHUさんと初めて一緒に鱒釣りに行った日の事が頭の中をよぎった。
<Vol.203>ビーズヘッドとスティールヘッド_d0029241_1220256.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2006-01-08 23:30 | fly fishing | Comments(20)
Commented by トキサキ at 2006-01-09 10:29 x
 yunさん、悪天候の中お疲れ様でした。いや~、笑ちゃいました。題名見て何??かと思っていたら、・・・・「スティールヘッド」と「ビーズヘッド」!!。(笑)
 そして、ブッツたまげましたー!!!。最近日本でもスティールヘッド居るらしいという話は聞いた事がありましたが、海水域でニジマスが釣れるのでは”ホンモノ”ですね。(きっと、今更何言とんねん!なのでしょうが。)
 しかし鱒類って不思議ですね~。恐らく元は淡水のニジマスから海に下った個体が出て来たのでしょうね、それとも、北米から日本近海に来た種では無いですよね。水産試験場とかで調査結果で出てるのですか?。
 またマニアックな質問してスミマセンです。
 そういえばスティールヘッドってyunさんの一番お好きな魚でしったっけ?。
Commented by Yun at 2006-01-09 11:45 x
トキサキさん、おはようございます。
まぁ、「ヘッド」繋がりということで、寒い中ちょっとだけ気持ちが和らぐ聞き違いでした(笑)。
この漁港の近くには保護河川がたくさん流れていて、そのためアメマスがよく釣れるのですが、ちょっと離れた所にはニジマスの棲む川もあるので、そういうところから回ってくるのかもしれませんね。
水産試験場の調査結果もそうですが、スティールヘッドの生態について、私もよく知らないんですよ。スミマセン。

スティールヘッド、好きですよ。いつの日かは川でそういう遡上鱒に出会ってみたいものです。
Commented at 2006-01-09 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-09 12:59
トキサキさん、こんにちは。36時間寝なかったので、さすがに今日は身体が疲れ果てています。昨夜、友人から今日も行かない?と誘われて、帰りの車の中でちょっと気持ちが傾きかけたのですが・・・笑。
北海道の川でも釣ってもよい完全遡上魚といったら、やっぱりアカハラ(オレンジ色の婚姻色に染まったウグイ)なんでしょうか。ライセンス制では忠類川のようにカラフトマスや白鮭もあるんですが。
Commented by light_cahill at 2006-01-09 13:56
yunさん、こんにちは。
厳しい気象条件のなかお疲れさまです。写真の対岸に点々としているのは釣り人ですよね?この時期でも凄い数の方が島牧通いされているんですね。terryさんも本州からチャレンジされたようですが、北海道の釣りを堪能されたのではないでしょうか。次回のレポ楽しみに待ってます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-09 16:43
light_cahillさん、こんにちは。
そうです。釣り人なんです。手前の防波堤にterryさんとABUさんがいるのですが、小さすぎてわかりませんね(笑)。
久しぶりに今日の札幌は穏やかで良い天気でした。海の状況はわかりませんが、一日ずれていたら、また違っていたかもしれませんね。彼が冬の北海道の釣りを堪能出来たかどうかは分かりませんが、そうであって欲しいと思っています。
Commented by はなふぶき at 2006-01-09 17:52 x
 はじめまして、「隣でビーズヘッド」とのたまった、ものです。
釣行後、いつものようにネットをチェックしていたら、先日の会話そのものが、お気に入りのブログに出ているではありませんか。 おもわず書き込みました、その節には何か礼節を欠いたことを言ったのではと今になって心配です。
スチールを釣った彼も、長野から知人を案内しての釣行でした。その知人曰く「客より先に大物を釣るとは、とんでもない。」と諭されておりました。 ちなみに、シングルの彼も長野の旅人です。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-09 20:13
はなふぶきさん、こんばんは。はじめまして。
昨日はお疲れ様でした。
昨日偶然お会いした方に、こうやってコメントを頂けると本当に嬉しいです。ありがとうございます。いえいえ、全然大丈夫でしたよ。こちらこそ、気持ちよく隣に立たせていただきありがとうございました。
それにしても、はなふぶきさんが友人の方達に振舞われていた温かいコーヒー、私の方まで良い香りが漂ってきていましたよ。素敵な気配りですね。あれは今度釣りに行った時には、私も真似をさせて頂こうと思いました(笑)。
そういえば、友人の方が釣られたスティールヘッド、余市の釣具店のHPに出ていましたね。あのレッドバンドが今でも忘れられません。
隣のシングルハンドの方は長野から来られた方だったんですか。宜しくお伝えください。
今後とも宜しくお願いいたします。またどこかのフィールドでお会い出来るといいですね。
Commented by taros_magazine at 2006-01-09 22:35
yunさん、こんばんは
いつも釣りに行く途中にある「ニシジマ」という何かのお店に看板が、自分にはどうしても「ニジマス」に見えてしかたありません(笑)
さて、想像を絶する気象条件、そしてスティールヘッド…まさに北の地(海?)のフライフィッシングの奥深さを、terryさんも堪能できたのではないでしょうか
そんなterryさんと、yunさんたちの姿を想像しながら「今度は自分が…」と思うのです。でも、やっぱりもう少し暖かい季節が…(笑)
Commented by daikyu at 2006-01-10 12:03 x
Yunさんこんにちは。tarosさんの書いてある『ニシジマ』つり人には
間違いなくニジマスに見えます。似すぎですね。それにしてもスティー
ルヘッドは夢のある話ですね。さすが北海道です。友人からシートラウト
とドリーバーデンの存在の話は聞いていて写真も見ていたのですが、
スティールヘッドはスゴイ!しかも60アップなんですよね・・・

terryさんも北海道で初夢見れたんだと思いますよ・・・皆さんの
おかげで。初夢が正夢になる日までアメマスへの思いは続きます。
僕の夢もそちらへ向かっております・・・2月の方が良さそうですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-10 15:07
taroさん、こんにちは。
そういう事って、よくありますよね。釣師の性なんでしょうか。頭の中は釣りと鱒の事ばっかり・・・笑。
私は家族と話をする時、よく釣りの事を例えに話すものですから、家族から「またぁ~」と呆れた顔をされています(笑)。

terryさんは、堪能出来ていればいいのですが・・・。きっと、とても緊張されていたんだと思いますよ。周りは初対面の人間ばかりですから、私ならメチャメチャ緊張します。ですから、私は釣り場では離れた所で釣りをしていました。きっとその方が、自分のペースで釣りが出来て、いろいろと感じられるんじゃないかと思えたからです。

taroさんも。もう少し暖かくなったら、是非遊びに来て下さい。どこかへ御一緒しましょう。

P.S.blog、拝見しました。ここにももう1人、テキトーにぼちぼちとやっている人間がおります(笑)。ただちょっと負けず嫌いで頑固なところはありますが・・・笑。私もきっと水生昆虫アルバム・・・見ないでしょうね。キャスティング・スクール・・・きっと参加しないでしょうね(笑)。ちなみに私、taroさんのtaroさんなりのblog、好きですよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-10 15:24
daikyuさん、こんにちは。
私も漁港で釣れたのや周りの釣人が釣ったのを見たのは初めてです。実はあの後、他の釣人にもニジマスが掛かっていたんですよ。ファイト中にバレてしまったんですが、「あっ、ニジマスだ~」という声が聞こえてきましたから。きっと、群れで入っていたのかもしれませんね。

2月ですか?タイミングにもよりますが、結構厳しい天候の日が多いですよ。3月から4月の方がいいのかもしれませんね。海がダメなら、道東という選択肢もありますから。
daikyuさんは、お酒も飲まれるんですよね。きっと夜の部の方が盛り上がるんじゃないでしょうか(笑)。
Commented by daikyu at 2006-01-10 15:30 x
Yunさんたびたびすみません。3月4月が無難ですかね。2月は
確かに本州でも一番寒い時期ですもんね。

お酒の席も大好きです・・・飲んで途中で1時間ほど寝て、起きると
みんな帰る頃になってますが、そこからは朝までOK位元気です(爆)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-10 15:55
いえいえ、どういたしまして(笑)。
2月は雪祭りが開催されるぐらいですから、一番冷え込みが厳しいんだと思いますよ。今手もとに、釣りノートというか過去のデータブックがないので、いつ頃が良いとは、はっきりとは申し上げられませんが、3、4月の方が鮭稚魚の降海も始まり、穏やかな天気の日も増えますからいいかもしれませんね。でも、2月も天気予報とにらめっこしながら、釣りには行くと思いますので、タイミングが合えば良いですよね。

今回は島牧からススキノに直行だったので、残念ながらアルコールは飲めませんでした(笑)。ジンギスカンを食べながら冷たいビールが飲めないのは、ちょっと辛かったです。
私の予想では、akaさんはきっとお酒が強いと思うので、朝まで付き合ってくれると思いますよ・・・多分ですが(笑)。
Commented by aka at 2006-01-10 19:57 x
Yunさん、daikyuさん、こんばんわ!
”酒豪オヤジ”のakaでおます(笑)。
ジンギスカンの席でビールが飲めず、溜まったフラストレーションを
帰宅後に服に付いたジンギスカンの臭いをかぎながらビールを1リットル
ほど飲み干したら軽い2日酔いに苦しむ事になっちゃいました!
朝までですか?僕はお酒はさほど強くないけど、付き合いは良いので
朝まで飲んでも良いのですが、普段の行ないが悪いので家に入れてもらえ無くなっちゃうかも知れません(笑)。

Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-10 21:32
akaさん、こんばんは。先日はお疲れ様でした。
私も家に帰ってから我慢できずに、BASS PALE ALEとシングル・モルトをいっぱい飲んでしまいました(笑)。この次は、車を家に置いてからジンギスカンを食べに行きたいですね。でも、焼き鳥なんていうのもいいかもしれませんよ。
Commented by tokyo_terry at 2006-01-10 21:40
Yunさん、こんばんわ!
先日はおつかれさまでした&お世話になりました。またジンギスカンもご馳走さまでした。やっぱりとても寒いのですね、北海道の海は。それでもイチバン最後までYunさんがロッドを振ってましたね、さすがです(笑)釣りはとても厳しかったけど、とても魅力的な仲間と一緒に過ごす事が出来たと感じてますよ。楽しい旅でした。次回は“だるま”にもご一緒しましょう!!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-10 22:02
terryさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。寒かったのと寝不足のようだったので、風邪などは引かれませんでしたか?仕事も大変でしょうが、ゆっくりと身体を休めてくださいね。
今までは、相手の顔の見えない文字だけのコミュニケーションでしたが、一度お会いすると、また違った感じがしますね(笑)。
あらら、私が最後でしたか?なかなか諦めの悪い性格のようです(笑)。
アメマスが釣れなかったのは残念ですが、この次は是非暖かい季節にいらして下さい。きっとまた違った北海道の一面が見れると思いますよ。
そうですね。今度は「雪」のない「だるま」にも行ってみたいですね(笑)。

P.S.おみやげ、ありがとうございました。お礼も申し上げられずに失礼をしてしまいました。でも、最初は子供達にと思ったのですが、しっかり私が美味しく戴いてしまいました。
Commented by tokyo_terry at 2006-01-11 00:23
Yunさん、ひとりで食べたんですか?ひとりだと結構なボリュームじゃなかったですか。てっきりお子さんたちと分けると思ってました(笑)今回はボクのお気に入りの東京土産だったので、次回は名古屋土産持参で行きますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2006-01-11 15:40
terryさん、こんにちは。
最初は少しだけだったのですが、あまりにも美味しかったので止まらなくなり、スウィーツ好きの私は、知らないうちに全部食べてしまっていました。それにしても、3段の不思議な形でしたね(笑)。
名古屋のお土産ですか。それは楽しみにしていますね。


<< <Vol.204>...      <Vol.202>... >>