人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 28日

<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2

<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2_d0029241_19351221.jpg



遠くから響いてくる雷鳴を伴ったまるでスコールのような激しい雨だった。
大粒の雨が、瞬く間に僕が着たディープウェーディングジャケットのブルーをさらに濃いものに変化させていく。ペキンの鼻のワンドに注ぎ込むピンクサーモンが懸命に遡上しようとする小さな流れも、その水の色が徐々に薄いサンドカラーへと移り変わっていった。ペキンの鼻に吹く風は、相変わらず強いままだ。海は穏やかな表情から少しずつ荒々しさを増すかのようにうねり、波立ち始めた。それにしても、知床のフィールドはこの辺境の地を訪れるアングラーを歓迎するかのように毎回違った表情を見せてくれる。


<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2_d0029241_19461089.jpg



<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2_d0029241_1952120.jpg



雨で濡れるとなんだか持ち合わせの気力に体力を一気に消耗したような気がして、冷えたビールで乾いた喉を潤し、番屋で意識を失ったかのように昼寝をした。午後になって雨足が弱まると、ペキンの鼻は僕らのグループだけしか残されていなかった。せっかく持ち込んだのだからと、久しぶりにロッドをマイザーの13フィート6インチ、6番のハイランダーSに持ち替えてみる。ラインはAFSのフローティング7/8。


<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2_d0029241_2001039.jpg



さすがに6番のスペイロッドでは、赤いフライを咥えて波の上を飛び跳ねるようなピンクサーモンのスピード感溢れる疾走に耐えるのには、ロッドの限界ギリギリだったのかもしれない。確かにやり取りはスリリングだったかもしれないけれど、来年はフィールドに持ち込むことをちょっと躊躇すると思う。
出来るだけスレ掛かりを避けようなリトリーブをしていても、やはりどうしてもそれを避けられない状況もあったりする。特に次のキャストに向けてフライをピックアップする時は要注意。それでもおそらく僕の場合、全体的に3割位はスレ掛かりだっただかもしれない。でも、スレ掛かりかなと思っても、ランディングしてみると意外とそうではないこともあるので、こればかりはなんとも言えないのだが・・・。


<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2_d0029241_20124281.jpg



まずは冷えたビールにジンギスカン。すりおろしたガーリックがしっかりと効いたシェフのサーモン料理(白子のソテーにイタリアンテイストのトマト風味のソテーなど)にはやっぱり白ワインが合うようだ。やすこうさんからの差し入れのウイスキーが、お腹が満たされて程よく酔いのまわったからだの隅々にさらに染み込んでいく。今年は少しアルコールがすすみ過ぎたのかもしれないとちょっと反省。
今年は特にハプニングもなく、なかなか楽しかった知床への釣り旅だったけれど、残念なのはあいにくの雨と曇り空で、この上なく美しい満天の星空を見ることが出来なかったことだろうか。
楽しみは、また来年ということで・・・。

知床半島の瀬渡しに興味のある方は、英人丸さん将栄丸さんのサイトからどうぞ。


<Vol.964> 雨の知床半島・ペキンの鼻・・・2_d0029241_20482254.jpg



今日のBGM(1) : Lisa Ekdahl / I Will Be Blessed



今日のBGM(2) : Lisa Ekdahl / The Color Of You



by d-yun5-fly-elise | 2013-08-28 20:52 | salmon fishing | Comments(8)
Commented by やすこう at 2013-08-28 21:54 x
Yunさん、知床ではお世話になりました。
もう、4年目ですが、まだまだ、私にとっては知床は新鮮で、最上の地です。おかげさまで、私の同僚のIさんも喜んでいました。彼とYunさんのスカジット談義も興味深く聞いており、私もバークハイマーのロッドにも興味深々です。
来月の秋分の日の連休には、札幌に行く予定です。また、お邪魔でなければ、フィールドにご一緒させていただければと思います、
よろしくお願いします、
Commented by yusuke at 2013-08-28 23:53 x
Yunさんこんばんは。
知床への旅では大変お世話になりました。
おかげさまで心の底から楽しむことができました。そしてみなさん本当にタフだったことに驚きました。来年は自分もお付き合いできるよう体調を整えたく思います。ありがとうございました。
Commented by コム at 2013-08-29 12:06 x
yunさん、こんにちわ~
またもやニアミスだったようですね(笑)。 
当方は忠類だけ覗いてみました。 こちらは厳しい釣りでしたが、yunさんたちと同じく仲間との旅は楽しかったです。
春の桜戦線以来、北海道に置きっぱなしだったボクのMKS14067と一緒に本州に帰ってきました。
知床では渡船で渡った事はないのですが、いつか経験してみたいと思ってます。 
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-08-29 20:25
やすこうさん、こんばんは。
こちらこそ、知床では大変お世話になりました。毎回美味しいモルトを差し入れてもらっていますが、今回の珍しいウイスキーもなかなか美味しかったです。おかげですっかり翌日は二日酔いでした(笑)。
ろろろん三世ことIさんはなかなか研究熱心な方でしたね。とてもスカジットを始めて1年目とは思えませんでした。きっと彼も近いうちにマイザーを手にされるのではないかと・・・笑。
バークハイマーはとても素敵なロッドだと思います。でも、今は日本の代理店があるようで、バークハイマー社から直接購入することが出来なくなってしまいました。アメリカのショップから直接購入する方法もありますが、修理が必要になった場合が面倒そうです。
そうでしたか。知床にご一緒するようになって4年も経ったんですね。今回はたくさんのピンクサーモンに出合われたようですから、きっとタイミングが良かったのでしょうね。来年の8月が今から楽しみです。
9月の連休、了解しました。やっぱり、本流のレインボーかショアからのサーモンでしょうかね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-08-29 20:31
yusukeさん、こんばんは。
知床では、大変お世話になりました。今回は車を出していただいて、ありがとうございました。実は自分の車以外で知床まで行ったのは初めてだったりします(笑)。それにしてもyusukeさんの車は燃費がよかったですね。燃費向上のためのアクセル操作、是非また試してみてください。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-08-29 20:36
コムさん、こんばんは。
仰るように、今回もニアミスだったようですね(笑)。忠類川はかれこれ10年以上足を運んでいませんが、ご友人との釣り旅は、きっと楽しかったのでしょうね。
知床の渡船は、また違った趣があるので、是非いつかトライされてみてください。今回お世話になった将栄丸さんや、他にも英人丸さんが渡船サービスをされているので、HPやブログからチェックできると思います。
Commented by abu-z4 at 2013-09-01 08:49
Yunさん、おはようございます。 お久しぶりです(笑)
知床釣行、お疲れ様でした。
生憎の雨だったようですが、熊の出現やトラブルも無く安全に楽しまれたようでなによりです。
のっぴきならない用事(笑)で今回も参加できませんでしたが、来年こそはと思っている次第です。

秋の様相を呈してきた今日この頃ですが、荒れた天候が治まる頃にはいよいよ本格的な本流釣行が始まるのでしょうね。
その時には、またよろしくお願いいたします。



Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-09-01 13:57
ABUさん、こんにちは。
こちらこそ、なんだかお久しぶりです、という感じです(笑)。
天気の方はあまりパッとしませんでしたが、特にトラブルもなくワイワイ、ガヤガヤと濃厚な内容の今年の知床釣行でした。ちなみにBandoさんがABUさんが来ていないと寂しがっていましたよ。是非来年は御一緒出来るのを楽しみにしております。最近はどうも「のっぴきならない」というフレーズが私の周りでは流行っているようですね(笑)。
9月ともなると少しずつ本流のことが気になり始めます。そんな訳でフィールドコンディションがあまり良くない今週末は、のんびりとタイイングなどにいそしんでおりました。


<< <Vol.965>...      <Vol.963>... >>