人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 02日

<Vol.180>Hot Orange Boiled Shrimp

<Vol.180>Hot Orange Boiled Shrimp_d0029241_1926169.jpg
ガ、ガ、ガリッ。きっと明日の早朝は冷え込みがきついだろうから、僕の指もすぐに感覚を失って、おまけにガイドもがっちり凍り、シューティングヘッドとモノフィラのランニングラインの繋ぎ目が、凍ったガイドに引っかかって、嫌な音と衝撃が本流と両手で握ったロッドに響くんだろうなぁ。そんな寒さを思い出すと、また身体の芯のどこかの神経の束がギュッと縮むような気がした。

昨夜も気まぐれに、茹でたエビのようなカラーのFlyを1本だけ巻いてみた。川のアメマスにどういう訳かチャートリュースが効果的のようだけれど、もしもチャートリュースで十勝のアメマスに出会えたら、次にこのFlyを結んでみようと思う。
でも、あまりの冷え込みに茹でたエビが冷凍エビになるかもしれないね。

           HOT ORANGE BOILED SHRIMP
      Hook:      Daiichi 2151#7
      Tag:       Flat gold tinsel
      Tail:       Red hackle berbs
      Body:      Original blended hot orange shrimp dub
      Rib:        Oval gold tinsel
      Hackle:     Hot orange hearon hackle or spey hackle
      Wing:       Mixed hot orange and yellow backtail
      Over wing:   Peacock blue neck feather

by d-yun5-fly-elise | 2005-12-02 19:59 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(8)
Commented by ABU at 2005-12-02 20:33 x
こんばんは、Yunさん。
明日も一緒に行けませんが、大きいの釣っちゃってくださいね。
もう完璧な冬のドライブになるでしょうから、気をつけて。
明日のUP楽しみにしています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-02 20:57
ABUさん、こんばんは。
もう、体調は大丈夫ですか。明日は残念ですが、来週楽しみにしています(笑)。
きっと凄く寒いと思います。ですから、コーヒー飲んで温まりながら、休み休みやろうと思っているんですよ。
Commented by tokyo_terry at 2005-12-02 21:45
Yunさん、こんばんわ!
Boiled Shrimpって名前がイイですね。まさに!って感じの雰囲気アリアリの毛鉤ですね。ウェットフライには赤やオレンジの毛鉤も多いですね。毛鉤のテーマやネームを考えながら巻くのも面白そうです。
明日はボクも赤い毛鉤を巻いてみようと思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-02 22:15
terryさん、こんばんは。
おそらく、冬に結ぶ事が多いFlyだと思うので、Frozen Shrimpとネーミングしようかと思ったのですが、やっぱりBoiled Shrimpにしたんですよ(笑)。
でも、きっと釣れないと思うので、このFlyもFlyboxの片隅に追いやられそうな予感がします(笑)。
Commented by syo@stilog at 2005-12-02 23:35 x
海のサーモンに良い様な気も・・(笑)
↓ちなみに私、ロッドを忘れたことあります、釣りに行く時一回、釣り場に一回、幸い釣り場に忘れた時は読者さんだったようで、無事に手元に戻りました。もともとその傾向は強いんですが近頃余計酷くなってきたような気もします(汗;)
Commented by エゾかず(エゾにぃ) at 2005-12-03 22:25 x
Yunさん、こんばんは。
今日は、道東の大河でYunさんの思いがアメマスに届いたようですね。素敵なYunさんフォトを楽しみにしております。

ところで、ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんが、この度(昨日)、ブログを引越し致しました。
新アドレスはhttp://pub.ne.jp/ezokazu/です。
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-04 00:27
syoさん、こんばんは。
色合いとしては、サーモンにも好まれそうですね。今日の十勝川ではアメマスにあまり好かれませんでした(笑)。
私も今日またやってしまいました。でも、ちゃんとリールは後から出てきたのですが、出てきたのは釣りが終わって着替えの最中でした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-12-04 00:33
エゾかずさん、こんばんは。
了解しました。アドレスは変更しておきました。今後とも宜しくお願いいたします。
十勝川、面白かったですよ。とても寒かったですが、久しぶりに力強いアメマスに出会えたような気がしました。


<< <Vol.181>...      <Vol.179>... >>