人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 21日

<Vol.171>image・・・冷たい日差し

<Vol.171>image・・・冷たい日差し_d0029241_18173932.jpg
Blogを始めるようになり、最近は随分と小さなコンパクト・デジカメで写真を撮るようになった。
カメラを買った当初は、めったに釣れる事のない鱒の写真を撮っていたけれど、最近は気に入った光景を写真に撮ることが多い。

僕の場合、写真はあくまでも趣味の延長上のものだから、好き勝手やっている。これがまた実に楽しい。
今までは、カメラに付属していた画像加工ソフトで楽しんでいたけれど、最近はPhotoshopを使うことが多くなった。使い始めたのはいいけれど、相変わらず、全然使いこなせていない。
でも、なかなか面白いと思う。分からないことだらけだけれどもね。

それにしても写真というものは随分と処理の仕方で印象が変わるものだと思う。
時には予想外の画像に変身したりする事もあるからやめられない。
白黒、セピア、vividでpopでpsycheな色彩などなど数え上げればきりがない。
写真を加工する時に、特に意図はないんだけれど、とにかく自分が気に入ったようにだけする事を心掛けている。

今回の画像、Photoshopを使って赤く染めてみたけれど、なぜか僕にはとても冷たい日差しのように感じられた。
<Vol.171>image・・・冷たい日差し_d0029241_1854384.jpg


by d-yun5-fly-elise | 2005-11-21 18:58 | picture/photo/image | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2005-11-21 20:30
こんばんわ、Yunさん。ボクもphotoshopで画像をイヂくってます(笑)構図もイイけど、色のセンスもバツグンッ!Yunさんの画像はいつも気になってます。しかしほんとに雪景色になってるんですね、北海道は。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-21 21:29
terryさん、こんばんは。
ありがとうございます。terryさんにそう言ってもらえると、ますます調子に乗ってしまいそうです(笑)。
Photoshop、面白いですよね。他にもいろんな画像加工ソフトがあると思うのですが、私にはPhotoshopですら、まだまだ使いこなせていません。
札幌はまだ根雪にはなりませんが、本流の辺りはもしかしたら来年の春までこのまま雪景色かもしれませんね。ニセコ辺りはもうスキー場がオープンしているかもしれません。
Commented by syo@stilog at 2005-11-21 22:21 x
今晩は
使ってますphotoshop、ただ私の場合は失敗の修正・・(汗;
ただフォトショに限らず、adobeの場合はインターフェースがとっつきにくい!業界人ならいざしらず、一般人には少々難解です、エレメンツ辺りもその傾向ですね、お奨めの参考書があります、一度本屋で見てください。
検索キー「逆引き フォトショップ」
Commented by エゾにぃ at 2005-11-21 22:28 x
 Yunさん、こんばんは。
 なぜか、私のお手軽PCにもphotoshopが入っておりまして、デジタル写真を改造しながら自分勝手に感動しております。
 ウィンタースポーツの季節ですね。そろそろ、一本のボッコ振りの回数を減らし、二枚の板を履いてゲレンデを転げ落ちたくなってきました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-22 00:00
syoさん、こんばんは。
syoさんの場合は、失敗の修正なんですか。私の場合は、これがないと遊べません(笑)。
ご指摘の通り、Photoshopは私にとってかなり難解です。いつも失敗ばかりして、なかなか上手くいきません。
そんな参考書があるんですか。今度仕事の帰りに書店によって手に取ってみますね。
いつも思うのですが、syoさんやyamaさん達のような美しい写真を撮ることは(是非撮ってみたいとは思うのですが・・・、見るたびに溜め息をついています)、私にはどう転んでも無理のようです。私には、どうやら奇抜な画像の方が性に合っているようです(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-22 00:12
エゾにぃさん、こんばんは。
私も初めて画像をPhotoshopで加工した時は、モニターの前で声が出ませんでした(笑)。今でも分からない事だらけで、友人に使い方を聞きながら試行錯誤しているんですよ。
ウィンタースポーツの季節なんですね。私はスキーもボードも全く出来ないので、このまま春まで1本のボッコ振りを続けることになりそうです(笑)。
道南ではアメマスのよい釣りが出来たようですね。STのアメマスにはいつもフラられてばかりなので、是非一度は出会ってみたいものです。
今度またSTに行かれる時は声を掛けて頂ければ嬉しいです。
Commented by flysmith at 2005-11-23 08:46
僕もコンパクトデジカメ&Photoshopがなくては生きていけません^^;
Photoshopは難しいけど、こんなに楽しいアプリケーションは他にないですよ。もっともyunさんのように上手に写真が撮れないので・・・・と言う理由ですが^^;
イフェクトのスキルより、まずは写真の腕をあげなくては・・・!
ちなみに参考書ですけど、アドビのチューとリアルより、サードパーティの解説書の方がずっと分かりやすいです。
『一週間で覚えるPhotoshop○.○』とかいう類いのやつです。
僕も『逆引き・・・』チェックしてみよう!^^
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-23 20:53
私はflysmithさんの写真好きですよ。アングルといい、色使いといい、独特のflysmithさんの世界があるように感じているのですが。


<< <Vol.172>...      <Vol.170>... >>