人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 11日

<Vol.163>good taste

<Vol.163>good taste_d0029241_1946951.jpg
 最近はコレ。もっぱらコレである。何と言っても、コクと苦味が最高で、メチャメチャ美味い。
 ギネスもそうだけれど、英国人は本当に美味いビールを造るもんだと思う。アンバーカラーのこのビール、僕は食べたことはないけれど、きっと塩を軽く振り、モルトビネガーをたっぷりかけたFish&Chipsなんかには、ビックリするほどマッチするんだろうなぁ。

 「BASS & C PALE ALE=バス ペールエール」 

 本流でのriverside barでABUさんから手渡された1本のビール。これが僕のこのビールとの最初の出会い。それまで僕はこのビールの存在を全く知らなかった。実のところあの時、あまりにもこのビールが美味過ぎて、その後の釣りのことなど忘れて、ついついもう1本と言ってしまいそうなぐらい美味かった。
 
 ちょっと前にディスカウントのリカーショップでこのビールを見つけた。意外と手頃な値段なのに驚いてしまい、最近はリカーショップに行く度に根こそぎ買い占めてしまっている。そういえば、このビールを買い占める客なんて滅多にいないだろうから、この前、リカーショップの店員さんが腕いっぱいにこのビールを抱えた僕に「お客さん、今度ケースで用意しましょうか」と訊いてきた。無意識の内に僕は頷いていた。

 それにしても、美味いビールだと思う。
 僕はこのビールの苦味と一緒に、初夏の本流でのスペイキャストと鱒のことを思い出す。

 今日のBGM:DUB SYNDICATE/ECHOMANIA

by d-yun5-fly-elise | 2005-11-11 20:32 | liquor | Comments(12)
Commented by SHU at 2005-11-11 21:01 x
Yunさんこんばんは!
この画像で僕も本流での事を色々思い出しました。確かに美味いビールでしたね!又暑い時期に乾杯をしたいですね。

それにしてもABUさんは酒に詳しいです。さすが本職?
Commented by shinya at 2005-11-11 21:42 x
yunさん お久しぶりです。
明日から(今日の夜からかな?)いよいよ、道東アメマスの陣出撃ですね。晩秋の茫洋とした道東の景色と共に楽しんできて下さい。

また、一緒にロッドを振る機会のあることを楽しみにしています。
Commented by tokyo_terry at 2005-11-11 21:43
Yunさん☆こんばんわ!
>お客さん、今度ケースで・・・
店員さんの鋭いツッコミ。イイですね。Yunさんみたいに夢中になるお客さんがいるんでしょうね、きっと。
それにしてもABUさんはクルマとお酒の“通”なんですネ。カッコイイなぁ〜。
Commented by ムラ at 2005-11-11 22:23 x
Yunさん、こんばんは。
もう、釣りにでかけてますかね(笑)
このビール、Yunさんのこのブログで拝見したあと、家でお願いしている宅配生協の洋酒フェアみたいなチラシにもありまして・・最初は3本ほど頼んだだけですが、次回から箱になりました(笑)
いや、ホントうまいですよね。こう何度もお話に出てくるだけのことはあると思います。
でも、このビール時々しかチラシには載らないんですよね。残念ですが。
Commented by ABU at 2005-11-11 23:46 x
Yunさん、皆さんこんばんは。
皆さんのようなお客様に恵まれていれば、僕もまだ酒屋のオヤジでいられたかもしれません(笑)。
でも、休みがなかなか取れない生活でしたから、今のように毎週釣へはいけなかったでしょう。
やっぱり、売るよりは飲む方が楽しいし、今のほうがイイです(笑)。
因みに、バス ペールエールの樽って知ってます?
これがまた、更に旨いんですよ。
機会があったら皆さんお試し下さい。(なんか商売人っぽいナァ)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-11 23:52
SHUさん、こんばんは。
本流で飲んだ時は本当に美味しかったですよね。私もこのラベルを見る度に、いろんなことが思い出されます。
ちなみにこのビール、サーモンキャンプでも必需品でした(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-11 23:54
terryさん、こんばんは。
terryさんは、あまりお酒が得意ではないようですけれども、来年、北海道に来られたときには、是非ご馳走しますよ。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-12 00:02
shinyaさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
shinyaさん達が行かれた道東は、あまりにも東の果てなので、日帰りの私達はもう少し近い道東に行くと思います。
東の果ての川には、是非とも来年には訪れてみたいと思っているんですよ。その節は宜しくお願い致します。
春の音別以来の道東、ちょっと楽しみにしています。きっとすばらしい景色と鱒が待っていると思っています。
近い内に、道南でもご一緒出来ればと思っています。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-12 00:10
ムラさん、こんばんは。いえいえまだ家で準備しておりました(笑)。
凄いですね。もうケースで頼まれたんですか。私はまだリカーショップに取りに行っていませんよ。
このビール、本当に美味しいですよね。なぜか懐かしい味がするのは私だけでしょうか。昔、父親が飲んでいた瓶ビール(キリン)の苦さに似ているような気がしたりします。不思議です(笑)。
生協の共同購入のチラシにも載るんですか。それは知りませんでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-12 00:16
ABUさん、こんばんは。
樽もあるんですか。確か、米風亭に昔置いていた事があるって仰っていましたよね。今度機会があれば行ってみましょう(笑)。
でも、お酒が入ると、ますます話に花が咲きそうですよね。
Commented by flysmith at 2005-11-12 10:48
お酒が飲めない僕(体質ですね)。こういう話を見聞きするたびに「あぁ・・・いいなぁ・・・・」と溜め息が出ます。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2005-11-12 23:32
flysmithさん、こんばんは。
こればかりは体質ですから、どうしようもありませんよね。
なんか、申し訳ないような気がします。時々お酒にまつわるエントリーがありますが、その節はどうぞご容赦して下さい(笑)。


<< <Vol.164>...      <Vol.162>... >>