人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 23日

<Vol.173>アメマス巡り

<Vol.173>アメマス巡り_d0029241_19295235.jpg
 自分で言うのも変だが、ある意味強迫的とも思える自分の行動には、本当に呆れてしまう。昨日は午後から夕暮れまでを支笏湖で過ごし、そして今日は徹夜で夜半から道東へ。目指した先は音別川と十勝川。でも、こればかりは今が旬だから仕方がないよねと自分に言い聞かせている。僕の場合は、決して釣りにかける情熱とか熱意というものではない。とにかくそこに行きたい、そこに佇みたいというものに近いのかもしれない。もちろんロッドを振るわけだから、お目当ての大きな鱒が釣れれば申し分ないんだけれども。

 日勝峠はやっぱり苦手だ。アイスバーンの道を冷や冷やしながら走って、おまけに大きなトラックに挟まれたりするとついつい全身に力が入ってしまい、峠を越えた麓の辺りでは、もう疲労困憊でクタクタである。でも、池田町辺りで東の空が明るくなり始めると、その朝焼けの美しさと道東独特のだだっ広い水平線を見ながら、やっぱり来て良かったと思えてしまう。

 音別川の河口には手を焼いた。この時期の音別に来るのは初めてだけれども、随分と水量が多くて釣り辛かった。河口のプールの真中では魚がモジっている。もちろん僕のロッドとキャスティングテクニックでは届かない。鋼頭鱒さんは確かBlogでモジリやライズに惑わされてはいけないと書かれていた。分かってはいるけれど、あれだけのモジリやライズを見せられるとついついそちらのほうに眼が行ってしまう。結局底を狙って2度ほどアタリがあったけれど、とうとう初冬の音別のアメマスには出会えなかった。
<Vol.173>アメマス巡り_d0029241_20371361.jpg

 十勝川は相変わらず銀色の太ったウグイで溢れていた。でも、少しはアメマスの群れが入り始めているようだった。
 十勝川で不思議な釣り人に出会った。彼はルアー釣りだったけれど、僕が話し掛けて、下ではウグイしか釣れなかったというと、この辺りならアメマスが釣れるよと場所を譲ってくれた。
 1投目、フライが底近くを漂ってターンし始めるとグゥンとアタリがあった。僕が魚とやり取りをしていると、魚も見えないのに彼は「それ、ウグイだね」といった。確かにトルクフルなファイトの末に近寄ってきたのは丸々と太ったウグイだった。
 2投目、同じくフライがターンを始めるとグゥンとアタリがあった。またウグイかなぁと思っていると、傍で彼がまだ魚も見えないのに「今度はアメマスだね」といった。確かにさっきにウグイの引きとはちょっと違う。慎重にたぐり寄せると白い大きな斑点が見えた。それも僕にとってはグッドサイズ。「どうして分かるんですか。不思議だなぁ」と僕が尋ねると、彼は何も答えずニヤッと笑った。驚きと嬉しさを押し殺しながら僕がネットを差し出すとそのアメマスはするっと反転すると同時にフライが外れて流れに戻っていった。まぁ、いいかぁ。

 一度だけ大きなアメマスが僕のフライにバイトした。今までにない力強いファイト。大きな海アメのようなファイトで僕を翻弄した。でも、これもファイト中にバレてしまった。

 相変わらず、道東の風は冷たかった。おまけに十勝川の水温はめっきり下がっていて(川岸の浅い所は凍っていた)、僕の身体はこれでもかと言うぐらいに冷え切っていた。

by d-yun5-fly-elise | 2005-11-23 20:41 | fly fishing | Comments(10)
Commented by aka at 2005-11-23 21:17 x
Yunさん、おばんです!
連日釣行には驚きました!Yunさんの行動力にはこの僕も脱帽ものです。しかも日帰りで音別とは、まさにYunさんmagic!!!
十勝のルアーマンさん、ちょっと気になります・・・
僕もフライ始めた頃、島牧で不思議なFlyfisherに合いました。
彼は初対面で釣れない僕に、そんなフライじゃ釣れない!リトリーブが遅い!ラインバスケットの位置が高い!などと大胆なアドバイスをくれて、しかも、こうやって釣るんだよ!と海アメを連発して見せてくれました。
その後、雑誌を見てて、この人が超有名人と知ってビックリしました。

Commented by SHU at 2005-11-23 21:38 x
Yunさんこんばんは!
無事に帰宅したようで何よりです。
それにしても残念でしたねー大きいアメ。次回リベンジですね。
そろそろ東の本流もシーズン突入?ですね。
お疲れ様でした。
Commented by KOHEI at 2005-11-23 21:42 x
あれっ!? Yunさんも道東へ来てたんですね。
ボクも音別へ行ってたんです。 河口、寄れば良かったですね。
ボクはチョッとだけ上に入ってました。

日勝、ボクも苦手です。歳を取るたびに段々苦手な気持ちが大きくなってきます(苦笑)。最近では自分の中で『日勝サーキット』て呼んでます。
Commented by ABU at 2005-11-23 22:18 x
Yunさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
今日もいろいろ楽しんできたようですね。
釣上げられなかったのは残念ですが、きっとYunさんは次回のことを考えているのでしょう。
十勝の大アメ、今度は一緒に行けるように体調を整えます。
Commented by flysmith at 2005-11-24 11:25
yunさんが切り取る風景って、本当に寂しげですね。荒涼としたイメージです。これは実際の景色のせい? それともyunさんの気分のせい?
僕はこういうポエティックな絵が、大好きです!
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-24 18:57
akaさん、こんばんは。
行きに池田町のコンビニでカフェイン入りのドリンク剤を飲んで、眠気対策をしましたが、釣りが終わって冷え切ったからだが温まり始めると、ドリンク剤の効果も切れ始めたのか、凄い眠気に襲われました。帰りの日勝峠はきつかったです。さすがに日高のコンビニの駐車場で仮眠を取りました。
フィールドでは、いろんな釣り人に出会いますよね。あまりいい気分にならない事もありますが、こういう出会いなら歓迎です。akaさんも島牧で凄腕のflyfisherに出会われたんですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-24 19:03
SHUさん、こんばんは。
体調は大丈夫ですか。私は何とか無事に家に戻る事が出来ました。
十勝の状況は好転しているようです。相変わらず、元気なウグイが沢山いますがね(笑)。天気は良いのですが、音別よりもかなり冷え込んでいました。まだ指が痺れています。この次は、防寒対策をしっかり準備しないといけないようです。
それにしても十勝の大きなアメマス・・・残念です(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-24 19:13
KOHEIさん、こんばんは。
奇遇ですね。KOHEIさんも音別に行かれていたんですか。帰り際、国道にかかる橋から上流に二人の釣り人が見えたのですが、もしかしてそうでしたか?それともさらに上流だったんでしょうか?
河口は厳しかったです。長いダブルハンドで遠投している人だけが釣っていました。
日勝サーキットですか(笑)。皆さん飛ばしますからね。トンネルの中や橋の上も凍っていて、とても怖かったですが、清水までの長い下りの直線、あそこが一番怖かったです。スケートリンクのようなブラック・アイスバーンでまったくブレーキが効きませんでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-24 19:18
ABUさん、こんばんは。
体調はもう大丈夫ですか?お仕事の方もお忙しいようですから、無理しないで下さいね。
寒かったですが、しっかり楽しんできましたよ。でも、残念なのは、楽しみにしていたカップヌードルと鮭おにぎり、しっかり家に箸を忘れてきて、おにぎりしか食べられなかった事です。
寒さ対策をしっかりとして、また十勝の本流にワクワクしに行きましょう。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-24 19:32
flysmithさん、こんばんは。
ポエティックと形容していただけると、とても嬉しいです。ドキッとするような奇抜なものも好きですが、ポエティックな絵も同じぐらいに好きです。
私の気分なのかもしれませんが、どういう訳か「私」というフィルターを通すと、こういう絵になってしまうようです。きっとなぜかしら好きなんでしょうね。でも、道東という所はちょっと寂しくて荒涼とした雰囲気が流れていますよ。そして、もっと東は、私は行った事はありませんが、さらにその印象が強くなるようです。


<< <Vol.174>...      <Vol.172>... >>