人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 19日

<Vol.942> The "Fire God" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom

<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_20444195.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_20451548.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_20452767.jpg



マイザー氏からの事前のメールには、

「We did built it with very unique colors using Japanese metallic silk threads.
The guys in the shop call it the “Fire God” as it has a spectrum of metallic colors that blend from Black to fire Red !!!」

いったいどんなコスメのロッドが届けられるのかと僕はワクワクしっぱなし。
そして先日、自宅に届いたロッド(S2H14078MKS-4)には、これまであまり見たことがない、黒と赤のコンビネーションによる思わず息を呑むような美しいスレッドワークが施されていたのだった。


<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_2059272.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_2059377.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_20594779.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_21211817.jpg



フェザーインレイもなかなか個性的。
もしかしたら僕にとっては、これまで見てきたマイザーロッドの中でジャングルコックが施されていないフェザーインレイを見るのは初めてかもしれない。ホットオレンジに染められたオレンジティペットが燃え上がるように鮮やかだったりする。


<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_2164440.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_2165484.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_217859.jpg



<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_2172085.jpg



今回届いたロッドで一番僕が驚いたのは、やはりグリップのコルクだろうか。
まるでビターチョコレートのような褐色のコルク、それも艶消し、とかなり個性的。
このグリップのProfileを見たのは初めてで、一番見た目にインパクトがあるのかもしれない。それに手にした時もしっくりと手のひらに馴染むし、強度的にもこれまでのコルクよりも強いかもしれない。それに水に濡れると、かなり濃い色へと変色する。

昨シーズンまで愛用していた"Salty Heaven River"仕様のS2H14078MKS-4を僕の不注意で修理不可能なまで全損してしまい(もちろんこれは保証対象外)、マイザー氏に相談したところ、近々リニューアルされるR.B.Meiser Fly RodsのHPに写真を提供する代わりに、この特別仕様のロッドが送られてきたという次第。ちなみにロッドのスペック以外、コスメは全てマイザー氏と工房スタッフにお任せであった。
The "Fire God"、もちろん僕のお気に入りのロッドになりそうだ。

P.S.後日フィールドで友人に指摘されて気がついたのだが、今回のロッドはブランクが黒に塗られていた。なるほど、どうりでフェザーインレイやスレッドワークがグッと引き立つわけである。それに、ロッドソックスも黒からグレーに、そして若干上質なものに変更されていた。


<Vol.942> The \"Fire God\" / R.B. Meiser S2H14078MKS-4 Custom_d0029241_2122535.jpg



今日のBGM : Nicola Conte / Jet Sounds



by d-yun5-fly-elise | 2013-04-19 21:26 | Custom Spey Rod | Comments(20)
Commented by T-River at 2013-04-19 21:52 x
Fire God ...Meiserの本気を感じます。と言うのも、最近、やけにマイザーアレンジのロッドが溢れているようで?ちなみにこのロッド、ロングフット対応ですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-19 22:14
T-Riverさん、こんばんは。
本気というよりも、もしかしたら遊び心が満載なのかもしれません。ロッドソックスからロッドを取り出して、とにかくグリップにやられてしまいました。ここまでやるかという感じです(笑)。リアグリップはOKですが、欲を言えばフロントグリップにもうひとひねり欲しかったです。でも、とにかくフィールドでは目立ちそうです。
リールシートのリングとリングの間隔は80mmでした。リングにフットが若干挿入されるので+αはあると思いますが、ロングフットが入るかどうかは不明ですでも、オーダー時に装着するリールのフットの長さを知らせると、そしかしたら調節してもらえるかもしれません。
Commented at 2013-04-19 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-20 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide at 2013-04-20 16:06 x
Yunさん、素晴らしいロッドですねぇ。グリップがまたクールです。
僕もそんな芸術品のようなロッドで鱒を釣ってみたいものです! ロッドのスペックも変更に成ったんですね! ブランク製造元も変わったんでしょうか?
Commented by takezaoclub at 2013-04-21 04:51
このコルクグリップのデザインは本当に個性的な仕上がりですね。
観てるだけで惚れ惚れし鱒。❤
コレですと長い間使っていてもグリップの汚れ等が気にならなくて良いですね。♪
Commented by fishytaddy at 2013-04-21 11:11
いい~でじゃないですかぁ~(タクハシ)^^
いやぁ~ほんと、実物はもっとだと思います。。。
私も最近はロッドは一段落して、キュー、、、も一段落しましたが^^わかります。。。届いたものを開けた瞬間^^
このコルク、重そうですが、、、どうなんですか?
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-22 23:21
鍵コメのjockさん、こんばんは。
私もマイザーさんにはしばらく連絡を取っていないのですが、お元気なのでしょうかね。最後に届いたメールは女性スタッフさんからの送料請求のメールでしたので・・・笑。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-22 23:25
鍵コメのやすこうさん、こんばんは。
ロッドソックスから取り出した際、チョコレートカラーのグリップには私もビックリでした。コスメもなかなか個性的です。
5月のGWの件、了解しました。予定が決まりましたら、連絡させていただきますね。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-22 23:31
hideさん、こんばんは。
今回もしっかりと予想を裏切られてしまいました(笑)。個人的にはとても満足していますが、もしかしたら、コスメの好みは分かれるかもしれませんね。
14フィートの#7/8番MKSなので、スペックは特に変更はありませんでした。ロッドを振った印象では、おそらくブランクもこれまでと同じく日本製の東レの物だと思います。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-22 23:37
takezaoclubさん、こんばんは。
同時期にデリバリーされた友人のロッドはこれまでと同じグリップだったので、今回のロッドのコルクグリップはレギュラーな物ではないのかもしれません。確かにこの濃い色のコルクだと汚れは目立たないかもしれませんね(笑)。リアのグリップは好みですが、贅沢を言わせていただければ、個人的にフロントグリップのコスメにもう少しアクセントが欲しかったところです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-22 23:45
タッドさん、こんばんは。
オプションのウッドのグリップではないので、重さはこれまでと特に変わらないようです。写真では上手く伝わらないかもしれませんが、実物は異彩な雰囲気をかもし出しています。こういうアレンジをされてしまうと、なんだか抑えていた物欲が沸々と・・・笑。
Commented by Jun at 2013-04-23 05:59 x
ロッドグリップが違うのですね!

私も初めてのMKSが届きました。
早くこのロッドで虹鱒に遊んで欲しいです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-23 23:15
Junさん、こんばんは。
今回のロッドの特徴は、ブランクが真っ黒に塗られていたことと、やはり個性的なコルクグリップのようです。もしかしたら、これからはグリップのコルクもオプションで選べるようになるかもしれませんね。
個人的にMKSはロッドアクションに少々癖があると感じていますが、そのロッドアクションに慣れると、もしかしたらもう手放せなくなるかもしれませんよ。不思議なことに、私の周りにはマイザーの中でもMKS派が多いようです。
Commented by コム at 2013-04-24 07:15 x
本当に素敵なロッドに仕上がってますね!
スレッドもフェザーインレイもグリップも全てが美しくて格好良いです。
これを見ると当方もまた欲しくなってしまいます・・・
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-04-24 19:33
コムさん、こんばんは。
予想以上にユニークというか個性的なロッドが送られてきました。これまでのマイザーさんのロッドの中でもひときわ異彩を放っているように思います。私もこのコスメのシリーズで別のスペックをのロッドを組んで欲しいと思いましたが、自制しないといけませんね(笑)。
ただひとつだけ難点が、濃い色のコルクなんですが、水が染み込むとそこだけがさらに濃く変色してしまいます。濡れたグローブで触るとそこだけがさらに濃い色になってグリップがまだら模様に・・・笑。何かしらコーティングしてもらった方が良いかもしれませんね。でも強度は問題ないようですよ。
Commented at 2013-05-14 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-14 20:08
鍵コメのjockさん、こんばんは。
なんだか大変だったようですね。
私も先日、経理の女性から催促のメールがあり、送料の85ドルを郵便為替で送りました。郵便局での手数料とEMSの料金を合わせて3200円、ちょっと高いです(笑)。
Commented at 2013-05-20 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d-yun5-fly-elise at 2013-05-20 21:48
鍵コメのjockさん、こんばんは。
85ドルの送料は、確かにこれまでよりもちょっと高いかもしれませんね(笑)。
カードを使わなくてもPAYPAL決済がコンビニで出来る話、ちょっと興味がありますね。今度時間があるときにでも調べてみます。


<< <Vol.943>...      <Vol.941>... >>