人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 14日

<Vol.188>road to・・・

<Vol.188>road to・・・_d0029241_22101541.jpg
テカテカに光った、いかにも滑りそうなアイスバーンの冬道。時々不用意に後輪がスルっと横に滑るから一瞬ヒヤッとする。

両側を白樺の林で囲まれたこの道は僕の職場へと続く道でもあり、この先の角を曲がらなければ、支笏湖へと繋がる道でもある。そういえば、最近支笏湖へは殆んど足を運んでいない。冬の寒い中で、鱒達は元気だろうか。多分、これから春にかけての産卵の為にしっかりと準備しているんだろうね。きっと、もし僕が釣りに訪れたとしても、グッと冷え込んだ気温の中でロッドのガイドはみるみるガチガチに凍って、おまけに車を止めるスペースを探すのにも一苦労するんだろうなぁ。

初夏のセミのシーズンの時なんかには、朝、この道を仕事場に向かって車で走っていると、自分が仕事場に向かっているのか、それとも支笏湖に向かっているのか一瞬分からなくなることがある。そんな時は自分の服装を運転しながらチラッと見て、ああ、釣りじゃなかったんだなどと思ったりもすることもあった。自分で言うのもなんだが、ほとほと自分の釣熱には呆れてしまう。

こんなことを書いていると、また何処かへ釣りに行きたくなってしまった。
やっぱりこの道は、僕にとってはフィールドへと続く道なんだろうね。

今日のBGM:SLY&ROBBIE/Dub Rocker's Delight

by d-yun5-fly-elise | 2005-12-14 22:44 | slow fishing | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2005-12-15 00:59
Yunさん、こんばんわ!
>自分の釣熱には呆れてしまう。
うんうん、と頷きながら読ませていただきました。きっと“釣りキチ”とか“釣りバカ”と呼ばれるような人は、同じような経験があるんじゃないでしょうか。釣りのためのドライヴなのか、通勤や帰宅のためのドライヴなのかって。Yunさんはいつ頃からフライフィッシングの魔法にかかったんでしょうか?ボクは十年ほど魔法にかかりっぱなしです(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-15 20:07
terryさん、こんばんは。
通勤の道と、フィールドへの道が同じっていうのが良くありません(笑)。
天気にいい日には、このまま仕事をサボって釣りに行きたくなってしまいます。でも、そんなことをしても、blogで私の行動が同僚にバレバレなので、仕方なく我慢しているんですよ(笑)。

北海道に来て釣りを始めたのは娘が生まれる前からですから、13,4年前でしょうか。最初はルアーだったのですが、フライフィッシングの魔法というか、その魅力にドップリ嵌ったのは12年ぐらいでしょうかね。いまだに抜け出せていない私がいます(笑)。
Commented by zari at 2005-12-15 22:23 x
こんばんわ~。お邪魔するのが遅くなってしまいましてどうもすいませんです。僕はyunさんのお写真が大好きですね~。とっても綺麗です。

そうですか。北海道ではもう普通に雪が積もってるんですね。東京では先日今年初めて雪が降りました。パラついた程度で終わってしまいましたけど。
僕は九州出身なんで雪というのに一種の憧れがありまして、積もるととっても寒くて移動が面倒でと、いいことないはずなのに、心の奥底の方では嬉しがってるんですよ。やっぱり雪景色はいいですね~。

ではこれからも宜しくお願いしますです。
Commented by tokyo_terry at 2005-12-15 22:37
Yunさん、こんばんわ!
そうですね、Yunさんは確実に嵌ってますね。ココにお邪魔するといつもそう感じます(笑)しかしボクも会社の先輩や同僚たちにblogを見られているので、悪いコトは出来ません。むしろイイコトしなくちゃね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-15 23:08
zariさん、こんばんは。
そう言って頂けると嬉しいです。でも、自分で撮った写真や友人達から頂いた写真をPhotoshopで適当に加工しているだけなんですよ(笑)。

zariさんは九州出身でしたか。私は、京都で高校生まで過ごしていました。京都も雪は時々降り積もるのですが、北海道のとは雪の質が違うようです。おまけに量はけた違いに違いますからね(笑)。今ではもう慣れてしまいましたが、最初は本当に驚きました。
不思議なことなのですが、雪がシンシンと振っていると、いろんな音が吸収されてとても静かな世界が訪れます。そんな時に釣りをしていると、また違った趣があるんですよ。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-15 23:22
terryさん、こんばんは。
確かに嵌っていますね。しかもドップリと(笑)。でも、毎回いろんな出会いや発見、それに教えられる事があるので、なかなか抜け出すことが出来ないでいます。

最近はblogを通じて知り合った友人達と釣りに行く機会が多いので、以前のように職場の釣り仲間と一緒に釣りに行く機会がグゥンと減ってしまいました。ですから、最近はblogを見てくれている職場の釣り仲間に「なんか遠い存在になってしまいましたね」と言われることがあって、ちょっと寂しく思ったりもしているんですよ。


<< <Vol.189>...      <Vol.187>... >>