人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 10日

<Vol.185>樹氷と十勝川のアメマス

<Vol.185>樹氷と十勝川のアメマス_d0029241_23315799.jpg
道東の明るい日差しを浴びて、樹氷がキラキラと眩しいぐらいに輝いていた。グゥンと気温が冷え込んだ十勝川の畔、このゆったりとした懐の深い流れに友人達と来られるのも、今年これが最後になるだろうという想いで佇んだ。本流からは薄っすらと白い靄が立ち込めていて幻想的な世界をかもし出している。-10℃近い気温の中、風が殆んど吹いていないせいか、あまり寒いとは感じなかった。たっぷりと融雪剤が撒かれた圧雪アイスバーンの峠道を越えて、やっとここに辿り着けたという安堵感と期待。でも、それと相反するかのように、なぜか一本の線がピーンと張り詰めたような緊張感が周りには漂っていた。
<Vol.185>樹氷と十勝川のアメマス_d0029241_23455323.jpg
12.6feet#8番のセミダブルのロッドに#11番タイプ3のシューティングヘッドを巻き込んだリールをセットしてキャストを始めた。バックスペースは殆んどないから今日もシューティング・スペイ。相変わらず、アンカーを打つタイミングが難しくて、後ろの葦や木の枝にフライが引っかかる度に溜め息が出るけれど、それでもメチャメチャ楽しかった。なぜなら、この後僕は嬉しい悲鳴を何度となく十勝川の本流で上げることになるから。
<Vol.185>樹氷と十勝川のアメマス_d0029241_23534039.jpg
いったいこのポイントにはどれだけのアメマスがいるんだろうか。そんなことを考えずにはいられなかった。フライがゆったりとした本流の流れに馴染んだ頃を見計らって、ゆっくりとリトリーブを始めると、いきなりグゥンという押さえ込むようなアタリだったり、またはいきなりフライをひったくっていくようなアタリだったり、今でもその衝撃と躍動感溢れる感触が僕の指や腕に残っている。
チャートリュースにオリーブ、それに派手なミッキーフィン・カラー、ストリーマーにゾンカー、それにビーズヘッド・ニンフ、どんなフライにもどんなカラーにもアメマスは応えてくれた。アベレージは50以上。僕の出逢った最大は63cm。これまでに、こんなに沢山の大きくて筋肉質で、おまけに砲弾型のアメマスに出会ったことはない。ガチガチに凍ったガイドの氷を取り除きながらも、ミスキャストで後ろの木の枝に引っかかったフライを外しながらも、感覚の鈍った指先でフライを交換しながらも、きっと僕はニヤニヤしていたに違いない。いや、ニヤニヤしていない訳がなかった。それぐらい印象深い今年最後の十勝川だった。
<Vol.185>樹氷と十勝川のアメマス_d0029241_016863.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2005-12-10 23:58 | spey fishing | Comments(16)
Commented by aka at 2005-12-11 02:55 x
Yunさん、おはようございます。
これから、予定どうりこの場所へ行ってきます!
Commented by ムラ at 2005-12-11 07:10 x
Yunさん、おはようございます。

昨日の釣行お疲れ様でした。といっても心地よい疲れでしょうねきっと(笑)Shinyaさんのブログで様子はなんとなくわかってはいましたが、Yunさんのブログを拝見しながら私もニヤニヤしてしまいました。
うらやましい限りです(笑)
Commented by SHU at 2005-12-11 10:08 x
Yunさんこんにちは。
昨日はお疲れ様でした。今年最高の釣になりました。有難うございました!
Commented by トキサキ at 2005-12-11 12:44 x
 yunさん、お、お見事です。本当に筋肉モリモリのアメマス、なんかカンパチみたいですね。油ものって旨そー。 どんなに寒くても行きたくなるのが分ってきました。
 あのキャスト、お試しされてますか?、それともノーマルS-スペイ?。いずれにしても、両方の要素を備えていて、「いいとこ取り。」 みたいで、・・・  上手くいくと快感です。
 ところで素人質問でスミマセン。それらのアメマスは産卵による遡上魚なのですか?。 そちらの事は全く知らず、雑誌などもあまり読まないので・・・・。お恥ずかしい限りで・・・・。
Commented by ABU at 2005-12-11 14:39 x
こんにちは、Yunさん。
昨日はお疲れ様でした。
僕は爆睡して、起きたのは昼でした。
期待を大きく上回る釣果で大満足でしたが、それ以上にいつものメンバーで、1日中遊べた事がとても嬉しかったです。

Commented by Kei at 2005-12-11 15:52 x
Yunさん、相変わらずお見事ですね。ABUさんやSHUさんも良い釣りが出来たようで、十勝の女神は皆さんにほほえまれたようですね。Hさんも釣れたのしょうか? でも、寒かったのでは・・・一枚目の写真は北欧の夜の森のようで、何故か赤鼻のトナカイを探してしまいました。釣りを愛する皆さんへのクリスマスプレゼントのアメマスだったのでしょうか。夢が叶うならば、いつかそんな状況にめぐり逢ってみたいものです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 19:19
akaさん、こんばんは。akaさんのBlogや届いたメールを見ると、今日は完全結氷で厳しかったようですね。確かに昨日の夕方は、一気に冷え込んで寒かったです。ネオプレーンのウェーダーが凍るのを初めて経験したぐらいですから。やっぱり今日の午後も厳しかったんでしょうかね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 19:29
ムラさん、こんばんは。
寒かったですが、あれだけのサイズで、なおかつあれだけの数のアメマスを1日で釣ったのは初めての経験です。寒さも忘れて釣りに没頭していました。もちろん顔はニヤニヤしっぱなしです(笑)。知床のカラフトマスや、河口近くのサーモンでは数釣りの経験はありますが、本流のアメマスでも群れに当たると、こんな事ってあるんですね。十勝川の懐の深さに驚いてしまいました。この川がこのままの姿を保ち続けて欲しいと切に願ってしまいました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 19:33
SHUさん、こんばんは。
昨日はご苦労さまでした。あれだけアメマスが釣れると、次からがちょっと怖いような気がします(笑)。それにしてもSHUさん沢山釣っていましたね。私がSHUさんの方を見るといつもロッドが曲がっていましたよ。本当に、ちょっと釣り過ぎです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 19:49
トキサキさん、こんばんは。
アンダーハンド、飛翠キャスト、スカジット、いろいろ試しました。やっぱりまだ上手くキャスト出来なくて(リーダーだけでアンカーを打つのは難しいです)、スカジットのようにいったんヘッドを前においてからDループを作った方が、私にはまだタイミングが取り易かったです。
そういえば、今回はモノフィラのシューティングラインではなくレベルラインを使いました。春になったらもう少し練習してみようと思っています。
アメマスの遡上など生態について、私はあまり詳しくはないのですが、これから上る個体と、海に下る個体とがいるようですよ。アメマスの産卵は秋から冬という話を聞いた事がありますが、ちょっと自信はありません。鮭の卵や鮭の稚魚、餌に合わせて川と海を行き来しているのかもしれませんね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 19:56
ABUさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。行きと帰りの車の中は、やっぱり楽しかったです。でも、お互いあまり飛ばし過ぎないようにしましょうね。一番の安全運転は、もしかしたらSHUさんかもしれませんね(笑)。
それにしても、昨日は寒かったですが、いつものメンバーでよい釣りが出来てよかったと思いましたよ。釣りをするにはなかなか厳しい季節ですが、また良い釣りが出来るといいですね。また、お会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 20:04
keiさん、こんばんは。
音別以外でこんなに沢山のアメマスに出会ったのは初めてです。ガイドがガチガチに凍っても全然苦にならなかったぐらいですからね(笑)。
Hさんも直前まで御一緒する予定だったのですが、急用の為に行けなくなってしまったんですよ。本当に残念でした。
1枚目は北欧の夜の森のようですか。ありがとうございます。そういえば、十勝から札幌に戻ってきたら出発前とまったく違う雪景色になっていたのでビックリしました。
夢とは言わず来年は、是非御一緒しましょうね。春になったら、一緒にスペイキャスト練習するしかないですよ(笑)。
Commented by light_cahill at 2005-12-11 21:31
yunさん、こんばんは。写真とストーリーに引き込まれ自分も釣っているようで、楽しませていただきました。過酷な条件の中50アップのアメマス連発おめでとうございます。北海道の釣り、羨ましいです。
Commented by エゾかず at 2005-12-11 22:00 x
Yunさん、ABUさん、SHUさん、
道東のフィールドお会い出来てとても嬉しかったです。

Yunさんの入れて下さったコーヒーは、チョットだけシボミ気味だった私の心を優しく癒してくれました。
また、流れに立っている時もお気遣いを頂、ありがとうございました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 22:02
light_cahillさん、こんばんは。
フェスタ、楽しまれたようですね。機会があれば一度は訪れてみたいのですが、なかなか仕事柄、そちらまではちょっと厳しいです(笑)。
十勝からの帰りの車の中でSHUさん達と話していました。来年の今頃は如何ですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-11 22:08
エゾかずさん、昨日はお疲れ様でした。私もエゾかずさんとは尻別OLM以来でしたので、お会い出来て嬉しかったです。
来年は、是非ともダブルハンド片手に一緒に道東のフィールドに立ちたいですね。


<< <Vol.186>...      <Vol.184>... >>