人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 14日

<Vol.165>道東の冷たい風

<Vol.165>道東の冷たい風_d0029241_1802866.jpg
 抜けるような青空が広がっていた。でも、道東の冷たい風が吹くたびに、僕の手と指の感覚は少しずつ失われていく。手と指が濡れていれば、なおさらのことで、ランニングラインを握っていても、いったい何を握っているのか分からないぐらい感覚が麻痺していた。
 十分に沈みきったフライがターンを始めると、ランニングラインが、クン、クン、グゥンと引き込まれる。その相手が丸々と太ったウグイだと分かっていても、もしかしたらという期待から感覚の麻痺した指で反射的にランニングラインを強く握っていた。

 アメマスの姿を求めて十勝川下流を彷徨った。

 結局アメマスの姿は見つけられなかったけれど、道東の川に来れて釣りが出来ただけで十分満足だった。相変わらず風は冷たい。時折強い風が吹いて帽子が吹き飛ばされそうになる。レインジャケットのフードを帽子の上から被った。視界が狭くなった。不思議だけれど、この景色をほんの少しだけ独り占めしたような気分になった。

 また、手と指の感覚が薄れ始めた。

 ロッドの先から伸びるオレンジ色のランニングラインの角度が少しずつ変化していくのを眺めながら、今年の3月末に訪れた音別川河口のことを思い出していた。沢山のアメマスが僕を出迎えてくれたけれど、あの日も風が強く、おまけに身が縮むほど冷たくて、確か透き通るような青空の下を凄いスピードで白い雲が流れていったっけな。
<Vol.165>道東の冷たい風_d0029241_18381039.jpg
 今日のBGM:holger hiller/as is

by d-yun5-fly-elise | 2005-11-14 18:44 | slow fishing | Comments(4)
Commented by syo@stilog at 2005-11-14 21:39 x
厳しい寒さの中でのアメマス釣り
>何故か暖かい時でいい釣りってのは殆んど無いですね、風雪を受けて雪だるまのようになりながらも「釣れて止めるに止められない」と言う記憶は結構あるような気もします(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-14 23:07
syoさん、こんばんは。
久しぶりに道東へと足を運びました。
おっしゃる通り、ガイドが凍るぐらいの厳しい寒さの中の方がアメマスが釣れたように思います(笑)。
暖かい日に慣れていたせいか、この前の十勝はとても寒く思えました。
Commented by flysmith at 2005-11-15 12:14
いい景色ですねぇ〜! なんだか日本じゃないみたい。
だけど2枚目の写真、芦ノ湖の方がすいてるかも・・・・^^;
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-15 20:15
flysmithさん、こんばんは。
下の写真は早春の音別川河口です。この時期は、アメマス釣りに大勢の人が集まりますからね。まぁ、私もその内の1人なんですが、これでも釣人が少ない方なんですよ(笑)。


<< <Vol.166>...      <Vol.164>... >>