人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 30日

<Vol.954> 初夏のスクリーミング・サウンドと本流での忘れ物

<Vol.954> 初夏のスクリーミング・サウンドと本流での忘れ物_d0029241_21374944.jpg



ガツンとまるで川底の石かストラクチャーにでもフライが根掛かりしたような強烈な衝撃。
レインボーは一気に下流へと疾走し、瞬く間にバッキングラインまで引き出されてしまった。
HARDYのPerfect Reelから奏でられる、とびっきりのスクリーミング・サウンド。
ブレーキのスプリングがまた折れるんじゃないかと、僕は心の底からドキドキ、ハラハラ。

早朝、それにイブニングと、確かにグッドサイズのレインボーに出合えるチャンスはあるけれど、青空広がるドピーカンの日中に、こんなグッドプロポーションのレインボーに出合えることもあるのだから、やっぱり本流での釣りはやめられない。

あまりの嬉しさに、このレインボーをランディングした折りたたみ式のフォールディングネットを川岸に置き忘れてきてしまった。そのことに気付いたのが札幌の自宅に戻ってからのことだから、さすかにもうどうすることも出来ないし・・・。

そんな訳で、レポートは後日にでも。


<Vol.954> 初夏のスクリーミング・サウンドと本流での忘れ物_d0029241_2225528.jpg



今日のBGM(1) : DESSAU / Isolation



今日のBGM(2) : Joy Division / Isolation



by d-yun5-fly-elise | 2013-06-30 22:07 | slow fishing | Comments(22)
Commented by matsu at 2013-06-30 23:21 x
見事なレインボーですね。
スティールヘッド・クラスのサイズです。北海道って凄いなぁ。
数は多くはないのでしょうけど、御見事でしたね。
Commented by aichan at 2013-07-01 02:26 x
いいっすね~、本流レインボー!
忘れ物といえば、去年の落とし物思い出しますわ~。
自分も来週あたりに北の本流遠征考えてましたが、どうやら蝦夷梅雨っぽい天気予報が。(-_-)
Commented by takezaoclub at 2013-07-01 04:37
yunさん、おはようございます。
スプリングが折れはしないかとハラハラドキドキ・・・グッドプロポーションの本流レインボーが奏でたスクリーミング・サウンドが堪らない音色だ様子が伝わった参ります。
それにしても忘れ物はチョッと痛かったですね。
良い方に拾われ、道具を大切にされているyunさんの手元にフォールディングネットが戻ってくる事を祈っており鱒。
Commented by yanbaidesu at 2013-07-01 07:09 x
おはようございます、、

いいな~、Perfectのスクリーミング・サウンド、、僕のも思いっきり鳴らしてみたい、、

fishordieさんと釣行した今年初のオフショアフィッシングはゴマサバ1本でした、、 キビシーイ、、、

また本流に行きたいな~、、、、
Commented by mr.hoo at 2013-07-01 08:07 x
yunさんおはようございます。
グッドサイズのレインボー さすがです!
ネットはどの辺りですかね?明日(火曜日)そちらへ向かいますので…直メでも構いません
Commented at 2013-07-01 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abu-z4 at 2013-07-01 19:40
Yunさん、こんばんは。
おめでとうございます。ついにやりましたね!
3週連続の車中泊釣行、お疲れ様でした。
日曜に頂いたメールは、Yunさんの喜びの声が聞こえてくるようでした。
土曜の帰りの車中、SHUさんと「明日はYunさん釣るんだろうなぁ」なんて話していたんですよ。
予想と通りとはいえ、流石です。

今週末の天気が気になりますね。
Commented by コム at 2013-07-01 20:47 x
こんにちは~
凄い魚ですね! ほんま、流石です。
こんな魚が居る北海道も凄いですけど、釣られるのもお見事です。
当方も本流、修行せねばです。
Commented by kaneyasu at 2013-07-01 21:15 x
お見事です! あの状況で誰しも諦めムードの中、レアなLサイズを仕留めるとは(~_~;)
今週末、ネット探しで行き先決まりましたね(^_^;)

P.S. ロッドの件、ありがとうございます‼

Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:16
matsuさん、こんばんは。
初夏から夏の本流には、どうしても苦手意識が付きまとうのですが、なんとかお気に入りのフライ(コーンヘッド仕様のイントルーダー)で出合うことが出来たので、とても嬉しかったです。気温も30℃近く、それに時間もお昼過ぎだったので、ほとんど期待はしていたなかったのですが、今回は本当にラッキーでした。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:23
aichanさん、こんばんは。
去年秋の落し物といいますかロッド破損の出来事のことを思い出すと辛くなってしまいます(笑)。あれは本当に私の不注意でしたからね。あの時は一緒に探してくださってありがとうございました。
久しぶりにハラハラ、ドキドキのやり取りでした。今度は何時出合えるのかどうか・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:31
takezaoclubさん、こんばんは。
これまでもフィールドでは何度か小物の忘れ物はしたことがありますが、まさかランディングネットまでも忘れてくるとは思ってもいませんでした。余ほどの嬉しさに、つい冷静さを失っていたんでしょうね。お恥ずかしい限りです(笑)。どなたかが見つけて下さるといいのですが・・・。
これまでに何度かパーフェクトのスプリングを折ったことがあるので、レインボーが猛スピードで疾走するたびに、また折れるんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:39
yanbaidesuさん、こんばんは。
今年も北の本流でお待ちしておりますよ。きっとスケジュール的には北米単独釣行の後になりますよね。
パーフェクトの逆回転音にもリールによって個体差がありますが、今回は少し角のとれたスクリーミング・サウンドでした。不安を抱えつつも、やっぱり聞きごたえのある音色ですね。
fishiordieさんとオフショアフィッシングでしたか。なんだかコンディションは厳しかったようですが、チャンスがあれば、私も一度はチャレンジしてみたいですね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:44
mr.hooさん、こんばんは。
ヒゲナガシーズンの本流には、どうしても苦手意識があるのですが、何とかグッドサイズに出合うことが出来ました。
明日から北の本流でしょうか?素敵な釣り旅になるといいですね。先程、以前教えていただいたアドレスにメールを差し上げました。宜しくお願いいたします。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:48
鍵コメのhideさん、こんばんは。
決して余裕があるわけではないのですが、サヨナラされる前にハンドルが逆回転しているところを記念に撮っておこうとシャッターを押していました(笑)。一度バッキングラインまで引き出されてここまでラインを巻き取ったのですが、ここからさらにまたバッキングラインまで引き出されてしまいました。
今度そちらにお邪魔する時は、ちょっと早めに自宅を出ないといけませんね(笑)。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 21:53
ABUさん、こんばんは。
3週連続の車中泊、おかげさまですっかり準備も手馴れたものになってしまいました(笑)。土曜日の夕方にもグッドサイズのレインボーに、激しいヘッドシェイクと共にサヨナラされてしまったのですが、何とか今回は無事にキャッチ出来て良かったです。なんだか思わず気分が高揚してしまい、皆さんにメールしてしまいました。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 22:02
コムさん、こんばんは。
上流の工事か何かで本流が少し濁っていたのが功を奏したのかもしれません。苦手なヒゲナガのシーズンですが、期待していなかっただけに、日中のこの出合いはとても嬉しかったです。
このポイントに来てから気分でロッドを7/8から6/7のMKSに、それにリールをディスクからクリックへ換えていたのですが、流れのトルクも加わり、かなり限界に近かったです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 22:07
kaneyasuさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。皆さんが帰られた後、あと一ヶ所だけと巡ったのが、どうやらタイミングが良かったようです。まさか本流側のあの濁りの中から出てくれるとは思いませんでした。
ネットは見つかるといいのですが、さすがに1週間も経つと厳しいかもしれませんね(笑)。
ロッドは何時でもいいのでご連絡下さい。嫁入り前にしっかりと手入れをしておきますね(笑)。
Commented by mooly at 2013-07-01 22:08
Yunさん、こんばんは。
週末は、お疲れ様でした。
最後にドラマがあったようですね。
バラシ、バラシの連続のあとの粘っての、ドーーン! 嬉しさも倍増だったのではないでしょうか。羨ましい限りです。
あの、ドピーカンの日中の晴天の時でも出るんですね。ちょっと考えを替えて今度からは昼間もやってみようと思います。
それにしてもやはり本流の釣りはやめられませんね。出たらデカイ、一発大物狙いのギャンブル的要素にアングラーは中毒してしまいます。
僕は朝一の特大バラシの後は無音状態、夜の焼肉がおいしかったぐらいです。久々の焼肉おいしかったですね。
あと、すっかり朝寝坊が気持ちよくなってしまいました。(笑)
PS:教えてもらった二つのノットの方法、もう忘れちゃいました。すみません。どんなんでしたっけ。ネットで公開されてるんですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-01 22:31
moriさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。3週連続の車中泊にお付き合いしていただき、ありがとうございました(笑)。
キャンプ場で食べたサガリの焼肉は程よく脂がのっていて本当に美味しかったですね。炭火のコンロなど、いろいろ準備して下さったkaneyasuさんにも感謝です。
それにしても早朝の特大レインボーは残念でしたね。3.5号のフロロのティペットがジャンプ一発で切れるのって、重量感もそうでしょうが本当に凄いパワーなんでしょうね。私は3号のフロロのティペットですが、予期せぬ出合いの備えて、本気で4号のフロロのティペットを使おうかなと・・・笑。
最近はすっかり体力が落ちて、日曜日の朝は早起きできなくなってしまいました。皆さんがひと流し終えてから、ゆっくりと釣り下るのも、なかなか悪くはないものです。それにしても、最後にドラマが起こるとは思ってもいませんでした(笑)。
ノットはopen clinch knotとperfection loopです。ネットで検索するとイラストや動画が見つかりますよ。
Commented by sugi at 2013-07-02 19:31 x
yunさん、こんばんは。
北の本流は雪解けの濁りと水位も落ち着き、これからが本番なのでしょうか?。
見事なプロポーションの魚ですね。写真やブログを見ていると本流の釣りに引き込まれてしまいそう。
あっ、その前に本流用のフライを巻かないと・・・。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-07-02 22:32
sugiさん、こんばんは。
本流はこれからがシーズン本番と言いたいところですが、なんだか水位も一気に下がってしまい、水温も少し上がり気味で、すっかり夏の釣りの様相を呈し始めてしまいました。でも、やっぱり今年は雪解けが長引いたので、若干遅れ気味のようです。
止水の釣りも面白いのですが、流れのあるフィールドでの釣りは変化に富んでいて、またちょっと違った趣があるように感じています。それにたまにはグッドコンディションの魚にも出合えますし・・・笑。
本流用のフライもバリエーションが豊富ですが、いろいろイメージを膨らませながら巻くと、結構面白かったりしますから、意外と楽しめますよ。今度、是非・・・笑。


<< <Vol.955>...      <Vol.953>... >>